Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリンフェスティバル2015 初日は石井寛子、梶田舞 小林優香が勝利! 決勝に向けて二日目は激戦必至!

2015/08/22

ガールズケイリンフェスティバル2015初日はお楽しみいただけたでしょうか?

3個レース共に見ごたえがありました。

 

1レースでは目まぐるしく変わる展開を、石井寛子が落ち着いて差して1勝。

2レースでは、加瀬加奈子が先手を取った高木真備を、早めに交わし先行、その後ろを取っていた梶田舞がゴールできっちり捉え1着。

3レースでは奥井迪が先行し、後方からとなった小林優香が捲り追い込んで1着でした。

 

それぞれがそれぞれの持ち味を出して1着を取っていたのが印象的でした。

さて、二日目、決勝進出を狙って、初日上位にこれなかった選手たちの逆襲があるのか?それとも、初日の上位陣が、初日同様、勝つのか非常に気になります。

勝ち上がり制ではなく、ポイント制なので一発逆転の可能なんですよね!

 

是非皆様、ガールズケイリンフェスティバル2015二日目をお楽しみください!

20150821_DSC_8626.JPG
選手宣誓は奥井迪選手と菊地圭尚選手。北海道出身ですからね。

 

初日レースフォト

20150821_DSC4784.JPG
1R 良い追い込みを見せていた1番石井寛子。ゴール前です。

20150821_DSC_8797.JPG
2R 先行した3蛮加瀬加奈子、その向こう側が5番梶田舞。レースの判断が冴えている梶田です。

20150821_DSC_0082.JPG
3R 7番奥井迪の先行をパワーで捲り追い込む2番小林優香。力は凄い!

 

初日レース後コメント

 

1レース

1着の石井寛子

20150821_1R1.JPG

「一瞬、内か外か迷ったんですけど、彩ちゃんが行ってくれたんでよかったです。落ち着いていけました。明日も強いメンバーと走るので、気は抜けないですね」

 

2着の長澤彩

20150821_1R2.JPG

「並走になった時に、浮いちゃったなと思ったけど、でも、これは踏まないといけないと思って、その結果、確定板に乗れました。本当は1着が1番いいけど、強い人たちばかりですからね。思ったよりは身体が動きました。2場所よくなかったけど、ちょっと修正できたかなと思います」

 

3着の戸田みよ子

20150821_1R3.JPG

「コースがなかったので、しょうがないです。でも、気持ちを切り替えて、明日やります!」

 

先行した山原さくら

「もうこれは行くしかないと思って行ったけど、でも、勝たなきゃいけなかったので、逃げない方がよかったかなって思いもありますね…」

 

 

2レース

1着の梶田舞

20150821_2R1.JPG

「後ろは莉子ちゃんで差しが強い選手だったので、自分も落ち着いていこうと、並びの時点で思いました。加瀬さんは一番意識する選手なんですけど、まさか打鐘から動くとは思わなかったです。1コーナー過ぎが少し危なかったけど、何もなくてよかったです。段々余裕も出てきて、より周りを見れるようになってきたので、それをレースに活かしたいです」

 

2着の加瀬加奈子

20150821_2R2.JPG

「脚の感じはいいですね。今日はもう少し車間を切っていければ、よかったですね。そこがもうちょっとでした」

 

3着の小林莉子

20150821_2R3.JPG

「梶田さんについていったんですけど、加瀬さんも強かったし、梶田さんも強くて、結果3着で、なんとかギリギリ決勝へ首の皮1枚つながったので、明日しっかり頑張りたいと思います。脚も軽いし、自分で言うのも何ですけどこういう大きいレースの方が自分もイキイキするので、頑張りたいですね。1レースで同じ東京の石井さんが1着で刺激をもらいました」

 

先行した高木真備

「自分で思い切って勇気を出して行けたのはよかったと思います。でも、もうちょっと待ったらよかったかなと思うし、加速が足らなかったと思うし、バックでもう1回加速出来ていたら違ったんですけど。先行してズルズル行かれてしまうのは、一番やってはいけないと思うので、悔しさは残りました」

 

 

3レース

1着の小林優香

20150821_3R1.JPG

「先行勝負と思って構えていたんですけど、引いて、一気に行かれたので、あれは引いたらすかさずに頭を切り替えて、違う展開にもっていければよかったです。ああゆう追いかける展開になって、脚的には問題なかったけど、内容はよくなかったです」

 

2着の奥井迪

20150821_3R2.JPG

「どういうレースだったのか、あまりわかっていないけど、自分の掛かりもあまりよくなかったのかなと思います。とても、とても悔しいです…。でも、最終バックは死守しました」

Photo by小林莉子

最終バックを死守したのポーズを表現してもらいましたが…、「奥井さん、それはBじゃないです。Oです!(笑)」とツッコミ入れながら撮った写真です~。

 

3着の手柴敦子

20150821_3R3.JPG

「展開に恵まれました。でも、落ち着いて走れたのでよかったです。明日も気負わずに、チャレンジャーの気持ちで頑張りたいと思います」

 

 

 

ガールズケイリンフェスティバル2015予選2

 

1レース 発走予定時刻 1520

1 山原さくら 高知

2 長澤彩 愛知

3 梶田舞 栃木

4 山本奈知 千葉

5 杉沢毛伊子 静岡

6 手柴敦子 熊本

7 中村由香里 東京

ここは梶田の動向に注目したい。全体的に遅めの展開だと梶田の先行もありそう。長澤彩、山原さくらが対抗か。

いずれにしても、梶田が中心であると思われる。

 

2レース 発走予定時刻 1545

1 篠崎新純 千葉

2 奥井迪 東京

3 田中まい 千葉

4 小林莉子 東京

5 門脇真由美 大阪

6 山路藍 京都

7 石井寛子 東京

このレースは番組的に興味深い。徹底先行の奥井に対して、他がどのようなレースを組み立てていくのか?

奥井の後ろを始めから狙うと奥井に有利となるし、では誰が先行していくのか?このあたりが考えどころだろう。

奥井の逃げ切りから石井寛子へが順当か。

 

3レース 発走予定時刻 1610

1 三輪梓乃 広島

2 加瀬加奈子 新潟

3 高木真備 東京

4 増茂るるこ 東京

5 小林優香 福岡

6 竹井史香 香川

7 戸田みよ子 広島

加瀬加奈子が先手を取って取ってくることは間違いないが、高木真備の先行意欲も高い。たたき合うと小林優香の捲りごろになる。そのあたりの判断を誰がどうするのかが予想のポイントになりそう。

小林に対抗する選手は誰だ?

 

ガールズケイリンフェスティバル2015二日目もぜひ楽しんでくださいね!

同じく第11回サマーナイトフェスティバルも楽しんでください!