ガールズケイリンコレクション2020 福井ステージ 前検日レポート
競輪開催レース
2020/03/29

いよいよ3/29()は、『ガールズケイリンコレクション2020 福井ステージ』!

2020年最初のグレードレースでは、2019年7月~12月の成績をベースに選抜された上位7名の選手が出走します。ガールズケイリンの頂点に向けて、最初に大きな一歩を踏み出すのは誰か?

曇り空の下、風も強く肌寒い中でしたが、選手たちはレースへの決意を胸に清々しい表情を見せてくれました!


共同インタビュー.jpg


1番車・児玉 碧衣

児玉01.jpg

「岐阜のトライアルで結果が出せず5月のコレクションには出られないのですが、その後のレースでは全部完全優勝できているので、タイムも練習で出せているので大丈夫だと思います。

無観客開催ですが普段ミッドナイトも走らせていただいていますし、声援がないのは寂しいですが、そのぶんプレッシャーをあまり感じずに走れているので、そこはプラスに捉えて、思いっきり気持ちのいいレースができていると思います!」


児玉02.jpg

「福井バンクは優勝を何度もしているのでいいイメージを持てています。5月のコレクションに出られない分賞金がきついので(笑)明日の優勝は絶対条件だと思っているので思いっきり行って自信を持ったレースをしたいと思います。絶対優勝したいので、まず気持ちで負けないように身体も作って来たので優勝目指して頑張ります!」


2番車・石井 貴子(千葉)

石井01.jpg

「グランプリが終わってから、最初のタイトル戦を目標にトレーニングをしてきました。昨年末はどうしても自在っぽい動きが多くなってしまっていたので、積極的に仕掛けることを意識しながら取り組んできました。松戸と北海道のいい環境の中でトレーニングできていると思います。

無観客ですが、普段声援を現場でいただけるというのは本当にありがたいことだとしみじみ感じますし、こういった大変な時にも開催をしていただけること、いろんな方が協力してくれることはありがたいと思います!」


石井02.jpg

「福井バンクはあまり出走回数はないのですが、優勝したこともありますし、クセのない走りやすいバンクというイメージがあります。普段外枠から始めなければいけないことが多いのですが、今回2番車をいただけたので、この3ヵ月間取り組んできた自分のベストをしっかり出せるように、そして今年最初のコレクションなので精いっぱい力を出し切れるように頑張ります!」


3番車・梅川 風子

梅川01.jpg

「最近のレースでの手ごたえは、特に変わらずにできていますが反省点も多いと思います。今回のコレクションに向けての取り組みも変わらずやってきましたので特別問題はないです。

無観客の試合で心境は全然変わりませんが、勝っても負けてもなんの声もないのは何も意味を感じないので、早く元通りになって欲しいです!」


梅川02.jpg

「福井バンクの相性ですが、一回しか走ってないのですがクセはあまりなくて走りやすかったと思います。明日は自力で勝てるように頑張ります。

こういう場所で走れることは光栄だと思うので、出られない選手の分までしっかり勝つことを意識して頑張ります!」


4番車・高木 真備

高木01.jpg

「今年は積極的に走って、優勝もたくさんできているのでいい状態に来てます。今年最初のコレクションなので、スピード練習を主にして、しっかり仕上げられたと思います。

無観客でお客さんの声援が聞こえないのは寂しいのですが、今こういう状況なので、自分たちがいい走りをして少しでも画面から(勝負の感動が)伝わるような走りができたらいいなと思ってやっています!」


高木02.jpg

「福井バンクは優勝したこともありますし、いいイメージがあります。200勝をあげたのも福井でした。(笑)

しっかりタイミングをみて、行けるところがあれば仕掛けたいと思います。練習もしっかりしてこられたので、すごい楽しみな気持ちでいっぱいです。優勝目指して頑張るので応援よろしくお願いします!」


5番車・尾崎 睦

尾崎01.jpg

「最近のレースではしっかり力を出せていると思います。前半戦の一番の勝負だと自分の中で思っているので、しっかり準備をしてきました。大きなレースを前に師匠や練習仲間のみなさんが自分のために時間を割いて練習させてもらったので、調子は上がってきていると思います。

無観客開催は残念ですが、こんな状況の中でも競輪を開催してくださって自分が走れることに感謝して一生懸命走りたいと思います!」


尾崎02.jpg

「福井バンクは2回走らせていただいていますが、1回は優勝できて、スピードも出るしタイムも良かったので好きなバンクのひとつです。

積極的に優勝を狙って走りたいです。今年は(地元の)平塚のグランプリなので、それに向けての大切なレースだと思うので、しっかり走っていい結果が出せるように頑張ります!」


6番車・鈴木 美教

鈴木01.jpg

「オールラウンダー的な存在で、何でもするのが持ち味なので勝てるようなレースをしています。(前回のレースから)13日空いたので、やれることはやってきました。手ごたえのある練習もできましたし、つい最近積極的なレースもできているのでこの一戦を頑張りたいと思います。

無観客で本当に寂しいという思いがあるのですが、こうやってガールズコレクションで私たちが魅力あるレースをして競輪を盛り上げていきたいと思います!」


鈴木02.jpg

「福井バンクの相性は、一度走ったことがあるのですが優勝もできているので相性はいいと思います。自力基本に頑張ります。

今年初めてのコレクションですし、私自身コレクションにでるのは久しぶりなので、もちろん優勝狙って1着を獲れるように走ります!」


7番車・長澤 彩

長澤01.jpg

「最近のレースの手ごたえはいいと思います。(前回のレースから)2週間ほど空いたので、しっかりと追い込んで練習もできましたし、ケアもして仕上げてこれたかなと思います。調子自体はいいので、それをレースに出せたらと思います。

無観客試合ですが、私たちはミッドナイトレースを走ったりするので慣れてはいるんですけど、グレードレースでお客さんがいないというのはすごい寂しいなと思うので、お客さんがたくさんいるとイメージして走りたいと思います!」


長澤02.jpg

「福井バンクはわりと相性はいいかなと思ってます。明日はみんな力もあってスピードもあるので立ち遅れないように、自分ができることをやって走りたいです。3月のコレクションに出るのは初めてなので、7番手で選ばれたのをチャンスだと思ってしっかり走りたいと思います!」



『ガールズケイリンコレクション2020 福井ステージ』は、3/29() 9レースで14:41発走予定です。

それぞれの選手が優勝を目指して福井競輪場のバンクを駆け抜けます!

どんな名勝負が繰り広げられるのか、2020年最初のガルコレにご期待ください!

同じカテゴリーの最新ニュース