Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第27戦in 豊橋 2日目:1月25日リポート

2013/01/25

ガールズケイリンin豊橋2日目、6Rの中山麗敏選手、7Rの中村由香里選手が初日に引き続き、連勝をあげました。
2日目の豊橋競輪場は、噂にたがわずバック側に強い風が吹き、男子選手も苦戦していたようですが、ガールズたちも強過ぎる風に苦しめられたもようです。中山選手も「こんな強い風は初めてでした」とレース後に話していました。
この風は決勝の競走にも影響してくることでしょう。風のレースを上手く制すのは誰だ!?
また、最終日の本場では内林久徳さんと山口幸二さん、深谷知広選手によるトークショーも行われます。
ぜひ、豊橋競輪場でガールズの熱い走りに、応援ください!
最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は、5レースは12時17分、11レース決勝は15時29分です。

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
中山麗敏がスタート取り、以下、田畑茉利名、大和久保美、重光啓代、戸田みよ子、越田恵美子、高松美代子で周回。赤板から越田が上昇し、打鐘で前に出ると重光、高松が最終ホームで越田を叩く。その3番手になった中山が最終バックからまくって1着。中山を追走した田畑がゴール前追い込んでいくも2着。3着に戸田が入った。

スタート
20130125_6Rstart.JPG

周回中
20130125_6Rsyukai.JPG

赤板
20130125_6Rakaban.JPG

打鐘
20130125_6Rdasyou.JPG

最終ホーム
20130125_6RsaisyuH.JPG

最終バック
20130125_6RsaisyuB.JPG

ゴール
20130125_6Rgoal.JPG

勝利者
20130125_6Rnakayama.JPG

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画はこちら。
篠崎新純がスタートを取り、篠崎以下、尾上明子、中村由香里、門脇真由美、後閑百合亜、増茂るるこ、野口諭実可で周回。打鐘から中村がゆっくり上昇し、先行体勢に。その後ろは篠崎と門脇で並走に。さらに最終ホームで門脇が中村のヨコまで上がり、並走状態。門脇は先頭に出られずそのまま粘った。結果、中村が押し切って1着。中村が連勝記録を伸ばした。2着は門脇。3着に篠崎。

スタート
20130125_7Rstart.JPG

周回中
20130125_7Rsyukai.JPG

赤板
20130125_7Rakaban.JPG

打鐘
20130125_7Rdasyou.JPG

最終ホーム
20130125_7RsaisyuH.JPG

最終バック前
20130125_7RsaisyuB.JPG

ゴール
20130125_7Rgoal.JPG

勝利者
20130125_7Rnakamura.JPG


【ダッグアウトから】
◆第6R(ガールズ予選2)
1着の中山 麗敏
20130125_6R1nakayama.JPG
「ギリギリでしたね。差されたかと思ったけど、でも、松山も同じような感じで差されたけど、今回は差されてないので、ちょっとは進歩しているのかなと思います。風が強くて行くポイントは迷って、ちょっと難しかったですね。決勝も、風とかバンクのコンディションをよく考えていきたいですね」

2着の田畑 茉利名
20130125_6R2tabata.JPG
「最後、麗敏さんを差せなかったのがものすごく悔しいです。決勝はそう簡単にうまい展開にもっていけないと思いますが松山で麗敏さんを抜けたので、抜けないことはないと思うので、頑張ります」

3着の戸田 みよ子
20130125_6R3toda.JPG
「踏んでいくのが遅かったので最終日はそこも考えて走りたいと思います。レース展開は想定内だったので、最後の仕掛けどころが課題かなって思いました」

4着の大和 久保美
「自分のレースが出来なかったのが、悔しいですね…。明日は頑張ります」と、コメントの後に大きなため息、かなり悔しかったようだ。

5着の高松 美代子
「7番手でしたけど、レースは見えていたので、動いていく人についていって前には出れたけど、そこから動く脚がちょっとなかったです」

6着の重光 啓代
「いい訳にはしたくないけど、風が強かったですね。3コーナーで麗敏さんがきたら合わせようと思ったけど、ちょっと脚がいっぱいでした。バックの風は、数値的にはそんなに高くもないんですが、体感した風はすごかったです。上がりタイムがそれを物語っていますね。でも、自分のレースはできたから、あとは力をつけるだけ! 一歩一歩、近道はできないので、自分の競走を貫いて強くなっていきたいと思います」

