Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第29戦in 松戸 2日目:2月13日リポート

2013/02/13


2日目の予選2は強風のため、スポークホイールでのレースとなりました。そのガールズ予選2は6Rで門脇真由美選手、7Rは渡辺ゆかり選手が勝利し、共に連勝で決勝進出を決めました。しかし、ガールズGPレーサーの増茂るるこ選手が決勝進出を逃す波乱もありましたが決勝戦は好メンバーが揃いました。
混戦の今シリーズを制すのは果たしてどの選手でしょうか?
連勝中の門脇、渡辺の両選手にまずは注目したいですね。
最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は5レースは12時44分、9レースは14時42分です。

【レースダイジェスト】  ◆第6R(ガールズ予選2)  レース動画はコチラ
篠崎新純がスタートを決め、増茂るるこ・高松美代子・門脇真由美・後閑百合亜・尾上明子が続く。前を狙うも入れなかった山口菜津子が7番手まで車を下げて隊列が整う。赤板で最後尾の山口が上昇し、鐘で篠崎を押さえたが、打鐘過ぎ4コーナーですぐさま篠崎が番手から出ていくと、ホームから仕掛けた門脇を突っ張って踏み合いに。篠崎が半車身のリードを保って最終4コーナーを迎えるも、外で粘った門脇が踏み勝ちゴール手前で篠崎を捕らえ1着。2着に篠崎が入線し、車間が開きながらも前の3車を追った山口が、インに詰まった増茂を交わして3着。

スタート
20130213_6R_strat.jpg

周回中
20130213_6R_shukai.jpg

赤板
20130213_6R_akaban.jpg

打鐘
20130213_6R_jan.jpg

最終ホーム
20130213_6R_saishuH.jpgのサムネイル画像

最終バック
20130213_6R_saishuB.jpg

ゴール
20130213_6R_goal.jpg

勝利者
20130213_6R_kadowaki.jpg

◆第7R(ガールズ予選2)  レース動画はコチラ
前に出た中川諒子を渡辺ゆかりが追い、1番車の戸田みよ子がこれに続く。その後ろは飯塚朋子・三輪梓乃・田畑茉利名と並んで、外に浮いた田中麻衣美が最後尾に下げた。
残り2周半過ぎから上がっていった三輪が、打鐘で前を押さえにかかるも中川がこれを突っ張って先制。外並走の三輪が後退すると、2コーナーで渡辺がすかさず番手からまくって出て、3コーナー手前で中川を捕らえると、そのまま後ろを離して押し切って1着。離れながらも渡辺を追った戸田が中川を交わして2着。まくられた中川は3着に踏みとどまった。

スタート
20130213_7R_strat.jpg

周回中
20130213_7R_shukai.jpg

赤板
20130213_7R_akaban.jpg

打鐘
20130213_7R_jan.jpg

最終ホーム
20130213_7R_saishuH.jpg

最終バック
20130213_7R_saishuB.jpg

ゴール
20130213_7R_goal.jpg

勝利者
20130213_7R_watanabe.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
1着の門脇真由美
20130213_kadowaki.jpg
「師匠(城本量徳)から1周半モガいても500mなんだから思い切ってやってこいと言われてきたので、333は苦手だったけど今回思い切れているのが良いのかも。打鐘で山口さんがいったのでいかなきゃと踏んでいったけど、篠崎さんに突っ張られて"しまった"と思いました。それでもコーナー出口では外の方が伸びると信じて、外並走で粘りました。ギアも今回いきなり変えたけど、感じも良いですね」

2着の篠崎新純
20130213_shinozaki.JPG
「山口さんを突っ張っても後ろの増茂さんにまくられると思ったので、前に入れました。その時点で先行と決めていましたけど、門脇さんが来てスイッチが入りましたね。飛び付きだけじゃなく、先行したい気持ちもあるので、今後も並びとか状況を見ながら使い分けていきたいです」

3着の山口菜津子
20130213_yamaguchi.JPG
「昨日何もできなかった分、今日は攻めていこうと思っていました。スタートで前が取れなかったので、風もあるし後方では厳しいと思って前に出ていきました。風の中、先頭にいったのと、飛び付くことでだいぶ脚を使ってしまったけど、最後、前に前にという気持ちで踏んだら3着に入れました。4着だったら決勝はなかったので、前を抜けたのは大きいですね」
 
