Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第28戦in 岸和田 初日:2月2日リポート

2013/02/03

第28戦初日は6Rが中村由香里選手、7Rは加瀬加奈子選手が勝利。
初日6R予選一から中村由香里選手、中山麗敏選手が対戦する注目のレースの軍配は中村選手が出身地の大声援に応え、中村選手に上がりました。
7Rでは加瀬加奈子選手がガールズ最優秀選手賞に輝いたその実力を岸和田のファンに披露しました。
2日目の予選二も楽しみですね。是非、ガールズケイリンin岸和田をご観戦ください!
 

2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは13時02分、7レースは13時35分です。

◇各レースの1~3着選手によるお見送り
IMG_6171.JPG

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
藤原亜衣里と中山麗敏が飛び出して藤原がSを取るも、中山が外並走で粘った為、藤原が車を下げて迎え入れた。3番手以下は白井美早子・中村由香里・松尾智佳・岡村育子・藍野美穂で周回。残り2周で上昇した白井が鐘で中山を押さえると、ホームで中村がすかさず巻き返して主導権。突っ張る白井を制し、中山が車間を詰めて中村に付け直すと、後ろの動きを見ながら抜きにかかるが、直線でしっかりと踏み直した中村が押し切った。中山に叩かれ3番手に入った白井が3着。

スタート
20130202_6Rstart.JPG

周回中
20130202_6Rshukai.JPG

最終ホーム
20130202_6RsaishuH.JPG

ゴール
20130202_6Rgoal.JPG

ゴール後 
20130202_6Rgoalafter.JPG

◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
2番車の渡辺ゆかりがすんなりSを取る。門脇真由美が2番手を狙うが内の戸田みよ子が詰めて渡辺を追走。3番手に後閑百合亜で、車を下げた門脇を田畑茉利名が迎え入れ、飯塚朋子・加瀬加奈子と続いた。残り2周で動いた加瀬を制して、門脇が上昇。打鐘で渡辺を押さえにいくも突っ張られ並走状態となった所で、加瀬が一気のホームカマシ。後続のもつれを生かしペースで駆けると、渡辺に迫らせずの押し切り勝ち。渡辺は番手取り切るも交わせず2着。渡辺マークの戸田が3着に流れ込んだ。

スタート
20130202_7Rstart.JPG

周回中
20130202_7Rshukai.JPG

最終ホーム
20130202_7RsashuH.JPG

ゴール
20130202_7Rgoal.JPG

ゴール後
20130202_7Rgoalafter.JPG

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
1着の中村由香里
20130202_nakamura.JPG
「豊橋の決勝と同じ負け方はできないですから。最後しっかり押し切れるように意識して駆けました。気温も暖かかったので、動きやすかったです。手作りの横断幕も見えたし、自分への声援が凄くて力になりましたね」

2着の中山麗敏
20130202_nakayama.JPG
「凄く凄く悔しいです。展開が上手く行き過ぎて、慎重になり過ぎてしまいました。バックや2センターでいけた所はあったけど、待ってしまいました。あの展開で勝てないのは自分のミスです」

3着の白井美早子
20130202_shirai.JPG
「脚を使ってでも一回前に出ようと思っていきました。ホームで踏み遅れてしまいましたね。中村さんを確認した時、だいぶ後ろに見えたので、まだ来ないと思ってしまった。もっと早く踏んでいたら、番手を取れていたと思います。松山では慎重になり過ぎてしまっていたので、今回は積極的に動いていきたいです」

4着の藤原亜衣里
「周回は結構押し込まれていたので下げるしかありませんでした。一車下げただけなので、そこまで組み立ては変わらなかったけど、思ったより後方に置かれてしまいました」

5着の松尾智佳
「中村さんを追うか迷いました。一車しか出れないと思って内にいってしまったけど、付いていっていれば2車出切れていましたね。外に浮いてしまうと思って、あそこで追う勇気が持てませんでした」

6着の岡村育子
「中村さんが仕掛けた時に、追える位置にいれれば良かったんですけど、内に入ってしまっていました。3コーナーでは中村さんが緩めたので前が詰まってみんな外に浮いた所で一緒になって浮いてしまった。あそこで内にいけていれば…。外にいなきゃいけない所で内にいて、内にいく所で外にいてチグハグでした」

