Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第22戦in 平塚 2日目:12月19日リポート

2012/12/20

第22戦は予選2は6Rでホームカマシで門脇真由美選手が押し切って1着、7Rは白井美早子選手がまくりで快勝し、勝ち上がりでの初白星をあげました。決勝戦は門脇選手以外の6選手は誰が勝っても初優勝。連勝で勝ち上がっている門脇選手を破って、念願の初優勝を手にする選手は現れるのでしょうか。最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は5レースは12時40分、9レースは14時53分です。

◇予選2で勝利した白井美早子選手・門脇真由美選手
20121219_shouri.JPG

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
3番車の篠崎新純が前を取って、松尾智佳が追走。以下の並びは門脇真由美・後閑百合亜・近内稚明・藤原亜衣里・飯塚朋子で落ち着く。
赤板過ぎに上がっていった飯塚が、打鐘で前を叩いて先制。篠崎は飯塚を出させて、門脇の仕掛けを待つ。ホームでカマした門脇が1センターで飯塚を捕らえると、篠崎、松尾がすかさず門脇にスイッチ。2コーナー出口の落車で後続は大きく離れてしまう。門脇が先頭で最終コーナーを迎えると、飛び付いて後位についた篠崎に差を詰めさせず、力強く押し切った。篠崎マークの松尾が3着。

◇スタート
20121219x6R_start.jpg

◇周回中
20121219x6R_shukai.jpg

◇打鐘
20121219x6R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121219x6R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121219x6R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121219x6R_goal.jpg

◇勝利者
20121219x6R_kadowaki.jpg 

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
浦部郁里がスタートで飛び出し、田畑茉利名・岡村育子・白井美早子の順で追走。7番車から前を狙って出た伊木は前で粘った後に、三輪梓乃・尾上明子の前の5番手に入り隊列が整う。赤板で三輪-尾上が上昇して、鐘で前を叩きにいくが浦部が突っ張って応戦。
最終1コーナーでようやく三輪が出切ると、4番手の白井がすかさずスパートをかける。
好スピードで前団に迫り、バックで三輪を捕らえると、後続を引き離して1着。浦部は三輪の番手から出て白井を追うもマークの田畑に交わされ3着。

◇スタート
20121219x7R_start.jpg

◇周回中
20121219x7R_shukai.jpg

◇打鐘
20121219x7R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121219x7R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121219x7R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121219x7R_goal.jpg

◇勝利者
20121219x7R_shirai.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
☆1着の門脇真由美
20121219_kadowaki.JPG
「飯塚さんの仕掛けに慌てて飛び付かないでワンテンポ見て落ち着いていけました。初日のペースでは差されると思ったので、バックで踏み直せるように、考えて駆けられましたね。体調も日に日に良くなってきてます」

☆2着の篠崎新純
20121219_shinozaki.JPG
「松尾さんもSを狙っていると思って、スタートは思い切り出ました。誘導のスピードが上がったのと、飯塚さんとの間を詰めるので脚を使ってしまいました」

☆3着の松尾智佳
20121219_matsuo.JPG
「最近はSを取ってもよくなかったので、自分で飛び付くより1人挟んでいこうと思っていました。出てみて篠崎さんがいきそうだったし、番手を狙って組み立てたんですけど、門脇さんのスピードが凄くて追い込めませんでした」
 
☆4着の藤原亜衣里「門脇さんの後ろに付けず、外も踏めなかったので松尾さんの後ろに降りたけど、追い切れませんでした」

☆5着の近内稚明「最終2コーナーまでサラ脚だったので、外に持ち出してまくりにいこうと思った時に落車があって、避けるのでいっぱいでした。もっと前の位置を取ってまくりに構えていないとダメですね」

☆6着の飯塚朋子「スピードが上がって7番手では厳しいので動きました。自分が上がっていけば、誰かが出てくると思っていたんですけどね。ホームで飛び付き狙ったけど、ここでも誰も来てくれなくて、1コーナーで脚がいっぱいになってしまいました。もっと出切ってから流して、後ろを見ながら先に踏んでいればよかったですね」

