Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

2013ワールドカップ第3戦アグアスカリエンテス大会最終日レポート

2013/01/23

今シリーズのワールドカップの最終日にもなる1月19日の種目は、男子スプリント、男子マディソン、女子ケイリン、女子オムニアム2日目が行われました。
日本チームからは、男子スプリントに、中川誠一郎選手、渡邊一成選手、河端朋之選手、和田真久留選手が出場。また、女子ケイリンには、加瀬加奈子選手、石井寛子生徒、前田佳代乃選手が出場しました。
さて、注目の女子ケイリン。何としてでも2回戦に勝ち上がり、一つでも上位のポイントを獲得し、世界選手権の出場枠を確保したいところです。
しかし、加瀬加奈子選手、石井寛子生徒、前田佳代乃選手共に1回戦敗者復活戦で敗退という結果になってしまいました。
特に注目は、2012年女子の最優秀選手賞に輝いた加瀬選手でした。
現女子競輪選手では積極的に動き最強ですが、この力がどこまで世界に通用するのか気になるところでした。

では、1回戦から振り返ってみましょう。(今回は4ヒートまで行われ、一回戦は各ヒートごとに2名が勝ち上がり、敗者復活戦は各ヒートごと1名が勝ち上がれます)
第1ヒートに出場の加瀬選手は、残り2周前から前にでたのですが、後方からMiriam WELTE(ドイツ)に叩かれ、更に残り1周半でLee Wai Sze(香港チャイナ)、XU Yulei(中国)に飲み込まれ後方に置かれ勝ち上がれず。

先頭にたつ加瀬選手。
 20130113-1.JPG

第2ヒートには石井生徒が出場。スタートでペーサーの後ろの位置を確保し、ペーサーが退避したと同時に上がってきたGUNIDENKO Ekaterina(ロシア)の後ろに入り、終始、3番手の位置を回るも最終3コーナー前から追い込みに掛かったのですが、脚が足らず3着で勝ち上がれませんでした。

3番手に入る石井生徒。
20130113 (2.JPG

第3ヒートに前田選手が出場。2番手の位置で周回しましたが、勝負どころで後方に置かれ、そのままという形で7着という結果に。

2番手キープの前田選手。
20130113 (3).JPG

この一回戦では、石井生徒が普段の持ち味を発揮し勝ち上がれそうな雰囲気はあったのですが力不足でした。

そして敗者復活戦。
まず第2ヒートに石井生徒が出場。スタートでペーサーの後ろに入り周回、残り2周でMONTAUBAN Olivia(フランス)に前に出られ、更に後方から一気に先頭に出たSTRELTSOVA Olga(ロシア)の3番手となってしまい、最後追い込めず万事休す。

残り2周。前受けからの石井生徒。
20130113 (4).JPG


第3ヒートには、短期登録で来日するカーリー・マカラク選手(オーストラリア)と加瀬選手、前田選手が対戦しそのレース内容、結果に注目しました。
スタートで、前田選手がペーサーの後ろに。その後ろにマカラク選手、その後ろに加瀬選手が入り後の2車はその後ろで周回。ペーサー退避の残り2周半前でマカラク選手が車間を切って後方を警戒、先頭の前田選手はじわじわペースを上げていくと、残り2周でマカラク選手が一気に前田選手を叩いて先行。加瀬選手は何とか前に出ようと踏み上げましたが、内のマカラク選手に合され、先行逃げ切りという結果となりました。

先頭がマカラク選手。その外に加瀬選手。マカラク選手の後ろに前田選手。
20130113 -5.JPG

現時点では、加瀬選手もマカラク選手には太刀打ちできないという感触を持ちました。
3月にはマカラク選手に勝てるようになってもらいたいですね。

そのレースの終了後、加瀬選手が大きな声で「悔しー!」と叫んでいたのも非常に印象に残ったレースでした。

敗者復活戦後、坂本コーチと話す加瀬選手。悔しい表情を浮かべる。
20130113 (6).JPG

とにかく、日本女子選手に求められる事は、脚力アップです。ダッシュ系も、持久系も現状では世界には遠いと思われます。頑張れニッポンガールズ選手達と応援したいですね。

また、男子スプリント予選の200mタイムトライアルですが、1/8決勝に進出した16名全員が9秒台と、びっくりするような記録がありました。日本男子3選手が9秒台を叩き出しましたが、9秒902の河端朋之選手が予選落ちってなんだかなっと思った瞬間でもありました。

その中で中川誠一郎選手が9秒702で日本新記録を出し、3位通過。これは嬉しい結果でありました。

中川誠一郎選手の200mFTT。日本新記録!
20130113 (7).JPG

男子スプリントの最終順位は中川選手が惜しくも4位とメダルには一歩手が届かなかったですが、世界選手権でも上位を目指せる事は確実です。

ガールズ選手だけでは無く男子選手も応援よろしくお願いします!