Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第29戦in 松戸 最終日:2月14日リポート

2013/02/15

第29戦を制したのは篠崎新純選手でした!
後続を離して逃げる渡辺ゆかり選手との車間を詰めながら、執念の追い込みで初優勝をもぎ取りました。
表彰式での「皆様の声援のおかげです」と地元のファンに何度も手を振る篠崎選手の姿が印象的でした!

20130214_top.jpg

次回のガールズケイリン第30戦は2月20日より再び松戸競輪場での開催となります。
お楽しみに!

【レースダイジェスト】
◆第5R(ガールズ一般) レース動画はコチラ
増茂るるこが前を取って、後閑百合亜が続く。外並走で粘る高松美代子を田畑茉利名が入れて、田中麻衣美・飯塚朋子・尾上明子と並んで隊列が整う。打鐘を前に動いた尾上がジワジワと上昇。最終ホームで前に並びかけると増茂がこれを突っ張る。ホームでその上をカマシた田畑がバックで出切り、逃げ切りを狙うも、番手に入った増茂が2センターから踏み込んで1着。田畑が2着に粘り、増茂マークの後閑は詰め寄ったが、届かず3着。

スタート
20130214_5R_strat.jpg

周回中
20130214_5R_shukai.jpg

赤板
20130214_5R_akaban.jpg

打鐘
20130214_5R_jan.jpg

最終ホーム
20130214_5R_saishuH.jpg

最終バック
20130214_5R_saishuB.jpg

ゴール
20130214_5R_goal.jpg

勝利者
20130214_5R_mashimo.jpg

◆第9R(ガールズ決勝) レース動画はコチラ
篠崎新純がスタートを取って、渡辺ゆかり・三輪梓乃・山口菜津子・中川諒子・戸田みよ子・門脇真由美と続いて周回を重ねる。赤板過ぎの2センターで4番手の山口が動き、打鐘で前を押さえて先頭に立つ。山口の動きに合わせて車を外に持ち出した渡辺は2番手の篠崎に並びかけると、そのまま踏み込んで山口を叩き主導権を握る。内に篠崎、外に中川で逃げる渡辺を追う形となるが、外並走の中川は2センターで後退。車間を詰めた勢いで踏み込んだ篠崎が粘る渡辺を捕え、地元で念願の初優勝を飾った。2着は逃げた渡辺で、篠崎マークの三輪が3着。

スタート
20130214_9R_strat.jpg

周回中
20130214_9R_shukai.jpg

赤板
20130214_9R_akaban.jpg

打鐘
20130214_9R_jan.jpg

最終ホーム
20130214_9R_saishuH.jpg

最終バック
20130214_9R_saishuB.jpg

ゴール
20130214_9R_goal.jpg

勝利者
20130214_9R_goalgo.jpg

【ダッグアウトから】
◆第5レース(ガールズ一般)
1着の増茂るるこ
20130214_mashimo.JPG
「ペースを落として尾上さんと並走していれば、後ろも仕掛けづらいかなと思ったけど、田畑さんにその上をいかれてしまいました。前を取って突っ張って、(決まり手に)先行を付けたかったですね。それでも1着を取れて高松につなげられたと思います。ガールズコレクションまでの10日間しっかり追い込んでレースに臨みたいです」

2着の田畑茉利名
20130214_tabata.JPG
「2番手が欲しかったけど、スタートで遅れてしまいました。高松さんが並走していたので下げたけど、4番手から仕掛けて出切っても、増茂さんに入られてしまうので、厳しいレースでしたね。なんとか2着までには残れました。この後配分が1ヶ月以上空くので、今度は先行して押し切れるようにしっかり練習してきます」

3着の後閑百合亜
20130214_gokan.JPG
「スタートは良く出れましたね。ギアが軽いのはスタートと、道中の踏み直しも楽なんですけど、最後の追い込みは少し物足りないし、良い所と悪い所がありますね。でも3.43のギアでもレースができると分かって勉強になりました」
 
4着の田中麻衣美
「最後はまくっていきたかったけどその脚力がないですね。今開催はあと1歩の所までいってても3着、4着を取れないのが…。この後、競輪学校で合宿をやってまたすぐ松戸なので頑張ります」

