Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第42戦in静岡 5月17日前検日:18日から開幕! 平成の先行女王・加瀬加奈子が2期生を迎え撃つ

2013/05/17

 静岡競輪場で初めてのガールズケイリンが明日の18日から開催されます。2期生にとってはデビュー2戦目となる今シリーズですが、その前に立ちはだかるのが中村由香里選手と並び、ガールズケイリン2トップの一角を張る加瀬加奈子選手。現在、10連勝中とまさに破竹の勢いを見せる加瀬選手を止められる選手は果たして出てくるのでしょうか!? それとも持ち前のパワー先行で他を寄せ付けずそのまま連勝記録を伸ばすのか、見どころもりだくさんのガールズケイリン第42戦にどうぞご注目下さい。

20130517_shiteirensyuu1.jpg
 
20130517_kensyamae1.jpg
ガールズケイリン初日の発走予定時刻は6レースが12時40分、7レースが13時15分です。
 
■6レース(ガールズ予選1)出走選手 発走予定時刻12時40分
1番車 重光啓代
2番車 田中まい
3番車 藍野美穂
4番車 杉沢毛伊子
5番車 矢野光世
6番車 荒牧聖未
7番車 伊木雪乃
 
☆1番車・重光啓代(岡山・102期)
20130517_6R_shigemitsu.jpg
「前回の四日市の後に腰痛が出たりもしたんですけど、新しいトレーニングを取り入れたりして、1ヶ月しっかり練習できたんじゃないかなと思います。逆に、1ヶ月空いた分、レース勘の部分でちょっと不安は残りますね。レース中の細かい動きの部分とか。それでも、私は追い込み型ではないので、チャンスが来たら自分のタイミングでしっかりと動ける様に集中してレースに臨んでいきたいと思います」
初日コメント:1番車なので、前を取ってから先行にせよ、捲りにせよ自分でレースを作っていきます。
 
☆2番車・田中まい(千葉・104期)
20130517_6R_tanaka.jpg
「デビュー戦の松戸では決勝に乗れたところまでは良かったんですけど、その大事な決勝で何も出来ずに終わってしまったので、悔しさの残る開催になってしまいましたね。なので、今回は決勝に乗ることももちろんですけど、そこで自分の力を出し切れる様にデビュー戦の時以上の強い気持ちを持っていきたいです」
初日コメント:内枠に入ったので、前々から積極的に動いていければいいかなと。
 
☆3番車・藍野美穂(埼玉・102期)
20130517_6R_aino.jpg
「いつも全力で頑張ってはいるんですけど、なかなか結果が残せなくて…。なので、今回はまずは確定板に載れる様に頑張ります。2期生のデビュー戦は京王閣も松戸も観ましたけど、やっぱり強いんだなと(笑)。でも、それは私にとってすごくいい刺激になったので、それを上手く力に変えて頑張りますので、応援よろしくお願いします」
初日コメント:3番車はいい車番なので、まずはSを狙って。そこからは流れに応じて攻めていきたいです。
 
☆4番車・杉沢毛伊子(静岡・102期)
20130517_6R_sugisawa.jpg
「今回は地元戦ですけど、前検日の時点ではデビュー戦の時の方が緊張しましたね。でも、これから日を追うごとに地元戦の緊張っていうのが出てくるかなとは思いますけどね(笑)。そのデビュー戦からあまり日が空いていないので、正直なところ、満足のいく練習は出来ていないですけど、デビュー戦の課題を修正する練習はしてきたつもりなので、デキ自体は悪くないと思います。今回は予選で1着を取りたいですし、地元戦なので、最低でも決勝には乗れる様に頑張ります!」
初日コメント:取れた位置からの自力勝負ですね。
 
