Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第25戦in 松戸 初日:1月12日リポート

2013/01/12

激戦の第25戦は6Rで中川諒子選手、7Rは中村由香里選手が1着発進。
自力勢の脚力が拮抗しており、短走路らしくスピーディーで出入りの激しいレースが展開されています。

ホームバンクの浦部郁里選手はGPメンバーに引けを取らない走りで、初日は2着の好スタートを切りました。

2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは13時11分、7レースは13時40分です。

 

【レースダイジェスト】

◆第6R(ガールズ予選1)
レース動画はこちら
近内稚明の当日欠場により6車立てで行われたレースは、6番車の渡辺ゆかりが飛び出してSを取ると、2番車の藍野美穂がピタリと続いた。以下浦部郁里・中川諒子・野口諭実可と並び、Sを取れなかった小林莉子が外から上がるも入れず、野口が迎え入れて5番手に収まった。残り2周半で小林が上昇し、中川が続く。打鐘で小林が踏み込んで先頭に立つも、渡辺と並走になった中川が小林を叩いて主導権。小林が追い切れず、空いた位置に中川を追った浦部がすっぽりハマる。4番手となった渡辺が2コーナーの出口からまくり上げるも、3番手横までがいっぱいで、最後は懸命に追い込む浦部を振り切って中川が押し切った。2着は浦部。まくり不発も外で堪えた渡辺が3着。

スタート
6R_strat.jpg

周回中
201301126R_shukai.jpg

赤板
201301126R_akaban.jpg

打鐘
201301126R_jan.jpg

最終ホーム
201301126R_saishuH.jpg

最終バック
201301126R_saishuB.jpg

ゴール
201301126R_goal.jpg

勝利者
201301126R_nakagawa.jpg

 

◆第7R(ガールズ予選1)
レース動画はこちら
7枠から好スタートをきった篠崎新純がSを取り、以下は中村由香里・荒牧聖未・山口菜津子・増茂るるこ・岡村育子・越田恵美子で隊列が整う。残り2周半過ぎに増茂が上がっていき、越田がゆっくりとこれを追う。打鐘で増茂が主導権を握ると、後位は越田、篠崎で並走に。外の越田が後退するとすかさず中村が3番手からまくり発進。篠崎が合せて番手まくりを放つも、中村のスピードが勝った。あっという間に前を飲み込むと、後ろにいる荒牧をグングン引き離して快勝。2着に荒牧が続き、更に離れた後続の3着争いを先行した増茂が制した。

スタート
201301127R_strat.jpg

周回中
 201301127R_shukai.jpg

赤板
 201301127R_akaban.jpg

打鐘
201301127R_jan.jpg

最終ホーム
201301127R_saishuH.jpg

最終バック
201301127R_saishuB.jpg

ゴール
 201301127R_goal.jpg

勝利者
201301127R_nakamura.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
1着の中川諒子
20130112_nakagawa.JPG
「スタートは狙わず、取れた所から組み立てようと思っていました。小林さんが1車しか出れなそうだったので、いつも中途半端に並走して失敗しているのでとにかく前へ出ようといきました。いつも躊躇してしまっている所をいけたのは大きいですね」

2着の浦部郁里
20130112_urabe.JPG
「Sを取れなかったのは誤算でしたね。スタートで浮いた小林さんを入れても、たぶん打鐘で1車しか出れないだろうと思ったので、入れずに後ろにいる中川さんがいった所に飛び付こうと思っていました。やっぱり自分はマーク屋ですね。強い自力選手がいる方がメンバー濃くても走り易いです。調子も平塚より良いし、レースも見えています」

3着の渡辺ゆかり
20130112_watanabe.JPG
「スタートを取る組み立てで考えていたんですけど、小林さんの前に2車出てしまって4番手になったのが痛かったですね。まくっていったけど2コーナーでは登りですし、浦部さんも外に踏んでいたので。調子自体は悪くないので3着でもマイナスに思うことはないです」

4着の小林莉子
「Sを取るつもりでいったけど、取れなかったのはしょうがないと思って後ろからいきました。前に出るって決めていたし、中川さんより先に仕掛けないことには勝機はないと思っていたけど、出てから流し過ぎましたね。先に駆けられたくなくて意識し過ぎたのもあるけど、中川さんのダッシュ考えて踏めていませんでした」

