Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第22戦in 平塚 初日12月18日レポート

2012/12/18

ガールズケイリン第22戦。初日は6Rは門脇真由美選手が逃げ切って1着、7Rは浦部郁里選手が逃げる白井美早子選手を捕らえて1着と、6、7R共に得点上位者が上位を独占する結果となりました。19日は決勝進出をかけた予選2が行われます。混戦シリーズだけに伏兵選手の活躍にも期待したいですね!初の決勝進出選手は現れるのでしょうか?
2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは13時10分、7レースは13時40分です。

◇6R勝利者インタビュー門脇真由美選手
6R_kadowaki.jpg

◇7R勝利者インタビュー浦部郁里選手
7R_urabe.jpg


【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
5番車の三輪梓乃が前を取って、以下の並びは門脇真由美・篠崎新純・田畑茉利名・近内稚明・後閑百合亜。7番車の尾上明子はスタートで飛び出すも入れず最後尾に付いた。赤板から上昇した後閑が打鐘で先頭に立つと、すかさず門脇が4コーナーから仕掛ける。門脇-篠崎が前へ出切ると、後閑後位の三輪が3番手に飛び付いて田畑と並走に。外並走となった田畑はまくり上げるも篠崎横まで。番手から篠崎が追い込むも、逃げた門脇が押し切って1着。4コーナーで内を突いた三輪はコースがなく流れ込んでの3着。

◇スタート
20121218x6R_start.jpg

◇周回中
20121218x6R_shukai.jpg

◇打鐘
20121218x6R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121218x6R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121218x6R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121218x6R_goal.jpg

◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
5番車の浦部郁里がスタートで飛び出して、藤原亜衣里が追走。以下白井美早子・飯塚朋子・伊木雪乃・岡村育子で前を狙った松尾智佳は外に浮いて7番手まで車を下げた。赤板周回で松尾-岡村が白井後位の4番手横まで上昇。鐘で後方の動きはなく前受けの浦部がそのまま先行態勢に。最終ホームでスパートした白井が浦部を叩いて主導権を握ると、白井後位は浦部、松尾で並走に。2コーナーから岡村がまくるも不発で、外並走の松尾もずるずると後退。ペースで逃げる白井を浦部がゴール前追い込んで1着。浦部マークの藤原が3着に入った。

◇スタート
20121218x7R_start.jpg

◇周回中
20121218x7R_shukai.jpg

◇打鐘
20121218x7R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121218x7R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121218x7R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121218x7R_goal.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
☆1着の門脇真由美
20121218_kadowaki.JPG
「篠崎さんが前にいくと思っていたので意外な展開でした。後ろに篠崎さんがいること、並走だということも分かっていなかったので、どこでまくってくるのだろう?という気持ちで走っていました。最後は差されたかと思ったけど、押し切れて良かったです」

☆2着の篠崎新純
20121218_shinozaki.JPG
「スタートは迷いもあって中途半端でしたね。少し出遅れたのもあってあの位置になってしまいました。田畑さんとの並走と、合わせて出ていくのに脚を使ってしまいました」

☆3着の三輪梓乃
20121218_miwa.JPG
「1車でも前からと思ったらまさかの初Sでした。前を取ったことがなかったので、攻め方も難しかったです。ホームでは踏み遅れてしまったし、最後は内に詰まって…。消極的なレースをしてしまいました」

☆4着の田畑茉利名「3番手の自分までは出切れないとは思っていたけど、勢いで前まで出てしまえばよかったですね。外並走でもキツくなかったし、状態は良さそうです」

☆5着の近内稚明「スタートは出遅れてしまって、この車番で5番手は苦しかったです。内が空いていたのでいったけど、最後は締められてしまいました」

☆6着の尾上明子「前を狙っても入れなそうだったので、すぐに引いてしまったけど、もうちょっと強気にいってもよかったかな。周りの動きを見過ぎて、踏み遅れてしまいました」

