Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリンコレクション2016名古屋ステージ 優勝は山原さくら選手!

2016/03/13

やっとビッグレースのタイトルホルダーとなりましたね!山原さくら選手。

コンスタントにガールズビッグレースに乗ってはいましたが、優勝には結びついていませんでした。

強さには定評がある山原選手でしたが、位置取りが中々上手くいかず苦戦を強いられてきました。

しかし、外枠からスタートを決めて、良い位置を確保する練習の成果が出て、今回の成績に結びついたと本人が言っていました。

スタートの位置が重要なガールズケイリンに於いて、やはりスタートの練習は欠かせないのですね。

山原選手、優勝おめでとうございました。

20160312_DSC_6434.JPG
 

20160312_DSC_5629.JPG
特別選手紹介前の様子

20160312_DSC_5816.JPG
特別選手紹介

20160312_DSC_6469.JPG
顔見せにバンク内に入る選手。

 

 

レースダイジェスト

スタートで石井貴子が飛び出し、先頭員以下石井貴子、石井寛子、梶田舞、山原さくら、小林優香、児玉碧衣、奥井迪で周回。残り2周で、奥井が上がると、その後ろに山原が切り替えて上昇、小林、児玉も上昇する。

残り1周で奥井が前に出ると、その番手を内に石井貴子、外山原で取り合う形に、しかし石井貴が引いて奥井、山原の後ろに入った。最終2コーナーから小林が踏み込むが、進まず。最終3コーナーでは小林が前を走る児玉と接触し落車、これに乗り上げた梶田も落車。

最終4コーナーでも石井貴子と石井寛子が落車し、ゴール前は先行した奥井と山原のマッチレースに、最後は山原が差し優勝を飾った。

20160312_DSC_5858.JPG
発走!

20160312_DSC_5867.JPG
スタート

 

20160312_DSC_5905.JPG
周回中

20160312_DSC_5917.JPG
打鐘前

 

20160312_DSC_5919.JPG
打鐘

20160312_DSC_5936.JPG
残り1周

 

20160312_DSC_6583.JPG
ゴール!山原選手優勝!

20160312_DSC_6611.JPG
優勝して引き上げる山原選手

 

落車した4選手はいずれも大事には至らず、ホッと一安心いたしました。

 

 

優勝の山原さくら

20160312_1yamahara.JPG

「落車があったのは残念ですけど、優勝は嬉しいです。スタートの時点で、こういう大きなレースで4番手なんて取れたことがなかったので嬉しかったんですけど、でも、動く人が皆後ろにいたので、あの位置にいても1着はないなと思って、碧衣さんか奥井さんが来ると思っていたら、奥井さんが来て、しかも1人だったので、石井さんがくるかもとは思ったけどそこは勝負と思っていったら、奥井さんの番手に入れました。地元で1人で練習していても大きいレースに乗れるだけという状況で、カラを破らなければいけないと思って、今回は高橋朋恵ちゃんと一緒に10日間小倉でいい練習が出来て、本当に小倉の皆さんにお世話になったおかげです」

 

 

2着の奥井迪

20160312_2okui.JPG

「今日は自分の思ったところで踏めました。ホームゆるく踏んでも碧衣ちゃんは来ると思っていたので、そこはホームから思い切り行こうと思って。それから2コーナーから踏み直して、今まで優香に捲られているので、今回は捲られないって気持ちでやってきたので。落車があったのは残念ですね…。自分のレースをしただけに、今日は悔しいという気持ちはありますね。捲らせなかった、だからこそ勝ちたかったです…。静岡に向けて、また頑張ります!」

 

 

3着の児玉碧衣

20160312_3kodama.JPG

「優香さんが心配です…。ホームでカマそうかなと思ったけど、これは合わされるかなと迷ってので、一回、さくらさんの後ろに入って、バックで行こうと思ったけど、このメンバーになると、自分の思うような走りが出来ないなと思いました。11つの反応が早いですね。でも、走っていて楽しかったです。また、5月の静岡に向けてやります」

 

 

4着の石井寛子

20160312_4ishii.JPG

「今日は奥井さんを抜ける夢が見えたんですけど、そんなに甘くなかったですね。残念でした」