5着の藍野美穂
「良い位置だったので、しっかり前につきたかったけど、渡辺さんの踏み出しが凄かったです。小林さんが2車前に出すなら、外にいっても良かったですね。外にいくか迷ったんですけど、判断ミスです」

6着の野口諭実可
「小林さんを追っても自分までは出切れないと思ったので追いませんでした。浦部さんに付いていければよかったけど、誰の後ろに付くか迷っている間に後方に置かれてしまいました」

欠場  近内稚明

◆第7レース(ガールズ予選1)
1着の中村由香里
20130112_nakamura.JPG

「Sを取りに一生懸命出たんですけど、篠崎さんが早かったですね。外の越田さんが下がってきて前が空いたので、一気にまくっていきました。着順ももちろん大事ですが、自分の走りを毎回していればお客様は納得して下さる思うので、自分の持っている力を出し切ることだけを考えていました」
 
2着の荒牧聖未
20130112_aramaki.JPG

「絶対スタートを取りたかったんですけど、篠崎さん、中村さんが早かったです。中村さんより前でレースを進めたかったのですが…。ホームでは内をしゃくられてしまったし、1センターで、外の越田さんとハウスしてしまったのが痛かったですね」

3着の増茂るるこ
20130112_mashimo.JPG

「キツかったー。前を取ったのが荒牧さんなら残り1周で勝負と思っていたけど、篠崎さんが取ったので鐘でいけば出させてもらえると思っていきました。いつも自分の弱い気持ちに負けていけない所を今日はいけたので3着に粘れて納得しています」

4着の篠崎新純
「中村さんが強かったです。それに増茂さんにピタっと付き過ぎました。番手からまくっていくならもっと車間をきっていないとダメだし、出ていくのも遅過ぎましたね」

5着の山口菜津子
「1車でも前にと思って内をすくったけど、1センターの所で前がハウスしているのに怯んでしまって、外にいけず内に詰まってしまいました」

6着の岡村育子
「上がっていった増茂さんを追うか迷ったけど、333なので内々有利だと思ってしまって思い切れませんでした。セッティングをまた少し変えて感じも良いので、2日目はもっと前に前に攻めたいです」

7着の越田恵美子
「増茂さんを追うか躊躇して、中途半端になってしまいましたね。増茂さんを叩いて前に出たかったけど、スピードが違いました。やっぱりこのメンバーでは簡単に出させてもらえないです」


【2日目のレースへのコメント】


◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・篠崎新純「Sを取って、流れをみて組み立てます。決勝には絶対にいきたいです」
2番車・岡村育子「取れた位置にもよりますが、自分から積極的にいくことも考えて走ります」
3番車・渡辺ゆかり「最終4コーナーをトップで回ってこれるレースをしたいですね。初日はほとんど自力を出せなかったので、決勝を前に脚を使うレースをしたい」
4番車・中川諒子「Sは無理をしないです。自力で取れた位置からやる事を決めて、中途半端にならないレースをしたいです」
5番車・荒牧聖未「できるだけ前の位置から自力で出し切ります」
6番車・藍野美穂「外枠ですが、3番手以内を狙っていきたいです。良い位置を生かせないことが多いので、明日こそ」
7番車・田畑茉利名「補充の為、コメントなし」

 ◆レース展望
初日同様最終ホームでの入れ替わりは激しくなりそうだが、主導権の最有力が中川。2日目も押し切る。予選1で消化不良に終わった荒牧、渡辺も早めの仕掛けに打って出る可能性も。

 


◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・増茂るるこ「前々から小林さんの動きをよく見て、いける所から自力で積極的に」
2番車・野口諭実可「Sを狙って出て、増茂さんの出方次第では2番手でも。そこから流れをみます」
3番車・小林莉子「初日は組み立てミスで調子は悪くないです。S取りに集中して、自力で自分のレースをします」
4番車・山口菜津子「前々から力を出し切るレースです」
5番車・中村由香里「自力で自分の力を全部出し切るレース」
6番車・浦部郁里「Sを狙う方向で出て、取れなければ切り替えて最終的に前に出れそうな人の後ろにいきます」
7番車・越田恵美子「後方からになりそうですね。周りが強いけど、自力でいきたい気持ちはあります」

◆レース展望
豪快なまくりで初日快勝した中村がやはり脚力頭一つリード。小林の先行をカマシ・まくりで捕らえる。戦法を一新した増茂が2日目はどう走ってくるか。地元の浦部も俊敏な動きを取り戻しており、GPメンバーにも引けを取らない。