Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第34戦in 平塚 2日目:3月30日リポート

2013/03/30

ガールズケイリン第34戦は、6レースで中村由香里選手が、7レースでカーリー・マカラク選手が1着に輝きました。両者とも上手さの光るレースでしたね。
決勝戦は、すごいメンバーが揃いました! これは誰が優勝するかわからない、超激戦になりそうです。日本の最後のレースで優勝したいマカラク選手、ペイジ・パターソン選手。2日目のリベンジしたい加瀬加奈子選手、3連勝かかった中村選手、地元の意地みせたい中山麗敏選手がどう動くのかワクワクしますね。
また、小林莉子選手や浦部郁里選手はマカラク選手、パターソン選手から練習方法や色々なことを聞き、学び、それも今開催の収穫になったようです。これはこれからの糧になるでしょうし、それもまた楽しみですね。
最終日のガールズケイリン発走予定時刻は、5レースが12時50分、9レース決勝戦が15時00分です。お間違えの無いようご注意ください。

顔見せ写真
20130330_6R_kaomise.jpg

◆ 第6R(ガールズ予選2) レース映像はこちら。
スタートは浦部郁里が取り、浦部、中山麗敏、中村由香里、ペイジ・パターソン、大和久保美、近内稚明、越田恵美子で周回。赤板前から近内が上昇していき、それに大和が追走。打鐘で大和が出て、前を取る。近内は中団あたりで外並走になり、行けず後退。最終2コーナー3番手にいた中山が捲り発進。中山の後ろから中村が直線追い込み1着。2着が中山。3着にパターソンが入った。

スタート
20130330_6R_start.jpg

周回中
20130330_6R_shukai.jpg

赤板
20130330_6R_akaban.jpg

打鐘
20130330_6R_jan.jpg

最終ホーム
20130330_6R_saishuH.jpg

最終バック
20130330_6R_saishuB.jpg

ゴール
20130330_6R_goal.jpg

勝利者
20130330_6R_goal_go.jpg

◆ 第7R(ガールズ予選2)  レース映像はこちら。
関口美穂、小林莉子、重光啓代、カーリー・マカラク、野口諭実可、高松美代子、加瀬加奈子の並びで周回。打鐘で小林が前に出る。重光も動くが、その上を加瀬が叩いて先行。加瀬にはマカラクがピッタリとマーク。マカラクが直線で追い込んで1着。2着は逃げ粘った加瀬。3着に小林。

スタート
20130330_7R_start.jpg

周回中
20130330_7R_shukai.jpg

赤板
20130330_7R_akaban.jpg

打鐘
20130330_7R_jan.jpg

最終ホーム
20130330_7R_saishuH.jpg

最終ゴール
20130330_7R_saishuB.jpg

ゴール
20130330_7R_goal.jpg

勝利者
20130330_7R_goal_go.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6R(ガールズ予選2)
1着の中村由香里
20130330_6R_nakamura.jpg
「落ち着いて、冷静に展開を見ながら走れたと思います。思い通りというよりも、流れに身を任せて、ここぞという時に自分の力を発揮できるようにと思っています。調子はいつもバッチリです!」

2着の中山麗敏
20130330_7R_nakamura.jpg
「後ろに中村さんがいるのはわかったけど、最終2コーナーから行って、ゴール前勝負だと思いました。決勝戦が一番大事なので、地元で勝てるように頑張ります。初日は4番車で4着、2日目は2番車で2着、そうしたら、最終日は1番車で1着を狙いたいですね」

3着のペイジ・パターソン
20130330_6R_pata-son.jpg
「もう3着は飽きたので、明日は1着を取りたいです! ずっと2着や3着ばっかりですからね。1着が欲しい!! ゆっくりだとは思いますが、やっと日本のレースになれてきたので、決勝戦は自分の戦法をうまく取れるように走りたいです」

 4着の浦部郁里
「今日は失敗しました。自分の後ろに皆いて、もう少し早く出てきてくれればよかったんだけど、最終バックでタイミングを逃しちゃったので、ちょっと前についていけなかったですね。もう一回踏めないのが課題ですね。そこを頑張りたいと思います」