☆7着の後閑百合亜「車番通りの位置だったので一回前に出てしまおうと思って仕掛けました。出切ってからが重かったですね…。明日はギアを考えようかな」

◆第7レース(ガールズ予選1)
☆1着の浦部郁里
20121218_urabe.JPG
「接触でグラっとなって立て直せたけど、焦って脚をロスしてしまいました。白井さんがペース駆けだったし4コーナー勝負と思っていたけど、なんとか間に合ってよかったです」
 
☆2着の白井美早子
20121218_shirai.JPG
「まくりも考えたけど、沖縄合宿は街道中心でバンクに乗っていなかったので、自分の状態をはかるためにもいつも通りのカマシ先行でいきました。ホームのかかりは悪かったけど、バックで伸びているし、2着に残れたのは合宿の成果だと思います」

☆3着の藤原亜衣里
20121218_fujiwara.JPG
「1着を取るのは難しいですね。接触で浦部さんが番手から出ていくのが遅くなった分、厳しい展開になりました」

☆4着の松尾智佳「前を狙ってみたけど、ダメでしたね。7番手になってしまったからには、あの攻め方しかなかったと思う。苦しい展開だったけど、なんとか4着に留まれたので、また2日目頑張ります」

☆5着の岡村育子「理想は白井さんを追走して、バックから自分でまくっていきたかったんですけど、松尾さんが動くのが思いのほか早かったですね。踏んだ感じは良かったんですが」

☆6着の飯塚朋子「外がもっとタレてくると思って内で前へ詰めていったけど、前が混戦のまま終わってしまいました。展開を読み違えましたね」

☆7着の伊木雪乃「初手は4番手以内にいたかったけど…。バックで前が空いた時にもっと詰めれていればよかったです」

【2日目のレースへのコメント】
◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・後閑百合亜「Sを狙って前の方から流れにのっていきたいです」
2番車・松尾智佳「前々で流れみて。自力を含め自在にいきます」
3番車・篠崎新純「Sを狙って流れみて前々です」
4番車・門脇真由美「なるべく前の方から自力でいきたいと思います」
5番車・近内稚明「打鐘まで誰も動かなければ自分で。動きがあれば流れにのっていきたいです」
6番車・藤原亜衣里 「車番的に前は厳しいでしょう。出てみてから組み立てます」
7番車・飯塚朋子「真ん中の車番よりいっそ大外の車番の方が好きですね。スタートは思い切って出てみて、取れた所からいきます」

 ◆レース展望
初日に続いて篠崎vs門脇。初日は篠崎にぴったりマークされながらも、逃げて押し切った門脇。体調に不安はあったもののレースに支障はないとのこと。マークに回って差せずの篠崎は、2日目で挽回といきたい。今度こそスタートを取って、門脇と自力勝負に持ち込む。3着候補は松尾、藤原だが、初日の動きと枠番から松尾を推したい。

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・田畑茉利名「まずはSを取って、流れをみて動いていきたいです」
2番車・岡村育子「3番手くらいにはいたいですね。いける所から自力出したいです」
3番車・尾上明子「初日は後方で苦しかったので、前の方にはいたいですね。内に詰まるのに気を付けていきたいです」
4番車・浦部郁里「Sを取りにいくつもりで出て、中団より前にいたいですね。位置確保からいつも通り自分のレースをしたいです」
5番車・白井美早子「初日はバックで伸びたしまずまずでした。1着狙う自力です」
6番車・三輪梓乃「初日の反省を生かして、取れた位置から積極的に攻めたいです」
7番車・伊木雪乃「内に詰まらないように、レースを運びたいです」

◆レース展望
浦部が前を取って、白井を出させる予選1の再現となるか。浦部が軸となるが、白井の仕掛けと、三輪の動きがポイントになりそう。1番車の田畑は3着以上に食い込んで決勝進出を決めたい。

◆GIRL'S TALK?
 本日のネイルガールは白井美早子選手
 「クリスマスネイルだけど、もうボロボロで恥ずかしい~」
Photo by 藤原亜衣里選手
20121218_neil.JPG