Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第21戦in 西武園 2日目:12月12日リポート

2012/12/12

第21戦2日目は6Rは中川諒子選手、7Rが中村由香里選手が1着で共に連勝で決勝に勝ち上がりました。
落車のアクシデントで関口美穂選手、荒牧聖未選手の離脱はありましたが決勝戦は見応えのあるメンバーがそろっています。
優勝してガールズGPに乗り込む選手は誰なのか?はたまた新たに初優勝者が生まれるのか?
最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは12時40分、7レースは13時11分です。

【レースダイジェスト】

◆第6R(ガールズ予選2)  レース動画はコチラ
スタートは中川諒子、関口美穂の両者が飛び出して、中川が正攻法。3番手以下は荒牧聖未・三輪梓乃・森美紀・戸田みよ子・重光啓代で周回を重ねる。残り2周半で上昇を開始した重光が鐘で先制を狙うも、中川がこれを突っ張って主導権。突っ張られた重光は関口の横で粘るも力尽きて後退。重光後位から自力に転じた戸田が、好スピードでまくりあげると、戸田に合わせて車を外に持ち出した関口、荒牧が内外挟まれ接触して落車。落車を避け後続は外に膨らんでしまい、逃げた中川がそのまま押し切って連勝。戸田マークの三輪がゴール前交わして2着入線。落車した関口は再乗して6着入線、荒牧は棄権となった。

◇スタート
20121212_6R_start.jpg

◇周回中
20121212_6R_shukai.jpg

◇打鐘
20121212_6R_jn.jpg

◇最終ホーム
20121212_6R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121212_6R_saihuB.jpg

◇ゴール
20121212_6R_goal.jpg

◇1着中川
20121212_nakagawa ゴール後.jpg

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
小林莉子が前へ出て先頭員の後位につける。内枠の山口菜津子・岡村育子が追って2番手に山口、3番手に岡村が入るが、外に浮いた中村が外並走で粘って番手を奪取。鐘で最後尾から田中が徐々に上がっていき、ホームから一気に前を叩きにいくが、小林が突っ張ってモガき合い。番手の中村が車を外に持ち出すと、2コーナーから一気にまくり切ってそのまま押し切った。田中後位から中村にスイッチした渡辺は差を詰められず2着。渡辺を追った山口と、小林の3着争いは僅差で逃げた小林が粘った。

◇スタート
20121212_7R_start.jpg

◇周回中
20121212_7R_shukai.jpg

◇打鐘
20121212_7R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121212_7R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121212_7R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121212_7R_goal.jpg

◇勝利者インタビュー
20121212_7R_nakamura IV.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
★1着の中川諒子
20121212_nakagawa.JPG
「昨日は仕掛けが遅かった分、今日は前を取って突っ張ろうと決めていました。後ろの人の前輪と脚がハウスしてしまったけど、体に問題はないです。後ろの状況が分からなくて必死に踏み切ったけど、落車がなくて番手まくりをされていたら押し切れていたか分からないですね」

★2着の三輪梓乃
20121212_miwa.JPG
「先行覚悟で重光さんの上からカマそうと思っていたけど、戸田さんが重光さんを追走していたので内で様子見をしていました。重光さんが思ったより外で粘っていたから外の戸田さんに付けたのですが、良い判断だったと思います」

★3着の戸田みよ子
20121212_toda.JPG
「落車のアクシデントはありましたが、冷静に走れていたし、いくべき所でいけました。ゴールまで諦めず踏んでよかったです」

★4着の森美紀
「体調に合わせてセッティングを変更したので、初日より感じは上向いてきていると思います

★5着の重光啓代
「先行するつもりで鐘をめがけていったけど、先頭員退避とのタイミングが合わずバックを踏んでしまったのが痛かったですね。ホームで出切れないのは自分の脚力不足です」

★6着の関口美穂:落車再入
★7着の荒牧聖未:落車棄権

◆第7レース(ガールズ予選2)
★1着の中村由香里
20121212_nakamura.JPG
「前から攻めたい気持ちがあったので、Sか番手は絶対欲しかったです。外並走になって小林さんと誘導の間が空いていたので、踏み込んだら車間が空いたのですかさず入りました。少し強引でしたけどね。思い切り自力を出したかったので、田中さんより先に動いて主導権を取りたかったのに、できなかったのが反省ですね。内になったけど何回もそれで失敗しているので、フタをされず外に出ていける走り方をしていたので問題なかったです」

