Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

8月3日、4日お台場サイクルフェスティバル2013が開催されました!

2013/08/05

 8月3日、4日にお台場の特設会場にて今年も『お台場サイクルフェスティバル2013』が開催されました。
楽しくなければ自転車じゃない!
真夏の自転車の祭典に今年もガールズケイリン&競輪選手が大活躍!
 晴天に恵まれた4日は、浦部郁里選手、後閑百合亜選手、白井美早子選手、猪頭香緒里選手、高木真備生徒、小川美咲生徒らが登場! また、サマーナイトフェスティバルを終わったばかりのチャリーズメンバーの長塚智広選手、岡田征陽選手、浅井康太選手も登場しました。

 とにかく内容盛りだくさんなお台場サイクルフェスティバル2013。
どこから紹介して良いのか分からないぐらいイベントが目白押し。
自転車メーカーの出展ブースはむろんのことながら、ガールズケイリンブースも出展され、大盛り上がり!
ガールズケイリン・湾岸クリテの1着当て投票の呼び込みで、ガールズ選手達はブースに立つと、華やかなユニホームも手伝ってか、老若男女問わず投票していただき大盛況!
20130804_OdaibaC_1_D3S 001.JPG
高木真備生徒、小川美咲生徒も頑張っています。
20130804_OdaibaC_1_D3S 305.JPG
20130804_OdaibaC_1_D3S 006.JPG
投票していただいています。

また、隣のブースにはゴールドスプリント&ミニベロブースもあり、小さなお子様から大きな競輪選手までタイムを計測し、楽しんでいました。
20130804_OdaibaC_1_D3S 1255.JPG
白井選手がアタック!
20130804_OdaibaC_1_D3S 1280.JPG
浦部選手のアタック!
20130804_OdaibaC_1_D3S 1300.JPG
岡田選手!
20130804_OdaibaC_2_D3S 010.JPG
猪頭選手もアタック!
20130804_OdaibaC_2_D3S 019.JPG
みんなに促されて浅井選手登場…。

20130804_OdaibaC_2_D3S 040.JPG
スリッピーなバンクでお約束のクラッシュ!
20130804_OdaibaC_2_D3S 048.JPG
再度アタック!二度目はさすがに上手かった!
20130804_OdaibaC_1_D3S 725.JPG
ゴールドスプリントにもアタック!

ユニークだったイベントは三輪車ケイリングランプリ。不安定な三輪車を漕いで、テクニカルなコースを走って着位を争うレースですが、クラッシュ続出(笑)!
参加しても観戦しても楽しいイベントでした。
20130804_OdaibaC_1_D3S 047.JPG
練習中!
20130804_OdaibaC_1_D3S 053.JPG
浦部選手も練習!
20130804_OdaibaC_1_D3S 114.JPG
レース前。
20130804_OdaibaC_1_D3S 158.JPG
スタート!

そして注目のガールズケイリン・湾岸クリテリウムは、1周800mのコースを6周で争われるレースです。
そのレースは、レース前半は浦部選手、白井選手、猪頭選手がリードし、それを後閑選手、高木生徒、小川生徒が追う展開になりました。しかし、後ろにいた3人がじわりじわりを追い上げて逆転。最後のゴールスプリントでは高木生徒と小川生徒の一騎打ちになり、結果、小川生徒が優勝を飾りました。
20130804_OdaibaC_1_D3S 798.JPG
クリテコースを練習中。

20130804_OdaibaC_1_D3S 864.JPG
スタート前。
20130804_OdaibaC_1_D3S 893.JPG
20130804_OdaibaC_1_D3S 897.JPG

20130804_OdaibaC_1_D3S 917.JPG
スタート!6周回のバトルが始まりました。
20130804_OdaibaC_1_D3S 965.JPG
序盤です。
20130804_OdaibaC_D800 079.JPG
大勢の観客の前を疾走するガールズ選手。
20130804_OdaibaC_1_D3S 989.JPG
20130804_OdaibaC_1_D3S 1057.JPG
ゴール!小川美咲生徒が1着!普通ロードレースだと顔上げて
ゴールですが競輪はハンドルから手を離してはいけません!

20130804_OdaibaC_1_D3S 1127.JPG
レース直後インタビューを受ける小川生徒。
20130804_OdaibaC_1_D3S 1179.JPG
みんなで!
20130804_OdaibaC_2_D3S 269.JPG
優勝は小川生徒、2位高木生徒、3位後閑選手。

 小川生徒は「3日のレースでは4位だったので、今日(4日)のレースは優勝したいと思っていました。本当はもっと前々からレースを作りたかったんですけど、今日も後ろで着くのに精一杯のレースになってしまいました。(ゴールスプリントは)真備ちゃんもスプリント強いのでどうかなと思ったけど、勝てて良かったです」と笑顔。


20130804_OdaibaC_D800 248.JPG
決勝スタート!
20130804_OdaibaC_D800 284.JPG
猪頭選手の猛追い!
20130804_OdaibaC_D800 299.JPG
ゴール。わずかに届かず2位!のガールズチーム。
20130804_OdaibaC_D800 311.JPG
インタビューを受ける猪頭選手と白井選手。

 三輪車ケイリングランプリには、白井選手と猪頭選手ペアが参加。見事、決勝まで進出を果たしました。勝負はガールズチームが最後の最後まで優勝争いを演じましたが、惜しくも2着。白井選手は「レースは楽しかったです! 初めて参加しましたが、色んな経験も出来たし、楽しかったですね」、猪頭選手も「自転車好きな熱があって、参加して、とってもいいなって思いました。最後は差したかったけど、でも、私たちが優勝するより盛り上がったのかなって…、負け惜しみです(笑)」

 「漕いでかき氷」イベントはチャリーズメンバー長塚選手、岡田選手、浅井選手がステージに上がり早くかき氷を作るイベントなんですが、トークを交えて漕ぐ姿に、観客は大盛り上がり。また作ったかき氷目当てもあってか大勢の方がステージ前に集まり、作られたかき氷をもらっていました。20130804_OdaibaC_1_D3S 418.JPG

またこのステージでは、ガールズケイリン選手によるトークショー、またチャリーズメンバーの長塚選手、岡田選手、浅井選手によるトークショーも行われ観客は大盛り上がり。
20130804_OdaibaC_1_D3S 323.JPG
猪頭選手の独断場
20130804_OdaibaC_1_D3S 733.JPG
東日本大震災の復興支援で特に子供たちに元気を与える為にチャリーズはあると強く訴えた長塚選手、岡田選手、浅井選手に大きな拍手がわいていました。