☆5番車・矢野光世(福岡・104期)
20130517_6R_yano.jpg
「デビュー戦に関しては緊張もしましたけど、3日間通して自分の力を出し切れたし、成績的にも予選は3着、2着で決勝が4着とまずまずの結果を残せたので、ある程度満足はしていますね。でも、1着を取ることが出来なかったので、今シリーズでは初勝利を目標に頑張りたいなと。もちろん、チャンスがあればその先の決勝進出、そして、優勝と狙っていきたいなとは思っていますけどね」
初日コメント:田中さんと重光さんが積極的に動きそうなので、私はその2人の動きを見ながらタイミングをみて自力勝負を仕掛けて
いきます。
 
☆6番車・荒牧聖未(栃木・102期)
20130517_6R_aramaki.jpg
「成績は安定してるかもしれないですけど、自分の中ではまだまだですね。2着が多いんですけど、やっぱり1着を取りたいので。今回は1ヶ月ぶりのレースなんですけど、早く走りたくてウズウズしていましたよ(笑)。この1ヶ月でしっかりと練習も出来たし、調子は絶好調だと思います。2期生は積極的な子が多いなっていう印象を受けたので、私も負けない様に自力で結果を残したいですね」
初日コメント:6番車なので、まずは前々に攻めて、そこからはいつも通りに自力勝負していきます。
 
☆7番車・伊木雪乃(熊本・102期)
20130517_6R_iki.jpg
「ここ最近は6着と7着ばっかりなんですけど(苦笑)、調子はいいと思いますよ。痛めている足をさらに悪くさせない様に気を使いながらやってきましたから。なので、まずはちょっとずつでもいいから成績を上げていかないといけないですね。このままだとどんどん競走得点も下がってしまう一方だと思うので、そうならない様にここらでちょっと踏ん張らないといけないですから。静岡はもちろん初めて走るんですけど、指定練習ではどこも強い風が向かっているなっていう印象を受けたので、ギアをちょっと軽くしようかなと思っているんですよ。とりあえずは50×14の3・57あたりですかね」
初日コメント:重光さんか田中さんが先行したとしても、荒牧さんがいいタイミングで仕掛けると思うので、その動きに乗り遅れない様にしっかり集中していきたいと思います。
 
□6レース展望
 重光よりやや積極性で上回る田中が先行してきそうだが、そこを荒牧が捲り切っての1着に期待。もちろん、好機に仕掛ければパワー上位の重光がそのまま押し切りってしまうこともあるだろうし、デビュー戦の最終日で初勝利を挙げ、気分良く地元戦に乗り込んできた杉沢の浮上も警戒しておきたいところ。
 
■7レース(ガールズ予選1)出走選手 発走予定時刻13時15分
1番車 関口美穂
2番車 青木志都加
3番車 篠崎新純
4番車 猪頭香緒里
5番車 手柴敦子
6番車 越田美恵子
7番車 加瀬加奈子
 
☆1番車・関口美穂(埼玉・102期)
20130517_7R_sekiguchi.jpg
「前回の四日市はとくに調子が悪かったという訳ではないですけど、なぜか結果を残せなかったですね。展開に恵まれなかったというのもあるでしょうし。今回はそこから1ヶ月ぶりのレースになるので、しっかり練習はしてきました。レース勘の部分でやや不安がないこともないですけど、四日市の時みたいなことにならない様に予選をしっかり勝ち上がっていきたいですね」
初日コメント:2期生はスタート早い子が多いですけど、せっかくの1番車なので、最低でも2番手はキープしてそこから流れを見てって感じですね。
 
☆2番車・青木志都加(京都・104期)
20130517_7R_aoki.jpg
「デビュー戦の京王閣では1着は取れなかったですけど、2着1回(最終日一般)、3着1回(初日予選1)と2回確定板に載ることができたので、デビュー戦としてはまずまずだったんじゃないかなと思います。今回は2戦目になるので、その時よりもいい数字、初勝利を挙げられる様に全力を尽くしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
初日コメント:前々に位置取りして、そこからはタイミングを見て仕掛けていきたいですね。
 