7着の藍野美穂
「7番車でも中団くらいは欲しかったけど、スタートが上手く出れなかったです。岡村さんに内をしゃくられて外に出てしまった時に、見切りで出ていってしまえば良かったのに、変にためらって千切れてしまいました」

◆第7レース(ガールズ予選1)
1着の加瀬加奈子
20130202_kase.JPG
「渡辺さんがSを取ったので、ちょっと脚を使わせたいなとは思っていました。打鐘か残り1周でいくか迷ったんですけど、門脇さんが上がってきたのでホームからいきました。もうちょっと後ろを離したかったんですけど、気温が高いからか、思った以上に軽くてスカスカする感じはありましたね。短期登録の外国人選手相手に先行争いをできるように、ただ先行するだけではなくて12秒前半の男子くらいの上がりタイムを出したいです。今日は12.9だったので」
 
2着の渡辺ゆかり
20130202_watanabe.JPG
「最後は自分でも、もっと車が出るかなというのはあったんですけどね。門脇さんを突っ張った時に思った以上に脚を使ってしまったみたいで、4コーナーで乳酸が溜まっていました」

3着の戸田みよ子
20130202_toda.JPG
「本当はSを取って、渡辺さんのやったレースを自分でやりたかったです。3番手で脚を溜めていったけど、抜けなかったら同じですね。それでもいつもより攻めれたし、明日につながるレースはできたと思います」

4着の後閑百合亜
「スタートは良く出れましたね。練習の成果が出てきたのかも。1車でも抜きたかったけど加瀬さんの先行がバイク誘導みたいで、追走で脚がいっぱいでした」

5着の田畑茉利名
「展開の読みが外れました。残り1周で外並走では苦しかったです」

6着の門脇真由美
「スタートで前を取れなかったので、斬りにいったんですけど、突っ張られるというのは頭になかったです。出れるかなと思っていったんですけど。そうこうしている間に加瀬さんにいかれてしまって、裏目裏目のレースになってしまいました。もうちょっと様子をみて動いたら良かったですね」

7着の飯塚朋子
「前が内に3車、外に3車いてどっちに付こうか迷いました。結局内にいってしまったけど、今日の展開だったら外にいった方が良かったですね。外に乗れていればもうちょっと違った展開になっていたかもしれないです」

【2日目のレースへのコメント】
◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・門脇真由美「前々にはいたいけど、Sにはこだわりません。上手く流れに乗って、決勝目指したい」
2番車・藍野美穂「まずはスタートしっかり出てSか2番手から組み立てたいです」
3番車・松尾智佳「前々から流れをみていきます。初日より思い切っていきたい」
4番車・渡辺ゆかり「行ける所から自力でベストを尽くします」
5番車・後閑百合亜「位置取り次第ですが、流れに乗って臨機応変に」
6番車・中村由香里「思い切って自力です」
7番車・戸田みよ子「流れみて冷静にいきたいですね。後方にならないように意識して組み立てたい」

 ◆レース展望
初日は中山の猛追を振り切った中村。ガールズGPの失敗を意識し早めの仕掛けを意識しレース内容にも変化が見えてきた。予選2もカマシ先行で押し切るか。初日冷静なレース運びをみせた渡辺だが、年末に連続Vを決めた時ほどの勢いはなさそう。3着候補は内枠をもらい予選2で立て直しを狙う地元の門脇、安定感見せる戸田あたりか。

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・田畑茉利名「まずはSを取りたいです。レースをよく見て、内に包まれないように組み立てたい」
2番車・岡村育子「いい位置狙って、何かしたいですね。加瀬さんの仕掛けや位置を見ながらレースをしたいです」
3番車・白井美早子「初日も動けているし、積極的に動く自力です」
4番車・中山麗敏「初日の悔しさを生かして、自力で出し切るレースをします」
5番車・加瀬加奈子「やっぱりケイリンは楽しいですね。先行主体で自分のペースでいきます」
6番車・飯塚朋子「取れた位置から迷わずに攻めたいです」
7番車・藤原亜衣里「スタート出てみて、流れみて良い位置取りにいきます」

◆レース展望
初日はパワフルな先行で岸和田のファンを魅了した加瀬がここも本命。好調の中山がどこまで抵抗をみせるか。地元白井は堅実なレースで決勝進出を狙いたい。

◆GIRL'S TALK?
  中村由香里選手応援団が大声援!

IMG_5938.JPG

手作りの横断幕で「ゆかりガンバレ!」