Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第23戦in 高松 2日目:12月26日リポート

2012/12/26

浦部郁里選手、渡辺ゆかり選手が共に連勝で決勝に進出。
先行で売出し中の大和久保美選手が初の決勝進出を決めて"クンちゃんスマイル"全開でした。
決勝戦も果敢な先行策を見せるのでしょうか?
地元地区の山口菜津子選手は惜しくも予選敗退となりましたが、最終日は初勝利でしっかり締めたいと語ってくれました。
最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は5レースは12時36分、ガールズ決勝11レースは15時43分です。

 検車場にて
20121226_TOPsumile.JPG

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選2)  レース動画はコチラ
3番車の森美紀が前を取って、2番手以下は近内稚明・越田恵美子・浦部郁里・藤原亜衣里・伊木雪乃・後閑百合亜の並びで周回を重ねる。赤板過ぎに6番手から後閑が上昇し、鐘で森を押さえて先制。ホームですかさずカマシた越田を浦部がピタリと追走すると、合わせて後閑の番手から森も出ていくが、追い切れず前と大きく車間が空いてしまう。越田に乗って脚を溜めた浦部が、直線できっちり追い込んで1着。車間を詰める勢いで外を伸びた森が2着で、森マークの近内が3着に続いた。

スタート
20121226_6Rstart.JPG

周回中
20121226_6Rshukai.JPG

最終ホーム
20121226_6RsaishuH.JPGのサムネイル画像

ゴール
20121226_6Rgoal.JPG

勝利者
20121226_6Rafter.JPG


◆第7R(ガールズ予選2)   レース動画はコチラ
7番車の渡辺ゆかりが強引に前を取ると、藍野美穂が続いて、田中麻衣美が番手争いから車を下げて3番手。以下は大和久保美・高松美代子で、外に浮いた山口菜津子を尾上明子が入れる。山口が高松の内を突いて1車前に車を上げると、位置のない高松は渡辺後位まで上がって外並走となった。鐘で仕掛けはなく、渡辺がペースを落として後続の様子をうかがうと、4コーナーからスパートした大和が先手を取る。合わせて踏み上げた渡辺が大和後位に飛び付くと、4コーナーを番手絶好で迎えた渡辺が直線で悠々差し切って連勝。逃げた大和が2着に粘りこみ、直線で渡辺マークの尾上を捕らえた田中が3着。地元地区の山口は最後方からまくり上げるも不発。6着で予選敗退となった。

スタート
20121226_7Rstart.JPG

周回中
20121226_7Rshukai.JPG

最終ホーム
20121226_7RsaishuH.JPG

ゴール
20121226_7Rgoal.JPG

勝利者 
20121226_7Rafter.JPG

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
1着の浦部郁里
20121226_urabe.JPG
「あえてSを取らずにレースを組み立てました。越田さんが仕掛けた後に自分でいこうと思っていたけど、スピードが良かったので内から飛び付きました。バックから仕掛けようかとも思ったけど、直線が長いことも考えて脚を溜めて4コーナーから勝負しました。冷静に考えられる余裕が持てたので、明日もいい形に持ち込めれば勝機はあるかもしれないですね」

2着の森美紀
20121226_mori.JPG
「越田さんのカマシのスピードが良くて車間が空いちゃったけど、離れた前を目標にして追い込むのは得意なのでしっかり詰めていけましたね。前を抜けなかったのは力不足です。準地元と思っているし、名前を呼んでもらえる声援は力になりますね。今日、明日と息子が応援に来てくれているのでカッコ良い所見せたいな」

3着の近内稚明
20121226_konnnai.JPG
「浦部さんを気にして前と車間を空けてたんですけど、越田さんに乗ってくるとは思わなかったですね。踏めるコースがなくて空いている所にいくしかなかったけど、最後はコースが空いたので良かった」

4着の藤原亜衣里「前が駆けてから3テンポ位遅れてしまいました。自分で外をいきたかったけど、車が進まなくて…。弱いですね」

5着の越田恵美子「タイミングは良かったけど、踏みっぱなしできつかったです。もっと自分のペースをつかめたら良いのですが」

6着の伊木雪乃「前に出たかったけどバンクが重いので、弱気になってしまいました。これではダメですね…」

7着の後閑百合亜「ホームを取りたかったですね。越田さんがくるのは分かっていたので、もっと出切ってから踏んでいればよかったな」

◆第7レース(ガールズ予選2)
1着の渡辺ゆかり
20121226_watanabe.JPG
「前にいたいと思ってスタートを出ました。飛び付いた大和さんが良いスピードだったので、引っ張ってもらって4コーナー勝負にしました。連勝で勝ち上がりたかったし、確実に1着狙っていきましたよ。決勝戦もとにかく勝つことだけを考えていきたいです」

