Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第21戦in 西武園 初日:12月11日リポート

2012/12/11

ガールズグランプリの前哨戦とも言える第21戦がスタート。
初日6Rは外並走で2コーナーからスパートをかけた中川諒子選手が押し切って1着、7Rは中村由香里選手が鋭く追い込んで人気に応えました。
地元の関口美穂選手は3着、岡村育子選手は6着スタートとなりました。
ガールズGPまでに残り少ない実戦とあって、出場組にはそれぞれ思惑がありそうですね。
2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは12時40分、7レースは13時11分です。

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選1)  レース動画はコチラ

渡辺ゆかりが好スタートで前を取って関口美穂が追う。以下、三輪梓乃・岡村育子・飯塚朋子、その後ろは、スタートで外に浮いた中川諒子を戸田みよ子が迎え入れて隊列が整う。鐘で渡辺がペースを緩めると、外並走の中川がジワジワと上昇。2コーナー出口で一気に踏み上げ前を叩くと、番手にハマった渡辺を振り切って1着。渡辺マークの関口が三輪との3着争いを制した。

◇スタート
20121211_6R_start.jpg

◇周回中
20121211_6R_shukai.jpg

◇打鐘
20121211_6Rjan.jpg 
 

◇最終ホーム
20121211_6R_saushuH.jpg

◇最終バック
 20121211_6R_saushuB.jpg

◇ゴール
20121211_6R_goal.jpg

◇勝利者インタビュー
20121211_6R_nakagawa.jpg

◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
小林莉子が前を取ると、ここに荒牧聖未、中村由香里が続いて得点上位者が前を固めた。以下重光啓代・山口菜津子・森美紀で、スタートで前に入れなかった田中麻衣美がしばし外並走の後、最後尾についた。
赤板で上昇した重光が小林を叩いて先制するも、最終ホームで小林が巻き返して主導権。バックで番手まくりを放った荒牧をピッタリ追走した中村が鋭く追い込んで1着。荒牧が2着。山口は中村マークから離れるも小林を交わして3着。

◇スタート
20121211_7R_start.jpg

◇周回中
20121211_7R_shukai.jpg

◇打鐘
 20121211_7R_jan.jpg

◇最終ホーム
20121211_7R_saishuH.jpg

◇最終バック
20121211_7R_saishuB.jpg

◇ゴール
20121211_7R_goal.jpg

◇勝利者インタビュー
20121211_7R_nakamura.jpg


【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
1着の中川諒子
 20121211_nakagawa.JPG
「Sを取ったら突っ張ろうと思ったけど、後ろになったので脚を使わないように上がって、押し切れる位置から仕掛けました。最近は予選でも1着が少ないし、今日は後ろから誰かが仕掛けるって感じはなかったので、ゴール前に差されないような仕掛けを意識しました」

2着の渡辺ゆかり
20121211_watanabe.JPG
「最近は前受けのレースがなかったし、Sを取って力を試したいと思って前を狙いました。いつ来るかなと中川さんの様子を伺いながら踏んでいたんですけどね。もうちょっと早く踏んで内で突っ張り切るか、出してしまったなら引いて詰める勢いで追い込むとかできれば良かったんですけど、中途半端になってしまいました。でも課題がはっきりしたので、収穫のあるレースでした」

3着の関口美穂
20121211_sekiguchi.JPG
「囲まれて動きようがなかったんですけど、何もせずに終わってしまいましたね。渡辺さんが駆けると思って付きっぱなしになってしまったけど、あのペースならインを斬っても良かったかな。4コーナーからも前が外いったので内を突けていれば…。納得いかない3着です」

4着の三輪梓乃
「もう一車前の渡辺さんの横で粘っていたかったですね。自分らしくない小さいレースをしてしまいました。予選2は自分で動いて位置を取りにいくもっと大きなレースをしたいです」

5着の戸田みよ子
「出切れても中川さん一車だと思ったし、三輪さんも出てくるしで…。やれるだけのことはやっての結果なので、明日また頑張ります」

6着の岡村育子
「中川さんが上がってくるのは分かっていたので、鐘で飛びつくか、自分でいくかと考えていたけど、動けませんでした。同じ6着なら動きたかったし、動いていれば展開も違っていたかもしれないです。地元戦で変な緊張もありました」

