Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第22戦in 平塚 最終日:12月20日リポート

2012/12/21

第22戦は門脇真由美選手が逃げ切りで、8月の京王閣以来2度目の優勝を決めました。今開催はガールズGPメンバーが不在の混戦シリーズとなりましたが、自力戦での3連勝で文句なしの完全V!優勝経験者の貫禄を示しました。
「来年はもっとトップのクラスで走りたいし、ガールズグランプリを目指したいです」レース後インタビューでは、この優勝を弾みに来年は更なる活躍を誓いました。
次回のガールズケイリン第23戦は高松競輪場で12月25日より開催。
西武園で初優勝を挙げたシリーズリーダー渡辺ゆかり選手ほか、山口菜津子選手、浦部郁里選手らが参戦し、ガールズケイリン初開催の高松競輪を盛り上げます。

◇表彰式
20121220_hyousou.jpg

【レースダイジェスト】
◆第5R(ガールズ一般) レース動画はコチラ
6番車の近内稚明が好スタート決めて前受け。以下飯塚朋子・高松美代子・尾上明子・岡村育子・三輪梓乃・伊木雪乃が続いて隊列が整う。鐘を迎えても動きはなく、2センターから仕掛けた岡村が出切って、後位は近内、高松で並走に。1コーナーからまくった三輪がバックで前団をひと飲みにすると、後ろを7車身千切って完勝。離れながらも自分で踏み上げて三輪を追った高松が2着。高松に切り替えた近内が3着。

◇スタート
20121220x5R_start.jpg

◇周回中
20121220x5R_shukai.jpg

◇打鐘
20121220x5R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121220x5R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121220x5R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121220x5R_goal.jpg

◆第9R(ガールズ決勝) レース動画はコチラ
スロー気味なスタートとなるも1番車の浦部郁里が前受け。車番通りに白井美早子・松尾智佳が続き、浮いた門脇真由美を田畑茉利名が迎え入て、6番手以下藤原亜衣里・篠崎新純で隊列が落ち着く。鐘過ぎ2コーナーで仕掛けた門脇に田畑が続くが、2番手の白井が門脇にスイッチ。門脇後位が内に浦部-松尾、外に白井-田畑で並走のまま2センターを迎えると、内の浦部、松尾が落車。外並走の白井は(接触による)車体故障で追えず、逃げた門脇が押し切った。白井後位の田畑が2着、田畑を追った藤原が3着入線。

◇スタート
20121220x9R_start.jpg

◇周回中
20121220x9R_shukai.jpg

◇打鐘
20121220x9R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121220x9R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121220x9R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121220x9R_goal.jpg
 

【ダッグアウトから】
◆第5レース(ガールズ一般)
☆1着の三輪梓乃
20121220x5R_miwa.jpg
「本当はホームから1周逃げ切りたかったけど、思いのほか並走が続いたので、その上をいかずにワンテンポ待ちました。今開催は決勝にいけなかった事が本当に悔しいけど、来年の1発目で1着取れるようにまた練習してきます」

☆2着の高松美代子
20121220_takamatsu.JPG
「今回は娘にも"レースが消極的過ぎる"と言われてきたので、せっかくの補充だし、自分を変える意味でも絶対に外を踏んでいこうと思っていました。三輪さんには飛び付けなかったけど、外に踏めたし、次走(高松)につながるレースができました」

☆3着の近内稚明
20121220_konnnai.JPG
「スタートはホームで三輪さんがくると思って狙ったんですけどね。岡村さんに飛び付いてまくっていきたかったけど、外に高松さんがいたので出ていけませんでした。あの展開なら岡村さんを突っ張っていればよかったな。判断ミスです」

☆4着の尾上明子「スタートはもう一車前にいたかったですね。三輪さんの仕掛けに合わせていきたかったけど、ホームできたのが岡村さんだったし、ゴチャついた所で脚を使ってしまいました」

☆5着の岡村育子「鐘で誰もいかなかったので自分で動きましたが、三輪さんもホームで仕掛けたかったみたいだし、もうちょっと待ってもよかったかな。4コーナーから下りを使って出切りたかったけど、ホームで近内さんに見られて、止まってしまったのが…」

☆6着の飯塚朋子「スタートは上手く出れましたし、鐘で誰も動かないと思ったので近内さんいれて2番手からいきました。三輪さんがホームでカマしてくれるのが、ベストだったけど、あの位置では展開任せになってしまいますよね」

☆7着の伊木雪乃「スタートで前にいくのは厳しいと思っていたので、三輪さんマークにいきました。途中までは展開も良かったけど、ダッシュに付けきれず離れてしまいました。しっかり付いていけてれば…」


◆第9レース(ガールズ決勝)
☆1着の門脇真由美
20121220_kadowaki.JPG
「前の方を取りたかったけど、取れなかったのでホームからガンっといきました。後ろで落車もあったけど、最後は無我夢中でしたね。ガールズGPメンバーがいないから勝てたと言われないように、また頑張ります。今日で仕事納めだけど来年はもっとトップのクラスで走りたいし、ガールズグランプリを目指したいです」

☆2着の田畑茉利名

20121220_tabata.JPG 
「外に浮いている門脇さんを入れた方が得策と思って入れました。ホームで色々考え過ぎずに、ぴったり追走していればよかったですね。最後は門脇さんとの差を埋めれそうになったので、2着までにはと思って踏みました。前回の決勝3着も今回もアクシデントがあってすっきりしないけど、1つずつステップアップはしているので、次は優勝を目指したいです」

☆3着の藤原亜衣里
20121220_fujiwara.JPG
「門脇さんの後ろにいきたかったけど、スタートで失敗してしまいました。結果もその並びの着順だったので悔しいです。どの位置からでもまくれる脚力をつけていかないといけませんね」

☆4着の篠崎新純
20121220_shinozaki.JPG
「中団を取って自力を出したかったけど、一番後ろになってしまったので様子を見ていこうと思いました。バックからまくっていったけど、キツかったですね。決勝の7番車は組み立てが難しいけど、それでも勝てるように力をつけたいです」

☆5着の白井美早子
20121220_shirai.JPG
「最終ホームで門脇さんに合わせて出ていきたかったけど、出られてしまったし、2コーナーでもいけそうになかったので、追い込みに回りました。外で回したけど脚力もまだ残っていたのでチャンスだと思ったんですけどね。優勝を狙えたのに悔しいです」

☆6着の松尾智佳 落車再乗

☆7着の浦部郁里 落車再乗

◆GIRL'S TALK?
この三輪梓乃選手写真の撮影者は藤原亜衣里選手。一眼レフカメラの購入を検討中だそうです。なかなかの腕前ですね! 
20121220_omake.JPG