☆3番車・篠崎新純(千葉・102期)
20130517_7R_shinozaki.jpg
「前回の四日市から日にちは空いていないですけど、ケアに重点を置くというよりはしっかり練習してきました。なので、調子はいいと思いますよ。私は今回が2期生との初対決になるんですけど、楽しみな部分の方が大きいですね。ここ最近は安定して決勝に乗れているので、今回もまずは決勝進出を目指して。そして、チャンスがあれば優勝も狙っていきたいですね。あと、最近は千葉3姉妹(浦部郁里、田畑茉利名)とすごく仲がよくて、皆で『頑張ろう千葉』っていうのをテーマにしてやっているので、102期のユニット、『千葉3姉妹』をよろしくお願いします(笑)」
初日コメント:出来るだけ前を取って、そこからはいつも通りに自分のタイミングで自力を使って結果を残したいと思います。
 
☆4番車・猪頭香緒里(岡山・104期)
20130517_7R_itou.jpg
「前回のデビュー戦では色々と反省することも多かったので、今回はその時の反省を生かしつつ、何とかいい結果を残したいですね。デビュー戦は5着5着7着と1度も確定板に上がることができなかったので、まずはそこ(3着以内)を目指して。今回も1期生の先輩がたは強い人ばっかりで、初日から加瀬(加奈子)さんとあたるんですけど(苦笑)、胸を借りるつもりで全力でぶつかっていきたいと思います」
初日コメント:Sを取れるかどうか分からないですけど、まずは狙って。それで後ろになったとしても、タイミングを逃さない様に仕掛けていきたいです。
 
☆5番車・手柴敦子(熊本・104期)
20130517_7R_teshiba.jpg
「デビュー戦は2日目に3着に入りましたけど、自分から動くことができずに、初日と最終日は7着を叩いてしまって、師匠からも『何やってるんだ』って怒られました…(苦笑)。なので、今回はその失敗をムダにしない様に、チャンスがあれば自分から仕掛けていきたいですね。ただ、日にちが空いていないので、みっちり練習というよりも、軽く回して疲れを抜いてきたっていう感じですね。2着や1着ももちろん欲しいんですけど、まずは何よりも後悔しないレース、自分の全力を出し切るということに重点を置いていきます。
初日コメント:取れた位置からタイミングをみて積極的にという感じですね。
 
☆6番車・越田美恵子(石川・102期)
20130517_7R_koshita.jpg
「ちょっと、7着があまりにも多くなってしまっていますけど(苦笑)、最近は練習内容を変えて、長くもがける様な練習をしているので、その効果が出てくれるといいんですけどね。2期生とは初めての対戦になるんですけど、積極的な子が多いみたいなので、私も負けない様に持ち味を出していきたいですし、1期生の意地みたいなものを見せられるといいんですけど。自分が納得して3日間をおえられる様に頑張ります」
初日コメント:6番車なので、取れた位置からタイミングを逃さない様に動いていきたいですね。
 
☆7番車・加瀬加奈子(新潟・102期)
20130517_7R_kase.jpg
「調子は変わらず絶好調ですよ。10連勝中ですか? これが男子ならとっくに特進してるんですけどね(笑)。もちろん、出来るだけ連勝記録を伸ばしたいっていうのはあるので、今回も完全優勝を目指しますけど、そこまで意識はしてないですね。私の場合はそれよりも先行で力を出し切るっていうことの方が大事なので。その結果、連勝記録を伸ばせれば最高ですよね。今回は2期生と初対決で、2期生は積極的な子が多くて、強いっていう噂は聞いているんですけど、改めて加瀬の強さを見せ付けてやりますよ(笑)」
初日コメント:私のやることは決まってますから。先行で!
 
□7レース展望
 絶対女王・加瀬が力強い逃げ切りで実力の違いを見せ付けることに疑いの余地はなく、後続を引き離して押し切ってしまう公算が高い。問題は2着探しというところになってくるが、好調キープの篠崎が内枠(3番車)に入り、好位をキープしてきそうで、加瀬追走からの1期生ワンツーか。また、前走(四日市)は3日連続で大きな着を叩いてしまった関口だが、今回は最内に入ったことで、上位進出の可能性は大いにあると言えよう。