Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第24戦in 平塚 前検日:1月1日リポート

2013/01/01

2013年最初のガールズレースが1月2日より平塚競輪場で開幕します。
昨年48年ぶりに「ガールズケイリン」 として復活を遂げた女子競輪。
2013年は在校中の女子2回生も加わり、昨年を上回る熱戦を繰り広げてくれることでしょう。

新春1発目となる第24戦のシリーズリーダーは渡辺ゆかり選手。
中村由香里選手を破っての初優勝から、高松では宣言通りの完全Vと、いよいよ本領発揮。前半の不振に泣いた2012年を教訓に、今年はスタートダッシュを決めてくるでしょう。
渡辺ゆかり選手を除けば誰が勝っても初優勝。白井美早子選手、前場所準Vの浦部郁里選手らの実力者も虎視眈々と優勝を狙っています。

◇ガールズより新年のご挨拶
20130101_top1.jpg

◇走り初め
20130101_top2.JPG

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・重光啓代
20130101_shigemitsu.JPG
「明けましておめでとうございます。西武園の後は瞬発系も持久系もまんべんなくしっかり練習できました。体調も良いので好きな平塚で2013年がスタートできるのが嬉しいし、お客様の車券にも貢献したいですね。ガールズGPのメンバーがいない開催は初だけど、しっかり自分のレースをしたいです」
初日コメント:レースを作るのを基本に、車番関係なしで自分の競走をします。走れる事を幸せに思って思い切ったレースしたいです
2013年抱負:「色んな意味で人として強くなりたいですね。環境には恵まれているので、後は私が頑張るだけだと思っています」

☆2番車・高松美代子
20130101_takamatsu.JPG
「前場所での初勝利は娘も、練習仲間もびっくりするくらい喜んでくれました。中4日は雨もあったので、調整程度ですね。新年から心機一転、新しい自転車で走ります」
初日コメント:スタートも展開も周りを見てからですね。最初に動く人をよく見ていきたいです
2013年抱負:「怪我をせず、長く走り続けることが私の使命だと思っています。あっ旋された全部の競走を走るのと、お客様に喜んでもらえるレースをしていきたいですね」

☆3番車・藍野美穂
20130101_aino.JPG
「前場所では決勝に乗りたかったです。レースに変化をつけたいと思っていたけど、それもできなかったのが…。今回は気持ちを切り替えて強気にいきたいです。ガールズGPとグランプリを見て、刺激になりました。あそこに立てている選手に少しでも近づきたいです」
初日コメント:まずSを取って、飛び付きを狙いたいです
2013年抱負:「肉体改造をしたいですね。見るからに強い、速いと分かるような身体を目指したいです」

☆4番車・飯塚朋子
20130101_iiduka.JPG
「前場所の平塚では打鐘で1回前に出てみて、ああいう競走も必要だなと思いました。動いたからこそ分かった事があるし、内々で人に付いていないとツライという思い込みがなくなって、動く恐怖がなくなりました。セッティングも少し変えたので良い追加になるように頑張ります」
初日コメント:Sを狙う勢いで出て前々狙います。あとは動く人をしっかり見ていきます
2013年抱負:「1つでも順位を上げられるように、積極的に競走に参加したいです」

☆5番車・森美紀
20130101_mori.JPG
「中4日は女子2回生の猪頭さんが冬季帰省で戻っていたので一緒に周回練習をしたり、いつも通り練習してきました。中4日だけど、疲れもないですね。夫と息子は"実家に帰らせて頂きます"と帰ってしまったので(笑)1人寂しい年越しでした」
初日コメント:取れた位置から頑張ります
2013年抱負:「もっと練習して、予選でも勝てる選手になりたいです」

☆6番車・山口菜津子
20130101_yamaguchi.JPG
「高松では1着にこだわり過ぎて、自分のレースができませんでした。本当に悔しい思いをしたので、同じ過ちは繰り返しません。疲れを抜いてきたので、今回リベンジしたいです」
初日コメント:外枠なんですけど、Sを取って前々に攻める自分のレースをしたいです
2013年抱負:「ガールズGPに出れるように1年間頑張ります」

☆7番車・浦部郁里
20130101_urabe.JPG
「高松ではまだ少し落車の痛みがあったけど、終わってバンクでバイク誘導をしてもらったら、トップスピードも落ちていないので悪くはなさそうですね。渡辺さんにリベンジしたいし、今度は先に仕掛けたいですね。ガールズGPメンバーのいない最後の開催なので、積極的にいきたいです」
初日コメント:前々にいたいけど、Sにはこだわらないです。仕掛けそうな重光さんの動きに合わせて動いていきたいです
2013年抱負:「初優勝を決めたいですね。下剋上を極めたいです。プライベートでは仲の良い女友達がみんな結婚してしまったので、私も相手を見つけたいですね(笑)」