 5着の越田恵美子
「消極的でした。自分で動けばよかったんですけど、昨日のレースを考えると、ちょっと頭にあって、行けませんでした。でも、今思えば、行けばよかったって後悔です」

6着の大和久保美
「(動いてきた人の後ろを狙ったけど)踏み過ぎました。バックまで脚を残せるようになるか、皆の仕掛けを待てるようになるか、どっちかですね。どっちも足りなかったです」

 7着の近内稚明
「昨日は動けなかったから、今日は動こうと思っていました。でも、誘導に差し込みそうになって、バックを踏んだ時に誘導が退避だったので、まずいと思ったけど、浦部さんもけっこう突っ張り気味で踏んでいたので、苦しかったです。本当は出切れるところは出切らないとだめですね」

◆第7R(ガールズ予選2)
1着のカーリー・マカラク
20130330_7R_makaraku.jpg
「今日ほどパーフェクトな走りができたことはないと思います。加瀬さんの後ろについて、自分のタイミングで踏んでいきました。今までの中で一番自分の戦法通りに走れたレースでした」

2着の加瀬加奈子
20130330_7R_kase.jpg
「先行して交わされるレースの方が先行選手として恥ずかしくないです。また練習すればいいので。師匠にも先行しろって言われていますからね」

3着の小林莉子
20130330_6R_kobayashi.jpg
「先に切って、ちょっとごちゃごちゃにもなって、本当は加瀬さん一車を入れてのところだったんですけど、二車入られてしまいました。3番手を取った時点でニュートラルに入れたし、これは4コーナー勝負と思ったんですけどね。車間を切って、カーリーの踏み出す時のダッシュのすごさを身をもって体感しました」

4着の関口美穂
「莉子が動いたから、莉子の後ろについていって、出るところで出ればよかったのに、脚をためていたら、加瀬さんが行って、それについて行けずでした」

 5着の野口諭実可
「初日も、2日目も脚を出し切らずに終わっていますね。どこで仕掛けていいかわからなかったですね」

 6着の高松美代子
「スタートでつっかかりました。いつもと同じに行ったつもりですけど、反応がよくなったと、いい方に考えます!(笑) 加瀬さんが後ろにいたのはわかったので、加瀬さんの後ろに行けるかなと思ったけど、マカラクさんが上手かったですね。自分はコースが定まれなかったので、上に行ったり、下に行ったりで脚を使っちゃいましたね」

 7着の重光啓代
「先にと思ったけど、莉子ちゃんも出てきたので。自分は内々を狙う競走じゃないので、外を行きたかったけど、それはわかって踏んだけど出来なかったです。脚力不足以外のなんでもないです…。前回の京王閣から流れが悪いので、なんとかしたいですね」

【2日目のレースへのコメント】
◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・近内稚明「前を取って、流れをみて動きたいと思います」
2番車・重光啓代「先行したいと思います」
3番車・高松美代子「前を狙って、動く人の後ろを狙いながらいきたいと思います」
4番車・野口諭実可「自分の力を出し切るレースがしたいです。出来れば、先行、捲りを狙いたいですね。あとは流れを見て行きたいと思います」
5番車・越田恵美子「自力でいきたいと思います」
6番車・関口美穂「前を狙って、自力でいきたいと思います」
7番車・大和久保美「流れを見て、前々にいきたいと思います」

◆レース展望
ここは力で重光が押し切るレースになりそう。怖いのは大和の一発と、前走で成績の良い関口の存在か。

◇第9レース(ガールズ決勝)
1番車・中山麗敏「前々を狙って、自分から仕掛けるレースをしたいと思います」
2番車・ペイジ・パターソン「先行、捲りでいきたいと思います」
3番車・加瀬加奈子「先行します」
4番車・カーリー・マカラク「加瀬さん、由香里さんの後ろを狙っていきたいと思います」
5番車・小林莉子「しっかり自分のやることをやって、持ち味を発揮して、優勝を狙いたいと思います」
6番車・浦部郁里「6番車ですけど、スタート狙っていきたいと思います」
7番車・中村由香里「自力で頑張ります」

◆レース展望
超強力メンバーで難解だが、まず先行は加瀬だろう。レースの上手いマカラクがやはり優勝候補の筆頭になっていきそう。それを中村、中山が追い込めるかどうか。