2着の大和久保美
20121226_yamato.JPG
「外並走で高松さんがいたので鐘では出ませんでした。いける位置から仕掛けようと思っていましたが、展開も良かったですね。初めての決勝を自力を出せて決めれたのは嬉しいです」

3着の田中麻衣美
20121226_tanaka.JPG
「初手は渡辺さんの後ろに付きたかったんですけどね。内に詰まったけど、脚が残っていたので、コースが空いた時に3着までにはと思い切り踏みました」

4着の尾上明子「風があったし、バックも重かったのでギアを下げたのは正解でしたけど、バックで脚を回し切ってしまいました。いい位置取れて、確定板にのれるチャンスだったのに…。最後まで追い切れる脚力が欲しいですね」

5着の高松美代子「周回中に内をしゃくられてしまったので、諦めて前へいきました。でも外並走でいるより、一回前に出て大和さんの仕掛けを待ってもよかったかな」

6着の山口菜津子「打鐘の後、大和さんが動いてどうしようか迷ったけど、前がゴチャついてたので見てしまいました。気持ちが空回りして考え過ぎてしまったのと、動くべき所で動けなかったのが敗因です。自分でまくっていきましたけど、遅すぎました」

7着の藍野美穂「打鐘4コーナーで内が空いていたので、入って渡辺さんに並んでおけば良かったです。ホームでも踏み遅れたり、3コーナーでも内が空いているのに外にいってしまったりと良い位置を取れていたのに判断ミスばかりでした」

 

【最終日のレースへのコメント】
◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・高松美代子「Sを取った方が思い通りにレースを運べそうですね。誰かがくるようなら入れてそこから何かしたいです」
2番車・山口菜津子「気持ちを切り替えて初勝利を狙いたいですね。Sを取って、展開次第で何でもやります」
3番車・後閑百合亜 「前の位置から追い込み勝負でいきたいです」
4番車・尾上明子「Sにはこだわらず、なるべく前の位置から組み立てたいです」
5番車・藍野美穂「前々から動く人見極めて、1着狙いたいです」
6番車・伊木雪乃「後ろからになりそうですね。流れみていきたいです」
7番車・越田恵美子「7番車なので後方からですね。自力を出して最後粘りたいです」

 ◆レース展望
無念の予選敗退となった山口が、気持ちを切り替え初勝利を狙う。前受けから先制有力な越田に乗って、直線鋭く追い込む。しぶとく連に絡んでくる高松と、連日好カマシでレースを動かしている越田がここに続くか。

◇第11レース(ガールズ決勝)
1番車・森美紀「内枠生かして前々から頑張りたいです。準地元で声援が嬉しいですね」
2番車・藤原亜衣里「前の方にいきたいです。調子は良くも悪くもないけど、初勝利が遠いですね」
3番車・浦部郁里 「1着1着で勝ち上がれるのは初めてです。自力を覚悟しつつ渡辺さんを警戒していきたいですね。渡辺さんは強いけど怯むことなく、練習の成果出せればいい勝負はできるはず」
4番車・近内稚明「両隣に目標になりそうな選手がいるので、そこを見ながら位置を取っていきたいです」
5番車・渡辺ゆかり「自力自在で優勝を狙っていきます」
6番車・田中麻衣美「無理にSを狙って脚を使いたくないですね。ギアが軽いので誰かに乗って、最後は自力を出したいです」
7番車・大和久保美「取れた位置から自力で前々に攻めたいです。初決勝でも落ち着いてレースしたいです」

◆レース展望
渡辺が完全優勝で2012年を締めくくる。連勝同士で勝ち上がった渡辺と浦部の一騎打ちとなりそうな決勝戦だが、総力戦で浦部が挑むも渡辺のスピードが勝るか。3着候補は森、藤原辺り。

◆GIRL'S TALK?
森美紀選手のシューズカバー…
20121226_omake.JPG
可愛い!!