4着の増茂るるこ
「スタートは篠崎さんが早かったですね。自分しか一旦動いていく人がいないと思っていたので、山口さんが動いてきたのが意外でした。先行するならホームで篠崎さんに付かずにその外をいっていないとダメですね。内に詰まってしまい踏んでいけませんでした。スタートもとれず、先行もどちらもできなかったのが悔しいです」

5着の高松美代子
「ホームで山口さんの後ろに詰めるだけになってしまったけど、もっと何かできたなかと思います。2センター過ぎてからは外にきた山口さんに対処できなかったですね。そこをもっと巧く走れていれば」

6着の後閑百合亜
「門脇さんに付いていくつもりだったけど、あんなに大外からいくと思わなかったし、ホームで向かい風がキツかったので出切れないと思って内に降りてしまいました。あれでいってしまう門脇さんが強いですね」

7着の尾上明子
「強風で急きょスポークになったので、ギアが変えられず脚が回らなかったです」


◆第7レース(ガールズ予選2)
1着の渡辺ゆかり
20130213_watanabe.JPG
「ちょうどよく中川さんの番手が取れたので、考えていた中の1つのパターンに上手くハマったと思います。バックは追い風だったので、2コーナーからしかないと思っていきました。昨日よりモガいた距離も短いし、決勝は良い状態で戦えると思います」

2着の戸田みよ子
20130213_toda.JPG
「前に中川さん、渡辺さんを見れて走れたので絶好の位置だったと思います。風もあったし、今日はあれ以上の展開はなかったですね」

3着の中川諒子
20130213_nakagawa.JPG
「昨日突っ張らずに失敗しているので、今日は突っ張ると決めていました。スタートで後ろに渡辺さんが入ったのは分かっていたので、合わせる余力を残していたつもりなんですが、ビュンといかれてしまいましたね。風はあまり気にならなかったけど、自分はやっぱり徐々に上げていくのではスピードが乗らないし、今回はダッシュも今一つかな。今日のレースを踏まえて決勝は修正できるようにしたいです」

4着の田畑茉利名
「打鐘からいくには風が強すぎたし、今日は中川さんも突っ張ると思っていたのでいきませんでした。バックでいきたかったけど、ホームで前が離れてしまったので、車間を詰めるのに脚を使ってしまいました」

5着の三輪梓乃
「2トップの2人が前で並んでいたので、なんとかしたかったんですけどね。中川さんは後ろが渡辺さんだし、すんなり出させてくれると読んでいたんですが、思いっきり突っ張られてしまったので外にヘバリついていこうと思ったけどダメでした。決勝につながったのは嬉しいです」
 
6着の田中麻衣美
「強い2人が前にいたので自分も前の方を取れればよかったけど、風もあったし、一番後ろからでは苦しい展開でした」

7着の飯塚朋子
「風の影響できつかったです」

【最終日のレースへのコメント】
◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・後閑百合亜「せっかくの1番車なので良い位置狙っていきたいです」
2番車・田畑茉利名「次走を見据えたレースをしたいですね。Sを狙って増茂さん、高松さんの動きを見ながら先に先に動きたい」
3番車・増茂るるこ「Sを取りにいって、そのまま先行が理想です」
4番車・高松美代子「前々で好位を狙っていきたいです」
5番車・田中麻衣美「中団から脚を溜めていきたいです」
6番車・尾上明子「スタートはなるべく前から展開みていきます」
7番車・飯塚朋子「何番車でも、まずはしっかり前に付いていってから」

 ◆レース展望
予選敗退となったGPレーサー増茂が負けられないレースだが、戦法に迷いがあるのか、いつもの動きは見られない。そうなると田畑、高松の逆転の可能性も十分か?

◇第9レース(ガールズ決勝)
1番車・篠崎新純「1番車なのでSを狙って自在に動きたいです」
2番車・三輪梓乃「次の高松につながる決勝戦にしたいですね。今日みたいに積極的に動いていきたいです」
3番車・渡辺ゆかり「前々から優勝狙う自力です」
4番車・山口菜津子「積極的に攻めるレースをしたいです」
5番車・中川諒子「先頭員の後ろにはこだわらず、取れた所から自力です」
6番車・戸田みよ子「流れをみて勝ちにこだわる組み立てです」
7番車・門脇真由美「取れた位置から、チャンスあれば自力を出したいです」

◆レース展望
いまひとつ波に乗れない中川の状態を考えると、共に連勝で勝ち上がりを決めた渡辺、門脇に完全優勝のチャンスが舞い込んでくるか。好枠番を獲得の篠崎も、地元で初優勝を狙う。