Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第25戦in 松戸 最終日(順延):1月15日リポート

2013/01/15

7年ぶりの大雪の影響で順延となった第25戦決勝。

バンク中心部に沢山の雪が残る中、ガールズGPメンバー5名と地元勢の豪華メンバーでの決勝戦となりました。
実力伯仲で混戦となり5車落車のアクシデントもありましたが、逃げる中川諒子選手を中村由香里選手が力でまくり切り混戦を制しました。

次回ガールズケイリン第26戦は、1月18日より松山競輪場(ナイター開催)です。


20130115hyoushou.jpg


【レースダイジェスト】


◆第5R(ガールズ一般)
レース動画はこちら
山口菜津子、野口諭実可の2車が飛び出したスタートは、内枠の山口が譲らず誘導員後位を取り切る。3番手以下は藍野美穂・高松美代子・田畑茉利名・岡村育子・越田恵美子で周回を重ねる。残り2周を前に上昇する越田に、田畑、岡村も続こうとするが、3番手の藍野が越田の番手にスイッチ。鐘から駆けた越田が山口を押さえて越田-藍野の2車が出切るも、その上を田畑が間髪入れずロングスパート。後位に切り替えた山口の猛追を凌いで地元1勝をもぎとった。岡村後位から4コーナーで内を突いた高松が3着。

スタート
20130115_5R_strat.jpg

周回中
20130115_5R_shukai.jpg

赤板
20130115_5R_akaban.jpg

打鐘
20130115_5R_jan.jpg

最終ホーム
20130115_5R_saishuH.jpg

最終バック
20130115_5R_saishuB.jpg

ゴール
20130115_5R_goal.jpg

勝利者
20130115_tabata.jpg

 

◆第9R(ガールズ決勝)
レース動画はこちら
浦部郁里が好スタート決めて前受け。2番手以下は増茂るるこ・荒牧聖未・中村由香里・中川 諒子で、前を狙った小林莉子・篠崎新純は車を下げて6、7番手に落ち着いた。青板周回で動いた小林に合わせて、中村、荒牧も上昇を開始。打鐘で踏み込んだ小林が、荒牧、浦部を叩いて先頭に立つと、合わせて踏んだ荒牧が2番手に入り、その後ろに中村が続く。前団が落ち着いた所で、最終ホーム手前から中川が一気にカマして小林を叩き切ると、すかさず中村が追う。3番手以下は車間の空いて、後続は5車落車のアクシデントがあり、優勝争いは中川、中村のマッチレースに。中川が先頭のまま最終コーナーを迎えるも、外並走から力ずくでまくった中村が直線で捕らえて優勝。前に乗り上げ落車した浦部が再乗して3着に入線。

スタート
20130115_9R_start.jpg

周回中
20130115_9R_shukai.jpg

赤板
 20130115_9R_akaban.jpg

打鐘
 20130115_9R_jan.jpg

最終ホーム
20130115_9R_saishuH.jpg

最終バック
20130115_9R_saishuB.jpg

ゴール
20130115_9R_goal.jpg

優勝者
20130115_9R_nakamura.jpg


【ダッグアウトから】
 
◆第5レース(ガールズ一般)
1着の田畑茉利名
20130115_tabata.JPG
「打鐘からいきたい気持ちはあったけど、ギアも最近変えたばかりだったし、風も考えてゴールまで持たないと思ったので残り1周からいきました。越田さんに付いて勢いをもらって、その上をいけていれば100点満点だったのですが、1回内にいって休んでしまったのが人任せで中途半端だったなと思います。1勝目から結構間が空いてしまいましたが、地元で勝てて良かったです。次走までは中2日だけど、前走から結構間隔が空いていたので丁度良い追加になりました」

2着の山口菜津子
20130115_yamaguchi.JPG
「まだまだ初勝利まで遠いですね。越田さんが出てきた時、思ったより勢いがなかったので、1車出して内に包まれるより田畑さんが来るのが分かっていたし、2車出し飛び付けるコースを作りました。打鐘で踏んだのと、田畑さんに飛び付くのに結構脚を使ってしまい追い込み切れなかったです」

3着の高松美代子
20130115_takamatsu.JPG
「1番車なのに4番手になってしまったので、せめてもう1車前でレースを進めたかったですね。打鐘前で藍野さんが外にいった時に、しっかり前に詰めていればよかったな。最後はみんな外にいったので内々にいって正解でした」

4着の岡村育子
「越田さんが駆けた時にスピードなかったので、風の影響があると思い自分がいくのを躊躇してしまいました。2コーナーでは田畑さんがカカっていたので、外々を回されてきつかった。結果的に仕掛けるところはホームでしたね」

5着の野口諭実可
「スタートは接触しそうになって慌ててしまいましたが、なんとか立て直せました。ホームから先行したかったけど、越田さんが動くのが思いのほか早かったです」

6着の藍野美穂
「外に付いていって自分まで出切れたと思ったら、息つく間もなく外からいかれてしまいましたね。外が続いていたので、出ていけず内に詰まってしまいました。田畑さんが来るのは分かっていたけど、バック辺りかと予想していたので」

7着の越田恵美子
「出切った時にいつもの手応えがなかったし、カカリも悪かったですね。ただ出切っただけで終わってしまいました」


◆第9レース(ガールズ決勝)
1着の中村由香里
20130115_nakamura.JPG
「ホームで中川さんの気配を感じたので、合わせて前に踏んでいきました。昨年のガールズGPの反省を生かして、躊躇せず前へ前へ攻める競走ができたと思います。優勝はもちろん嬉しいですが、アクシデントがあったのでみんなの状態が心配です」

2着の中川諒子
20130115_nakagawa.jpg
「打鐘でみんなが動いたので、ワンテンポ待って一気に上からいこうと思いました。中村さんが動くのが見えたので、中村さんより勢い良くいかなきゃ出きれないと思っていた分、脚を使ってしまいました。 加瀬さんのように横に並ばれてから粘れるようになりたいですね。差されて悔いは残るけど、3日間思い切りよくいけました」

3着の浦部郁里  落車再乗

4着の篠崎新純 落車再乗

      増茂るるこ 落車棄権

      小林莉子 落車棄権  

失格 荒牧聖未  失格外帯線内進入