11/10(水) GIRL'S KEIRIN presents「B.LEAGUE 宇都宮ブレックス」協賛試合開催記念! 永塚祐子選手スペシャルインタビュー!
イベント出演
2021/11/09

明日、男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」『宇都宮ブレックス』のホームゲームがガールズケイリンの冠協賛試合として開催されます!

この冠協賛試合の開催を記念して、バスケットボールでの活躍を経てガールズケイリン選手になった『永塚祐子』選手にインタビューを行いましたのでお届けします!


※本インタビューは9/22に実施いたしました。


【永塚祐子選手(118期・神奈川)スペシャルインタビュー】

02.png

▶永塚選手がバスケットボールを始めた時期ときっかけは?
小学校3年生のときです。4人家族なんですけど、兄もバスケットしていて、父もバスケットしていたので、やろうと思いました。家族の影響です。


▶当時のポジションは?
フォワードです。県内の試合だとセンターもしてました。


▶バスケットボール選手時代の過去の成績や経歴を教えて下さい。
小学校では全国優勝です。中学校から結構怪我に悩まされて。高校もインターハイ常連校に入ったんですけど、私は怪我に悩まされて、結局関東優勝までしか成績がないんです。


▶怪我というのは?
今思えば腰が原因とわかるんですけど......。足がしびれて、3分くらいで動けなくなっちゃう。ウルトラマンみたいな感じで(笑)。3分は言いすぎなんですけど、10分ゲームで、全力でやりきったら、もうだめなんじゃないかというくらい、やりきれないような怪我が出てきてしまって。足の裏がしびれて悶絶してしまって泣くくらい痛かったです。小学校で追い込みすぎちゃって、成長期なのに身体に負担をかけすぎてしまったのが原因です。


▶バスケットボールを引退した時期や理由は?
大学でバスケットはもうしたくないなって......怪我が多すぎて、パフォーマンスを出しきれないのがジレンマで、スポーツトレーナーか、いいOLになりたい、と思っていて。大学でスポーツトレーナーの勉強をしてました。だから一回バスケをやめたのは、大学時代です。


▶OLを経験されているということですが、どのようなご職業だったのか教えて下さい。
就職活動しているうちに、衣食住に関わる仕事、と思って、住宅を選びました。


▶OL時代、スポーツはされていたんですか?
土日休みじゃないとバスケットができないというのが、就職決まってから気が付いて。
試合にいけなくなったので、代わりに会社の方とゴルフとウェイクボードをするようになって。湖の上で足に板つけて走るやつです。


▶アクティブな性格が出てますね。
運動してないとだめで。自転車もその時です。震災の年に自分の自転車を組んで、街の移動用で、おしゃれ自転車として乗りました。


926d52e11362843a635fef4a186857902080a350.png

▶自転車を組んだきっかけは?
友達が自転車屋さんで、「運動神経いいからできそうじゃない?」って言われて一輪車みたいな感覚でスタンディング・止まる練習とか、後ろに円を書いていくバックサークルって技とか、フロントアップっていう前輪を上げるとかをして遊んでました。


▶今もできるんですか?
今は全然やってないんで、スタンディング、フロントアップくらいはできますかね。


▶ガールズケイリンの話に移ります。ガールズケイリンを知ったきっかけはなんですか?どこで知ったんですか?
テレビです。たまたまテレビをつけたら、ガールズケイリンが特集されていて、それをたまたま2年連続で見たんです。ご縁があるのかなと思って。
ちょうど部署異動で、法人営業広告の仕事をしてたときにバスケを再開したのですが、そのあと交通事故に一回あってしまって。お休みしても治らなくて、身体を動かしてみようかなと思って、ちょうどバンク乗れるイベントがあったので、川崎競輪場に行ったのがきっかけです。そのタイミングでテレビを見て、バンク走ってみたらって言われて。


▶それで乗ってみて、挑戦したいなって思いが強くなったとか?
タイムが結構よかったから、「師匠紹介するよ」って言われて、トントン拍子になっちゃって。あれあれって感じになりつつ、ですね。


▶挑戦したいなとか、挑戦するって気持ちになるまで、不安とか気持ちの変化とかはありましたか?
会社も大手だったので、やめるのに非常に勇気が必要でした。こんなに守られてる会社はもう絶対に戻れないという不安感はあったんですけど、転職はやっぱりしてみたいなと思って。
「競輪」ってなったときに、初めてやりたいってときめきました。


▶ガールズケイリンを目指してからの生活というのは?
試験をうけた年の1月に弟子入りして、本格的に始めたので、1月1日から、毎日週6とかですかね。朝が6時半乗車なので、6時過ぎにはバンクにいました。


▶ガールズケイリンの職業の魅力をずばり教えて下さい。
圧倒的に生活の自由度が高い、ザ・個人事業主感があります。出費も多いけど、頑張って結果が出たら収入も一般的なサラリーマンよりあるかなと。あと、時間の使い方の自由度も高いですね。
外から見てると一瞬で終わっちゃうなと思いますけど、友人はみんな感動して泣いて帰ります。何だか感動するらしいですね。
人に感動を与えられるお仕事なんだなって、やってから実感しました。


▶今後の目標を教えて下さい。
落車しちゃって調子落としちゃったので、あまり目標を考えすぎずにやってるところなんですけど......。今年はちょっとリラックスしながら足戻していくってところなんですけど、来年は競輪祭には最低でも出るってくらいしかぼんやりしかないです。


▶最後にガールズケイリンドットコムをご覧のファンの皆さんにメッセージをお願いします!
なかなか勝ててはいないんですけど、しっかり連に絡めるように決勝に安定して乗って、強い選手って言われるように頑張り続けていくので、応援よろしくお願いします!


6358aa49ecdc5c8b0a8561124712641676512f7d.png

永塚祐子選手(118期・神奈川)のプロフィールはこちら


【「B.LEAGUE(Bリーグ)」の『宇都宮ブレックス』ホームゲーム】
会場:ブレックスアリーナ宇都宮(栃木県宇都宮市元今泉)
試合開始:19:25


会場ではガールズケイリンPRブースが出展され、ガールズケイリンオリジナルグッズなどのプレゼント企画を行うほか、ハールタイムではゲストとして『青木美優』選手が登壇するなど様々な企画を行います!
(宇都宮ブレックスが勝利した場合には、MVP賞プレゼンターとしても登壇予定です。)

04.png

また来場者全員にGIRL'S KEIRINオリジナルのパンフレット、アルコールハンドジェル、Tシャツ型チラシをプレゼント!
皆さま、ぜひご来場ください!


【宇都宮ブレックス公式サイト】
https://www.utsunomiyabrex.com/lp/game_20211110/

※新型コロナウイルス感染症防止対策により、ガールズケイリン選手とお客様との記念撮影等はお応えしかねます。

同じカテゴリーの最新ニュース