7着の越田 恵美子
「風が本当にひどくて、びっくりしました! こんなに自転車が止まるとは…」


◆第7R(ガールズ予選2)
1着の中村 由香里
20130125_7R1nakamura.JPG
「風はあんまり気にならなかったですよ。皆がいうほど、私は気にならなかったですね。脚は大丈夫です! 決勝もしっかり自分の力をだしきるだけです! いつも同じようなコメントですみません(笑)。でも、『自分の力を発揮する』それが一番大事なことだと思うので、決勝も頑張ります」

2着の門脇 真由美
20130125_7R2kadowaki.JPG
「風は強いとは聞いていたけど、本当に強くてびっくりです(笑)。中村さんが後ろを見ていたのはわかったんですけど、後ろに下がったらダメだし、出ても使われるだけなので、これは外並走を我慢するしかないと思いました」

3着の篠崎 新純
20130125_7R3shinozaki.JPG
「スタートは野口も早いですから、6番車だったから諦めて後ろになるよりは、頑張って行ってみようかなって、行きました。たまたまですよ」

4着の増茂 るるこ
「初日よりは走りが修正できたとは思いますけど、でも、4着で昨日と同じだったので、ダメですね。悔しいので、明日こそは1着を目指して頑張ります!」

5着の尾上 明子
「風が強かったので、少しでも前にいなきゃいけないと思って、スタートで2番手を取れたのはよかったです。でも、その後は出口がなかったです。それと、ゴール前で離れてしまったのは脚がないですね」

6着の野口 諭実可
「風が強くて、バンクが重かったです。本当は中村さんの後ろにつきたかったけど、どうしようかって悩んでいる内に、レースが進んじゃいましたね」

7着の後閑 百合亜
「風がすごくて、周回からヤバかったです。間に挟まれちゃって、ムリして行っちゃおうかなと思ったけど、でも、前の京王閣の落車が頭をよぎって。あれで怪我してそこから調子を崩しちゃいましたからね。今日の分、明日頑張りたいと思います」

 

【最終日のレースへのコメント】
◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・高松 美代子「1番車に入ったので、それを活かして前を取りたいですね。この間の1着を取れた時みたいに強気にいきたいと思います」
2番車・重光 啓代「先行主体で、何でもしていきたいと思います」
3番車・尾上 明子「できれば前を狙っていきたいです。まずは、スタートで内側の動きをみながら、最終的に主導権を取る人の近くにいきたいと思います」
4番車・後閑 百合亜「チャンスを見て、追い込み勝負をしたいと思います」
5番車・大和 久保美「前々に、いつも通りいきたいと思います」
6番車・野口 諭実可「ちょっと難しいレースになりそうですね。できれば前を狙って、流れをみたいと思います」
7番車・越田 恵美子「位置取りは決めず、いけるところから行きたいです」

◆レース展望
積極的に動く重光、大和、越田がそろったが、最初に動くのは越田ではないかと推測。力は重光、大和が上のような気がするが、レースのうまい高松も怖い存在だ。

◇第11レース(ガールズ決勝)
1番車・篠崎 新純「1番車になったので、スタートを狙って、あとは臨機応変に組み立てたいです。取れなかったら、その時はまた考えていきたいと思います」
2番車・門脇 真由美「自力は出したいけど、流れを見ながら走るしかないですね」
3番車・中村 由香里「しっかり自分の持っている力を発揮して、頑張るだけです」
4番車・中山 麗敏「決勝はたくさんの展開が考えられますね…。前々で競走するか、風が強ければ違う展開も考えなきゃだし、難しいですね。誰が勝ってもおかしくないレースだと思うので、気を抜かずに頑張ります」
5番車・戸田 みよ子「流れを見ていきたいと思います」
6番車・田畑 茉利名「6番車だし、後方からになると思いますが、自力基本で組み立てたいと思います。2日目が悔し過ぎる…」
7番車・増茂 るるこ「内に速い人がそろっているのですが、一回、前を切って、動きをみたいです。それができるかは脚の状態にもよりますが、でも、せっかく決勝にあがれたんで、チャンスをいかしたいと思います」

◆レース展望
「難しいレース」と本人たちも悩む通り、難解なレースになりそうだ。誰がまず動くか悩むが、2日目と同じように中村が先に動くのではないかと思う。そうなると中山が捲りになりそうだが、そうなるともう一つの敵はバックの風。それをどう攻略するかがポイントになりそう。また、内枠の有利活かして、きっちり好位置を取りそうな篠崎が気になるところ。