5着の高松美代子
「田畑さんを追えていれば良かったんですけど、人の動きを見てから、自分が動いてしまっているので、もっと反応をよくしないとダメですね」

6着の飯塚朋子
「前を取ったのが増茂さんじゃなければ斬りにいくつもりでした。誰かが仕掛けてくると思ったけど、ホームで動きを見過ぎて遅れてしまいました。内を狙っていたけど、333なのでやっぱり空かないですね」

7着の尾上明子
「最近は後ろで凡走が多かったので、動いていこうと思っていました。増茂さんがペースを落としたので、並んでバックまでいきたかったんですけど、その上を田畑さんがいってしまってペースが上がったのでキツかったです」

◆第9レース(ガールズ決勝)
1着の篠崎新純
20130214_shinozaki.JPG
「せっかくの1番車だったので、スタートを取る組み立てを考えていました。先行も頭にあったけどその時、その時で考えて走ろうと思っていました。前の渡辺さんとは結構車間も開いてたけど、前を抜けば優勝だと思って最後は必死で踏みました。デビュー直後から全然勝てない時期が続いて辛かったけど、今回優勝できたのは山賀師匠と宮倉勇さんの練習グループの方々のおかげだと思っています。今日は展開で勝てたと思っているので、次は自分の力で優勝できるように頑張りたいです。千葉の女子3人は年齢順に、私が長女、次女は浦部さん、三女が田畑さんという感じなんですけど、長女の自分から優勝をとらなきゃって思いがあったので嬉しいです」」

2着の渡辺ゆかり
20130214_watanabe.JPG
「一周先行かコースがあれば打鐘から先行しようと考えていました。後ろと車間があるのもわかっていたんですけど、この展開で勝てないのは力不足ですね。今日の負けと高松のガールズコレクションに出られない悔しさを糧にまた練習してきます。日本発祥の"競輪"で外国人選手に負けられないので頑張りたいです」

3着の三輪梓乃
20130214_miwa.JPG
「動くなら打鐘の時だったかなとは思うけど、位置が位置だったので動けませんでした。最後はコースがあったのに怯んでしまったので、あそこを突っ込んでいけていればよかったな。今日はギアを上げて臨んだし、次の高松に向けて収穫がある開催だったと思います」

4着の戸田みよ子
20130214_toda.JPG
「ホームで踏めるコースがなかったです。バックからまくっていったけど、もっと早い段階でそれができないとダメですね」

5着の中川諒子
20130214_nakagawa.JPG
「流れをみて組み立てようと思っていました。渡辺さんがいって、いかなきゃって仕掛けたけど、自転車が出ていかなかったですね。後から考えると、山口さんに付いていっても良かったかなとも思うけど、迷って判断が遅れてしまいました。でも一番の敗因はやっぱり踏めていない事ですね。熊本に帰ってガールズコレクションに向けてしっかり調整したいです」
 
6着の門脇真由美
20130214_kadowaki.JPG
「山口さんが動いたけど1周半からではまだ早いと思ってしまいました。いこうと思った時には渡辺さんも中川さんも仕掛けていて遅かったですね。今開催は良いレースができていたのに、今日こそ考え過ぎずに仕掛けていくべきでした」

7着の山口菜津子
20130214_yamaguchi.JPG
「師匠からも言われていた通り、先行するつもりで斬りにいきました。出切ってからは、後ろからくる人がいいスピードでくるというのを頭にいれて飛び付きを狙ったけど、渡辺さんのスピードがそれ以上でした。それでも何もできないで終わっては次の高松ガールズコレクションにつながらないので、積極的にいけたのは収穫ですね」

◆GIRL'S TALK?
篠崎新純選手初優勝おめでとうございます。
優勝賞金の使い道は?
20130214_girlstalk.JPG
「祖母に落車して使えなくなったユニフォームをレーサーパンツに仕立て直してもらった時に、祖母のミシンが壊れてしまったんです。その時に買い直したミシンよりも、もっと良いミシンを祖母にプレゼントしたいですね。他の女子選手からも"私のユニフォームもやって"と頼まれているので(^^)」