□6レース展望
実質先行一車となった重光に乗って、前場所準Vの浦部が人気に応える。前回の失敗を生かし今まで以上に前々に攻める山口が対抗だが、初勝利を挙げた好調の高松もしぶとく食い下がってきそう。仕掛ける位置次第では重光の連絡みも。

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・渡辺ゆかり
20130101_watanabe.JPG
「中4日は訓練日やマッサージなど、やることが色々あったけど充実していましたね。ロードレーサーで軽めに練習して調整しました。女子のビッグレースの出場権は競走得点で決まっているので、いつが選考期間になってもいいように気を抜かずに積み上げていきたいです」
初日コメント:自力で頑張ります
2013年抱負:「昨年は前半につまずいて、ビッグチャンス逃してしまったので、今年は結果を出す1年にしたいですね。いつ走っても強くて速い選手でいたいです」

☆2番車・尾上明子
20130101_onoue.JPG
「平塚から中3日で高松、そこから中4日で今回とレースが続いているので、疲れを残さないように調整してきました。今月は豊橋で地元戦があるので、そこに向けて良い走りをしたいですね」
初日コメント:前々から良い位置取れたら、その位置を守り切っていきたいです
2013年抱負:「初勝利が欲しいです。そして決勝に乗りたいですね。地元戦で乗れたらベストなんですけど」

☆3番車・白井美早子
20130101_shirai.JPG
「前場所の平塚からは前半を休養にあてて、後半は冬季帰省中の男子生徒と練習して、良い練習になりました。前場所はアクシデントもあったけど、門脇さんより前でレースしないとダメだったという事だと思います。2013年の開幕戦を走らせてもらえるので、気合が入っています」
初日コメント:自力しかないですね。今回は初優勝狙いたいです
2013年抱負:「ガールズGPに出場したいです」

☆4番車・松尾智佳
20130101_matsuo.JPG
「前場所の落車で腰を打撲してしまったので、ケガの治療に専念してきました。レースになれば痛みも忘れてしまうだろうし、今年1発目のレースなので気力でカバーします」
初日コメント:前々で、周りの動きよく見ていきます
2013年抱負:「全部着内に入って、ガールズGPの出場を目指します」

☆5番車・大和久保美
20130101_yamato.JPG
「前場所で初めて決勝に乗れて"また頑張ろう"って思える良いきっかけになりました。104回生の女子生徒と普段通り練習してきました。レースが詰まっているけど、疲れを抜きつつ練習してきたので大丈夫です」
初日コメント:いつも通り前に前に攻める競走をしていきたいです
2013年抱負:「今年の目標は"目を開ける"ことです(笑)」

☆6番車・越田恵美子
20130101_koshida.JPG
「前場所はしっかり自力を出せていけたけど、小嶋敬二さん(石川・74期)からも今回が肝心だと言われてきました。また動けなかった頃に戻ってしまわないように、動ける所は逃さずにいきたいです」
初日コメント:動ける所から動いていきたいです
2013年抱負:「とにかく自分でレースを作れるようになりたいです」

☆7番車・田中麻衣美
20130101_tanaka.JPG
「バンクは1日乗れたけど、イベントもあって中4日ほとんど移動していた感じですね。腱鞘炎がまだ少し痛いです。外枠の時のスタートはよく考えて出たいと思います」
初日コメント:3番手くらいが欲しいけど、後ろからになりそうですね。仕掛ける人に乗って、前々でレースをしたいです
2013年抱負:「まず1勝。そして、決勝に毎回しっかり乗れるようになりたいです」

□7レース展望
前場所の高松ステージの予選では勝ちにこだわる堅実なレースを見せた渡辺。今回も白井を出させ、まくり・追い込みで確実に1着を狙ってきそう。白井は渡辺の後ろをすんなり取り切れれば、ゴール前で逆転の可能性も。渡辺、白井のいずれかのマークを狙う松尾が3着候補。

◆GIRL'S TALK?
20130101_omake1.JPG
松尾監督の厳しい指示の元、みんな真剣に取り組んでいます。
「はい!もっと腕上げて〜。そこっ!我慢してー」


そして、出来上がった作品は?!
20130101_omake2.JPG

ガールズ千手観音!
「皆さんにご利益がありますように」
 

松尾監督ありがとうございました。
20130101_omake3.JPG