7着の飯塚朋子
「ゴチャついて内に入ってしまったけど、内に入って何もできないよりは、アウトの3番手に付けるか、あのペースなら1回前を叩いても良かったかもしれないですね」

◆第7レース(ガールズ予選1)
1着の中村由香里
20121211_nakamura.JPG
「前がどんどん仕掛けていったので、落ち着いて追い込み勝負でいこうと、そこだけに集中していました。平塚の反省を生かして短い距離で爆発力出せるようにこの2週間、修正と練習をしてきたかいがありましたね。どんな展開でも1着狙えるようになりたいし、そうなる練習をしています」
 
2着の荒牧聖未
 20121211_aramaki.JPG
「展開がどうなっても自力でやりたかったので、まくっていきました。あれで交わされるの今後の課題です。もっとキレを出せなきゃいけないですね。明日、明後日とGPに良い流れでつながるように頑張りたいです」

3着の山口菜津子
20121211_yamaguchi.JPG
「前に強い3人がいたので、一車でも前からと思い、重光さんの動きを見て前に詰めて4コーナー勝負と思いました。最後は中村さんに離れてしまったし、あそこをしっかり付けきれないのが課題ですね」

4着の小林莉子
「前を取れば、後ろに荒牧さんか中村さんがくると思っていたので、想定していた通りの展開でしたけど、あれで着内に残れないのは力不足ですね。真後ろから出られるのはキツイけど、無駄な所で踏まないで、周りが仕掛けるコーナーでしっかり合わせて踏めていれば残れていたかなとは思います。今開催でしっかり修正したいです」

5着の田中麻衣美
「スタートは狙ってみたんですけどね。外並走も考えたけど、脚を使いたくないと思って下げ終わった時に、重光さんが動いたので追いませんでした。ギアが合ってて感じが良いだけに、後方で終わってしまったのが痛かったです」

6着の森美紀
「山口さんにしっかり付けきれていればよかったですね」

7着の重光啓代
「今日は中村さんの後ろだったけど、マークで終わりたくなかったし、自分で動きたかったのでいきました。7着が続いていたのもあって松山では色々試したけれど結果的に中途半端だったので"やっぱり自分で"という結論になりました」

【2日目のレースへのコメント】

◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・森美紀「取れた位置から頑張ります」
2番車・関口美穂「前々を狙って、いける所は自分で仕掛けたいです」
3番車・戸田みよ子「できるだけ前から流れみていきます」
4番車・中川諒子「Sを取って自力で組み立てます」
5番車・荒牧聖未 「位置こだわらず、取れた所から自力です」
6番車・三輪梓乃「中川さん、荒牧さんの動き見て、いける所から自力です」
7番車・重光啓代「積極的な自力で出し切ります」

 ◆レース展望
中川、荒牧の一騎打ち。Sを取った中川が突っ張り切るか、荒牧のカマシ、まくりが決まるか。決勝進出に3着以内が必須の関口、三輪で熾烈な争いとなりそう。

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・小林莉子「スタートは取れそうですね。1周半いくつもりで勝負したい」
2番車・岡村育子「スタートしっかり出て3番手以内にいたいですね」
3番車・山口菜津子「前の方でレース展開みながらいきます」
4番車・渡辺ゆかり「ゴール勝負できるように流れみて自在です」
5番車・飯塚朋子「スタート頑張って、柔軟にレースを運びたいです」
6番車・田中麻衣美 「一車でも前を狙って、周りの動きをみていきます」
7番車・中村由香里「取れた位置からしっかり自分のレースをするだけです」

◆レース展望
自慢のスピードに更に磨きをかけてきた中村が人気に応える。予選1を4着スタートで取りこぼせない小林と、好気配の渡辺が挑むも、逆転は厳しいか。初日はガールズGPメンバーが3選手いるなか3着に食い込んだ山口の連対もありそう。