★2着の渡辺ゆかり
20121212_watanabe.JPG
「取れた位置から自分で先に動く組み立てを考えていたけど、いきたい所で田中さんがいってしまったので、ワンテンポ待っていきました。動こうと思った所が登りだったので仕掛けが遅くなってしまったけど、調子が悪くていっぱいいっぱいの2着ではないので、明日も楽しみです」

★3着の小林莉子
20121212_kobayashi.JPG
「着内に入らないと明日にもガールズGPにもつながらないと思って走りました。できれば真後ろに中村さんが入って欲しくなかったけど、最後に我慢できる感じが戻ってきたのが嬉しいですね。着はそうでもないけど、調子は前場所より上がっていると思います」

★4着の山口菜津子
「スタートは一車でも前からと思っていたけど、結果的に中村さんに入られてしまいました。前にしっかり付いていきたかったけど、渡辺さんもいたので追い切れませんでした。最後も内の小林さんが気になって追い込みきれませんでした」

★5着の岡村育子
「スタートでは番手にいける感じだったのに結局引いてしまいました。もっと強気にいけていれば、山口さんの位置を取れていたと思うと…」

★6着の田中麻衣美
「昨日は脚の感じが良かったのに後方に置かれてしまったので、今日は前を走ろうと思っていました。前を叩くというより外並走で張り付いてどこかに入れればと思ったけど…。2日間とも外枠で後ろ攻めになってしまったので苦しかったです」

★7着の飯塚朋子 「仕掛けた田中さんは出切るスピードではなかったけど、渡辺さんもいっていたので追いました。中村さんの仕掛けに反応し切れず離れてしまったのが痛かったですね、しっかり渡辺さんを追いたかったです」

【最終日のレースへのコメント】

◇第6レース(ガールズ一般)
1番車・飯塚朋子「最終日気持ちよく終えて次開催につなげたいですね。S取れたら飛び付き、2番手ならSの人の動きをみていきます」
2番車・高松美代子「補充の為、コメントなし」
3番車・岡村育子「せっかくの地元なので、ここで初勝利を決めたいですね。S狙うつもりでいい位置取りたいですね」
4番車・森美紀「取れた位置から頑張ります」
5番車・田中麻衣美「連日7番手なので苦しいですね。明日は一車でも前から組み立てれるようにスタート頑張りたいです」
6番車・重光啓代「積極的な自力で力を出し切ります」
7番車・浦部郁里「補充の為、コメントなし」
 ◆レース展望
補充の浦部が得点、戦歴上位。1か月ぶりの実戦となるが、前走までの好調をキープできていれば問題なく勝ち切る。スピード光る田中、地元戦で見せ場を作りたい岡村が続くか。

◇第7レース(ガールズ決勝)
1番車・渡辺ゆかり「初優勝狙っていきます。勝つための組み立てで最後ゴール勝負できるようにしたいです」
2番車・戸田みよ子「決勝で良い車番になったので嬉しいです。前々から流れみていきます」
3番車・小林莉子「ガールズGPまで最後のレースになるので、同型の中川さんとどう戦うかですね。スタートは前狙って、自分の走りをしてGPにつなげたいです」
4番車・中村由香里「埼玉のお客様が京王閣のガールズGPを見に行きたいと思ってもらえるようなレースをしたいです。いつも通り自分の走りで輝きたいです」
5番車・三輪梓乃「5番車はラッキーカラーなので頑張りたいです。両側の中村さんと中川さんの動き見ながら自力です」
6番車・中川諒子「一車でも前から、自分で仕掛けたいです」
7番車・山口菜津子 「前々で全力出し切るレースをしたいです」
◆レース展望
荒牧の離脱はあったが、ガールズGP出場組3名が決勝にコマを進めた。渡辺、小林、中川が打倒中村を狙うも、よほどの好展開にならない限り苦しいか。

★GIRL'S TALK? 
身長180cmの重光啓代選手の自転車(右)と、156cmの三輪梓乃選手の自転車(左)を比べてみました 
20121212_omake.JPG