Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第23戦in 高松 最終日:12月27日リポート

2012/12/28

第23戦in高松 決勝戦はホームからスパートした渡辺ゆかり選手が力強く押し切って優勝。前検日の宣言通りの完全優勝で2場所連続優勝を決めました。
「今回の高松は自分の中でのガールズGPだと思って走りました。来年はガールズGPの舞台に自分が立っていられるように、もっと強くなります」
2013年1発目の平塚も完全Vでスタートしたいと気合十分でした。
一般戦では、高松美代子選手がバックからのまくりを決め嬉しい初勝利となりました。
 12月28日は京王閣競輪場でガールズグランプリが開催!
初代女王の座を手にするのはどの選手なのでしょうか。
発走は16時30分です。お楽しみに!

表彰式
20121227_hyoushou.JPG

【レースダイジェスト】
◆第5R(ガールズ一般)  レース動画はコチラ
山口菜津子が誘導員の後位につけて2番手以下は藍野美穂・高松美代子・後閑百合亜・伊木雪乃・越田恵美子、入れず浮いた尾上明子は最後尾に車を下げた。6番手の越田が打鐘過ぎにカマして主導権。越田を追走した尾上は付けきれず外並走から後退。車間が空きながらも飛び付いた山口が、バックからまくり上げる高松に合わせて番手まくりを放つ。両者のまくり合戦は4コーナーの傾斜を使って伸びた高松に軍配。嬉しい初勝利となった。バック7番手からまくって大外迫った後閑が2着。山口は直線伸びずの3着。

ス タート
20121227_5Rstart.JPG

周回中
20121227_5Rshukai.JPG                               

最終ホーム
20121227_5RsaishuH.JPG

ゴール
20121227_5Rgoal.JPG

ゴール後
20121227_5Rafter.JPG

 ◆第11R(ガールズ決勝)  レース動画はコチラ
渡辺ゆかり、浦部郁里はスタートで見合って、6番車の田中麻衣美が前受け。以下の並びは森美紀・大和久保美・藤原亜衣里・近内稚明・浦部郁里・渡辺ゆかりで周回を重ねる。鐘過ぎ2センターで前に上がった大和-藤原が前団を叩くと、ホームで渡辺が一気にカマして逃げ切り態勢に入る。車間があきながらも懸命に浦部が追うが、最後まで力強く踏み切った渡辺が差を詰めさせず2場所連続の優勝を完全Vで決めた。先制した大和は2車に出切られ、前の浦部との車間を詰めながらゴール前詰め寄るも届かず3着。

スタート
20121227_11Rstart.JPG

周回中 
20121227_11Rshukai.JPG 

最終ホーム
20121227_11RsaishuH.JPG

ゴール
20121227_11Rgoal.JPG

ゴール後
20121227_11Rarter.JPG  

【ダッグアウトから】
◆第5レース(ガールズ一般) 

1着の高松美代子
20121227_takamatsu.JPG
「スタートが取れなくてどうしようかと思ったけど、バックからいって4コーナーから下りを使っていけたので、外を伸びる感覚はこれなのかと分かるくらい伸びました。初日が3番車で3着で、2日目は5番車で5着だったので最終日に1番車で1着が取れて初勝利を決めれたのはめぐり合わせのような気がします」

 2着の後閑百合亜
20121227_gokan.JPG
「前が離れてしまった中、よく追いつけたけど、もう一車前にいて、もうちょっと早く仕掛けていけていれば、もっと楽な展開になったと思います」

 3着の山口菜津子
20121227_yamaguchi.JPG
「越田さんが山おろしでカマしてきたので、飛び付くのに脚を使ってしまいました。バックでは追いつきざまに自分でいけばよかったのに、後ろを気にし過ぎました。今節は気持ちが空回りしてしまって…。地元戦はこんなにも違うものなんですね。2月のガールズコレクションでリベンジのチャンスがあるので、次こそ1着を取りたいです」

4着の藍野美穂「スタートは良く出れて良い位置にいけたのに、3コーナーで内にいってしまったのが判断ミスですね。外伸びた人がワンツーだったので、もったいなかったです」

5着の越田恵美子「3日間動いて日に日に良くなっていった感じがします。課題はやっぱり持久力ですね。位置取りもしっかりできれば、もっと自分の持つ位置から仕掛けられるようになると思います」

6着の尾上明子「前の位置も取れなかったので、越田さんに乗っていきたかったんですけどね。越田さんが駆けだした時に伊木さんがちょっと外に出てきたのもあって、駆け出しに遅れてしまいました」

7着の伊木雪乃「越田さんに乗ろうと思ったけど、駆け出しが遅くて間に合いませんでした。もっと積極的にならないとダメですね」

 ◆第11レース(ガールズ決勝) 
1着の渡辺ゆかり
20121227_watanabe.JPG
「今日は1周駆けようと決めていました。4コーナーの下りを使ってもっとドンといきたかったけど、ギアを上げたのと疲れもあってカカりも今一つでしたね。浦部さんにすんなりマークされては苦しいと思って、スタート位置は後ろから様子を見れる位置にしました。今回の高松は自分の中でのガールズGPだと思って走ったので、自力でしっかり勝てたのと、完全Vで一区切り付けれて良かったです」

2着の浦部郁里
20121227_urabe.JPG
「スタートは渡辺さんと見合ってしまいましたね。渡辺さんの後ろに付きたかったのに、逆に後ろに付かれてしまいました。渡辺さんが来たときに一緒に踏んだけど、近内さんを越えて追った分、遅れてしまいましたね。消極的なレースをしてしまったけど、これが今の実力だと思ってまた頑張ります」

3着の大和久保美
20121227_yamato.JPG
「いつもレースは緊張しているので、初めての決勝でも特に変わらず緊張してました(苦笑)渡辺さんが来るのは分かっていたので上手く飛び付きたかったけど、来るならバックかなと思っていたので。一回は動いて前に出たいと思って、出れたけどまだまだですね」

4着の近内稚明
20121227_konnai.JPG
「渡辺さんも浦部さんもダッシュがいいのでギア下げたんですけど、初手で2人があんなに後ろにいるとは予想外でしたね。ホームで挟まれて怯んでしまいました」

5着の田中麻衣美
20121227_tanaka.JPG
「スタートは取ってしまったって感じでした。後ろで様子を見て、誰かに乗っていく作戦だったので、初手で動く人の後ろが欲しかったですね。力がなかったです」

6着の藤原亜衣里
fujiwara.JPG
「周回のままの位置にいても後ろに置かれるから、それなら前に出た方がと思っていったけど、ホームで大和さんより前にいきたかったけど、脚力がないですね」

7着の森美紀
20121227_mori.JPG
「スタート出てみたけど、ダメでしたね。打鐘で田中さんを斬っておいた方が良かったかな。全く動かず終わってしまいました」

◆GIRL'S TALK?
ガールズオフショット★
20121227_omake.JPG
「重い~」