⽇本⾃転⾞競技連盟トラック強化指定選⼿ オンライン記者会見『小林優香選手』インタビュー
自転車競技
2021/06/11

01.jpg

69日(水)、⽇本⾃転⾞競技連盟トラック強化指定選⼿の記者会見がオンラインで実施されました。集まった報道人数は70名超と注目の高さが印象的な記者会見でした。girlskeirin.com編集チームもこの記者会見に参加し、東京オリンピック出場内定の『小林優香選手』にインタビューしてきましたのでレポートとしてお届けいたします。

はじめに、共同記者会見でのインタビューの模様です。


ネーションズカップ・香港を振り返って

ケイリンで優勝することが出来たことを私の中で大きく評価したいと思います。この1年間の練習の積み重ねの成果ですし、改めて金メダルに向けてしっかり挑もうと練習に励んできた中での成果だったので、東京オリンピックに向けてもうひと段階上に行くためにこの優勝は必然だったと思うので、そこは自分の中では評価したいと思います。


地元で応援してくれているひとへのメッセージ

たくさんの人に応援してもらっていますので良い報告ができるよう、しっかり金メダルを取ってお返ししたいです。


東京オリンピック開催について

競技の本番があるつもりでしっかり準備をしていくだけだと思っています。


目標として挙げていること

自転車競技をスタートした時から公言をしている『東京オリンピックで金メダルを獲ること』を目標としています。


東京オリンピックへの意気込み

ケイリンで金メダルを獲るように頑張ります!


04.jpg

2020年東京オリンピックの1年延期を受けた時

1年延期になって、もう1度オリンピックまであと1年しっかり頑張らないといけないと、頭の中ではわかっていたのですが、なかなか身体が反応せず、精神的につらかったです。代表を辞退することをコーチに話したこともありました。

もう1度立ち上がるきっかけになったのは全日本選手権でタイトルを獲れなかったことでした。自転車を辞めたいと思っていた時に、このような悔しい気持ちになって、まだこの悔しさを持っているのであればもう1度やれるんじゃないかと感じました。そして、東京オリンピックを最後にしたら自分の全力が出せるんじゃないかと考えて、このオリンピックを最後にするためにしっかり全力を尽くそうと考えました。


ブノワコーチからはどのように言われているか

毎日毎日、身体を痛め続けろと言われています。それが1番メダルを獲る近道ですし、そうしないと獲れないと言われています。毎日毎日身体を痛め続けて、毎日毎日努力しなさいと言われています。


ブリヂストン製のフレームに変わったことについて

いかに速く走るかを目的に、だんだん改良されたフレームですが自転車が改良されればされるほど、新しくなればなるほど私自身のタイムも上がってきていますし、比例するものが結果としてつながっているので今乗っているフレームが私にとってベストだと思っています。

05.jpg


続いてgirlskeirin.com 編集チームの個別記者会見でのインタビューの模様です。


東京オリンピックに向けて

現在のコンディションはいかがですか?

香港での大会が終わって、もう一回作り上げている最終段階です。


体調管理で気を付けていることはありますか?

コロナにならないように気をつけていることと、疲れがたまる練習もあるので次の日に向けてコンディションを整えるために、毎日毎日ケアをしてもらっています。


普段トレーニングは JKA250 ですか?

はい


(伊豆ベロドロームでの)実戦をイメージしながらトレーニングしていると思いますが、感触はどうですか?

状態も完璧ですし、今精神面も前向きなのでオリンピックに向けてしっかりやっていきたいです。


練習前や、練習後の、ルーティンのようなものはありますか?

練習前にトレーニングルームに入った瞬間から今日のトレーニングの内容をイメージしたり、なぜ私はここにいるのかを常に考えながらトレーニングしています。練習が終わって帰るときには今日は全力を出したかを自問自答しています。


本番ではどのように戦いますか

私の一番の目標はケイリンで金メダルを獲ることなので、冷静かつしっかり闘志を持ちながら戦いたいと思います。

02.jpg


伊豆での生活について

起床から就寝までの一日のスケジュールを教えてください。

ウエイトトレーニングがある日は起床してから軽く朝ご飯を食べて、ウエイトトレーニングに入ってから一回昼寝を挟んで、午後のトレーニングに向けてやっているという形になります。だいたい23時には寝ます。


オフはありますか?

日曜日がだいたい完全オフになります。


オフの日はどのように過ごしていますか?

部屋の片づけだったり、趣味が絵を描くことなので絵を描いたり、BTSを見たりしています。


ガールズケイリンについて

ガールズケイリンファンに向けて、TOKYO2020への意気込みを聞かせてください。

デビューした時から東京オリンピックを目標としてきたので、そこで金メダルを獲って金メダリストの競輪選手として帰って来たいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

03.jpg


東京オリンピック トラック競技『ケイリン』での金メダル獲得に情熱を賭ける小林優香選手。トラック競技は82日(月)から88日(日)までの7日間!小林優香選手への熱い声援をお願いいたします!

同じカテゴリーの最新ニュース