Winners 〜栄光の軌跡〜 第20回 橋本佳耶(114期・熊本)陸上・サッカー経験を経てガールズケイリンへ、デビュー4年目の初優勝!【前編】
特別企画
2022/06/23

『Winners 〜栄光の軌跡〜』は今年度より動画からテキスト版にリニューアルいたしました。


hashimoto_01.jpg

6月6日(月)に松山競輪で行われた『オッズパーク杯争奪戦』で初優勝を飾られました。おめでとうございます!率直な感想を教えてください。

素直に嬉しいです。4コーナーからゴールまで横一列で接戦だったので、優勝したと思わなかったのですが放送で7番と聞いて嬉しいというよりもびっくりのほうが大きかったです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


hashimoto_02.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤ


最後方スタートで、打鐘から踏み上げ最終ホームで先頭にあがった渡口選手を追走し、3コーナーからは増田選手ともがき合いになりましたが勝ち切りました。展開は作戦通りでしたか?

レース展開は全然予定になかったです。良い位置が取れなかったら、先行するか自力を出すレースをしようと思っていました。渡口選手が先に動くとは思っていたので、打鐘から4コーナーで渡口選手の番手に入って、最終周回4コーナー勝負ができたらいいなと思っていたらその通りの展開になった感じです。

ㅤㅤㅤㅤㅤ


hashimoto_03.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤ

ちょうどデビュー4年目の初優勝でしたが、道のりは長かったですか?

長かったですね。競輪学校(現・日本競輪選手養成所)でも在校成績最下位でしたし、デビュー戦も散々な結果から始まったので上手くいかなかった時期のほうが多かったと思います。自分はだれよりも周りに恵まれていると思っていて、熊本の練習仲間や師匠がなにがあっても見捨てず、引っ張ってくれたので競輪選手を続けられていると思っています。久留米競輪場の選手達にもすごく助けていただけたおかげで、やっと優勝することができました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

昨年は同期で比嘉選手、日野選手、川嶋選手が初優勝されました。今年こそという気持ちはありましたか?

昨年114期があまりにも立て続けに初優勝したので、めちゃめちゃ焦りました(笑)練習量を増やしたので、来年ぐらいは初優勝できたらいいなと思っていましたが、今年初優勝できました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


初優勝の喜びは誰に伝えましたか?

先輩から後輩まで出来る限りのひとに伝えました。父と母にも伝え喜んでもらえました。師匠もすごい喜んでくれて、自分よりも周りの人に喜んでいただいた感じで有難いです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


サプライズで祝勝会を開いていただいたとツイッターで拝見しました。いかがでしたか?

曽我圭佑選手・福田礼佳選手夫妻と仲良くさせていただいていて、レースの次の日に会いに行く約束をちょうどしていたらサプライズで中村鈴花選手も来ていて祝勝会していただきました。




hashimoto_04.jpg

hashimoto_05.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤ

初優勝の賞金で自分へのご褒美は何かされましたか?

今のところまだなにも考えていませんが、優勝したので仲の良い大久保花梨選手と後藤大輝選手と旅行に行きたいなって思っています。

ㅤㅤㅤㅤ

hashimoto_06.jpg



hashimoto_07.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤ

陸上、サッカーを経験したのちに、競輪選手を目指したきっかけはなんですか?

大学2年まで遊びすぎて単位が取れなくてやばいなと思っていた時、自動車教習所に通っていてその時たまたまTV番組で112期のガールズケイリン選手の競輪学校(現・日本競輪選手養成所)の生活が取り上げられていたのを見て、身体的に鍛えられるかなと思って適性試験の願書提出2週間前にJKAに願書を送ったことがきっかけです。その時TV番組を見ていなかったら競輪選手になっていなかったと思うので運命ですね(笑)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


日本競輪選手養成所時代に話題を移します。1年間の伊豆での養成所生活はいかがでしたか?

自転車の乗り方もわからないし、ゼロからのスタートでしたからめっちゃ大変でした。

ふざけて怒られてばかりでしたが、どうにか卒業できました。高校時代の練習がきつかったので同じぐらいきつかったです

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


練習以外で楽しかった同期との思い出などはありますか?

ふざけてばかりいましたね。豊岡英子選手の誕生日に年の数だけ胴上げしたり、比嘉真梨代選手のプロテインをクリープに変えていたずらしたりとか(笑)みんな仲良かったので楽しかったですね。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


「人に甘く自分にもっと甘く」をモットーとされているとお聞きしました。その意図を教えてください

自分を律することができない性格なので、人にも何かを強制するようなことはしません。周りのひとが支えてくれてなんとかやっていけているので、その意味も込めて「人に甘く自分にもっと甘く」をモットーにしています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

橋本佳耶(114期・熊本) 陸上・サッカー経験を経てガールズケイリンへ、デビュー4年目の初優勝!【後編】に続く

同じカテゴリーの最新ニュース