☆7着の後閑百合亜:落車再乗

◆第7レース(ガールズ予選2)
☆1着の白井美早子
20121219_shirai.JPG
「初日と同じ展開で差されては意味がないと思って、落ち着いて仕掛けました。2コーナーからまくりにいこうと思ったけど、外並走の尾上さんが気になったので、早めにいって山おろし気味にまくっていけたのが良かったですね」

☆2着の田畑茉利名
20121219_tabata.JPG
「Sを狙っていたけど、出た時点で浦部さんが前に見えたので無理せず2番手を取りにいきました。白井さんが一気にいってしまったので、追いかけて脚を使うより、浦部さんの後ろで脚を溜めて追い込みにいきました。神セブン(ガールズGPメンバー)のいない開催を走れるのは自分は今回だけなので、絶対決勝にいきたいと思っていました」

☆3着の浦部郁里
20121219_urabe.JPG
「いつも同じ戦い方ではワンパターンになってしまうので、突っ張ったけど、展開を考えたらもっと早く引いていればよかったですね。突っ張ったけど余力はあったので、白井さんにあんなに離れてしまったのはタイミングの問題なので、もっと先に踏み出せていれば違う結果になっていたかもしれないです」

☆4着の岡村育子「白井さんにのっていきたかったけど、尾上さんを見てる間に外をいかれてしまいました。2コーナーでは内にいってしまったので、もっと思い切り外にいけていれば…。感じも良かったのでもう少し自分で動きたかったですね」

☆5着の三輪梓乃「まくりに回ってもよかったけど、鐘でいくと決めていたので。前に出て白井さんの仕掛けに飛び付きたかったけど、出切るのに脚を使ってしまいました」
 
☆6着の尾上明子「スタートで浮いて初手で7番手になってしまったのが痛かったですね。外並走で結構粘れたけど、3コーナーから間が空いてしまったし、しっかり付いていきたかったです」

☆7着の伊木雪乃「情けないですね。前に追いついてバックを踏んだら、その後、離れてしまいました」

 【最終日のレースへのコメント】
◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・尾上明子「前の位置キープから組み立てたいです」
2番車・三輪梓乃「Sにはこだわらず、取れた位置から自力でしっかり勝って、2012年を締めくくりたいです」
3番車・飯塚朋子「S狙って出てみて3番手以内にはいたいですね」
4番車・岡村育子「早めに前にいって、いければ自力を出したいですね。明日が今年の仕事納めなので、力を出し切りたいです」
5番車・伊木雪乃「2日間不甲斐ないです。取れた位置から自分で動いて何かしたい」
6番車・近内稚明「6番車なので位置は取れた所からですね。自力でいくしかないと思います」
7番車・高松美代子「補充の為、コメントなし」

 ◆レース展望
優勝候補の一角ながらも予選敗退となった三輪が負けられない。岡村、近内の先制を好位置からまくる。連下は横一線だが、前場所の最終日に2着の岡村はセッティングも噛み合って好気配だ。

◇第9レース(ガールズ決勝)
1番車・浦部郁里「自分のスタイル通りまずはSを取りにいきます。そこから流れを見ながら、脚を溜めてまくりか追い込みです」
2番車・白井美早子「門脇さんの動きをよく見ながら、取れた位置から優勝を狙う自力です」
3番車・松尾智佳「3番手以内から流れに応じて組み立てたいです」
4番車・藤原亜衣里「前々にはいたいですね。後は流れみていきたいです」
5番車・田畑茉利名「中団を取りたいけど、脚を使ってまでは…。すんなり取れた所から自力も考えて組み立てます」
6番車・門脇真由美「先行とは決めず、どこかで自力を出したいですね」
7番車・篠崎新純「7番車では車番通りの7番手になってしまいそうですね。流れみてどこかで自力を出せたら」

◆レース展望
唯一優勝経験のある門脇が連勝で決勝に勝ち上がった。初日、2日目同様自分の持つ位置から仕掛けて粘りこみたい。内枠の浦部、白井は門脇を出させてのまくり、追い込みでの優勝を狙う。7番車の篠崎は門脇の仕掛けにのって、見せ場を作れるか。

◆GIRL'S TALK?
ガールズケイリン間違い探し!
二人の服装でどこが変わっているか分かりますか?

20121219_omake1.JPG  20121219_omake2.JPG