Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第26戦in 松山 最終日:1月20日リポート

2013/01/21

第26戦決勝は中山麗敏選手が優勝!先行する門脇真由美選手の番手から、まくってきた中川諒子選手に切り替え直線で一気に追い込みました。昨年8月の平塚以来2度目の優勝を飾り、"去年は怪我や交通事故に苦しんだけど、やっと2回目の優勝ができました"と満面の笑顔を見せました。
次回のガールズケイリン第27戦はガールズケイリンが中部に初上陸!
1月24日より豊橋競輪場(昼開催)での開催となります。
ご期待下さい。

◇表彰式
20130120_hyosho.JPG

【レースダイジェスト】
◆第5R(ガールズ一般) レース動画はコチラ
田中麻衣美が誘導員を追ったが、外から踏み上げ飯塚朋子がバックで田中の前に入った。3番手以下は岡村育子・森美紀・白井美早子・後閑百合亜・近内稚明の並びとなる。赤板で上がった森が打鐘で前を押さえると、白井が最終ホームから一気のカマシ。白井に続いた後閑と2車で出切ると、そのまま後続を千切って押し切った。離れながらも白井を追った後閑が2着。森は大きく空いた後閑との車間を詰めながらゴール前詰め寄るも届かず3着。

スタート
20130120_5Rstart.JPG

周回中
20130120_5Rshukai.JPG

赤板
20130120_5Rakaban.JPG

最終ホーム
20130120_5RsaishuH.JPG

ゴール
20130120_5Rgoal.JPG

勝利者インタビュー
20130120_5Rshirai.JPG

◆第6R(ガールズ決勝)  レース動画はコチラ
4番車の中山麗敏が 取って、 松尾智佳が追う。以下の並びは門脇真由美・中川諒子・三輪梓乃・田畑茉利名・藤原亜衣里。打鐘でペースが緩んだ所を門脇が一気にカマシて主導権。4番手からまくった中川に合わせ切れなかった中山だが、中川の番手に飛び付くとゴール前できっちり捕らえ二度目のV。粘り切れなかった中川は前場所に続いて優勝を逃した。中川に離れた三輪は中山を追走して3着。
 
スタート
20130120_6Rstart.JPG

周回中
20130120_6Rshukai.JPG

赤板
20130120_6Rakaban.JPG

最終ホーム
20130120_6RsaishuH.JPG

ゴール
20130120_6Rgoal.JPG

勝利者インタビュー
20130120_6Rnakayama.JPG
 
【ダッグアウトから】
◆第5レース(ガールズ一般)
1着の白井 美早子
20130120_shirai.JPG
「まくりも考えたけど、バックは向かい風だったので不発になるよりホームで思い切りいってスピードに乗せようと思いました。初日は動きが悪かったし、2日目はもっと考えて先行できたなと思った。反省点を踏まえて次の地元戦までまたしっかり練習してきます」
 
2着の後閑 百合亜
20130120_gokan.JPG
「白井さんの後ろを取れたけど、ダッシュが凄かったですね。今までだったらもっと離れて、着外に沈んでいる展開だったと思うんですが、2着に残れたので少しずつ良くなってきているのかも」
 
3着の森 美紀
20130120_mori.JPG
「ギアかけている分、Sは取れなかったので1回前を斬りにいきました。白井さんがどこかで仕掛けてくるから、いける位置に飛び付こうと思っていたんですけど上手く付けれなかったですね。もっと飛び付きの練習をしてきます」

4着の 田中 麻衣美
「Sを取るか迷って、前に入れてしまったけど結果的に前を取った方が良かったのかも。森さんがいった時に、自分も踏み上げていたら良かったです」

5着の岡村 育子
「前が凄く離れてると気付いた時にはもう遅すぎましたね。車番が隣だったし、スタートから白井さんの後ろを取りにいっていればよかったかな」

6着の近内 稚明
「白井さんがいったと思って自分も踏んだけど、付いていけなかったのは脚力不足ですね。自分でいきたい気持ちはあったけど、今の状態では難しかったです」

7着の飯塚 朋子
「スタートは一番後ろに下がるより、前を狙っていこうと思いました。前に付いていけばチャンスがあると思ったけど、やっぱり最初の踏み出しが課題ですね」

◆第6レース(ガールズ決勝)
1着の中山 麗敏

20130120_nakayama.JPG 
「みんなが取りに来ない感じだったので、Sを取ろうと思っていました。結果的には門脇さんが先行する形となったけど、昨日とは逆の風だったから主導権を取った方が良いと思っていたんです。中川さんに合わせて出こうと思ったら、踏み遅れてしまったんですけど、バックは向い風で中川さんも苦しいだろうし、付け直せば抜けると落ち着いていけましたね。ガールズGPでの反省を生かして前で攻めるという気持ちを持って走れたと思います。今年の1戦目が優勝できて嬉しいです。さっそく神奈川に帰ってアルファロメオを自分にプレゼントしたいです(笑)」

2着の中川 諒子
20130120_nakagawa.JPG
「今日はまくりでやってみようと思っていたので、やりたいレースはできたんですけどね。考えて走っている分スピードに乗せれていない感じがしました。中山さんは合わせて出てくるとは思っていたけど、後ろに付かれるとやはり厳しいです。熊本で外を乗れている分、12月頃に比べたら感じは良くなってきているんですけどね」
 
3着の三輪 梓乃
20130120_miwa.JPG
「他の選手をアテにせず自力でいこうと思って打鐘過ぎから車間を空けて構えていたんですが、中川さんと被ってしまいました。バックでしっかり中川さんを追えていればもっと上がありましたね」
 
4着の松尾 智佳
20130120_matsuo.JPG
「スタートは正解でしたね。展開は絶好のような、そうでないような難しいレースでした。3コーナーで団子状態となった時に怯んでしまったので、この戦法でいくならあれを乗り切る勇気を持てるようにならないといけないですね」
 
5着の田畑 茉利名
20130120_tabata.JPG
「車番的に6番手くらいになるのは分かっていたので、ホームで誰もいかないなら自分でいったら良かったかな。バックでゴチャついた時の判断も悪かったですね。それも今開催は予選で1着も取れているし、今までの自分を越えられて、ちょっと掴んだなって思える開催になりました」
 
6着の門脇 真由美
20130120_kadowaki.JPG
「先行しようと思っていたので、中山さんが鐘でペースを落としたのでこの隙にと仕掛けました。バックでは頑張って粘ったのですが、一気にいかれてしまいました」
 
7着の藤原 亜衣里
20130120_fujiwara.JPG
「前のあおりで上にいって、"あっ"と思った時には最後尾で離れてしまって前に追いつけませんでした」