Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第21戦in 西武園 前検日:12月10日リポート

2012/12/11

12月11日より西武園競輪場にてガールズケイリン第21戦が開幕。
グランプリ出場組(4選手)がガールズGPまでに出走するラストの開催となります。
ホームバンクの関口美穂選手、岡村育子選手は、共に前場所で決勝に進出しており、良い流れで地元戦を迎えられたようです。
強力なメンバーが集結していますが、"決勝に進出して地元戦を盛り上げたい"と気合いが入っていましたよ!
場内では増茂るるこ選手と加瀬加奈子選手のトークショーや、女性の方を対象にガールズ応援キャンペーンや初心者教室などのイベントも実施します。
http://www.keirin-saitama.jp/seibuen/girls/girls_top.html

 ◇埼玉コンビ
20121210_saitama.JPG

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・岡村育子
20121210_okamura.JPG
「バンク練習を基本に練習・調整をしてきました。前場所の奈良で初めて決勝に乗って、流れ的に良いと思うので、地元でいい所見せたいですし、一走一走しっかり走って決勝に乗りたいですね。奈良の状態が良かったので、セッティングもそのままでいきます」
初日コメント:1車でも前からレースを進めたいです

☆2番車・三輪梓乃
20121210_miwa.JPG
「前場所の京王閣が終わってすぐに、手首に入っていたプレートを抜く手術をして1週間入院しました。日常生活ではまだ少し違和感がありますけど、先月末からいつも通り練習できているので問題はないです」
初日コメント:前々を狙って、いける所から自力です

☆3番車・関口美穂
20121210_sekiguchi.JPG
「ここへ向けては特別なことはしないで、いつも通り練習してきました。ホームバンクなんですけど、苦手なバンクなんです(苦笑)でも走り難さを分かっているからこそ、前々、内々でチャンスを狙いたいですね。決勝に乗って地元戦を盛り上げたいです」
初日コメント:バンクの特徴は分かっているので、前々内々で攻めたい

☆4番車・飯塚朋子
20121210_iiduka.JPG
「鎖骨のプレートは安定しているし、体調面で問題はないです。前場所の奈良が良かったのは、前々にいけたからだと思うので今回もスタートを頑張って前から組み立てたいですね」
初日コメント:前場所同様、前々から組み立てたいです

☆5番車・渡辺ゆかり
20121210_watanabe.JPG
「前場所から自転車を変えて、迷いなくそのままの状態でこれました。天候も良かったし、普段通り練習してきました。指定練習でバンクを走ってみてコーナーが大きくて丸い印象がありますね。ホームでは向かい風が気になったので、レースでは風を読みながら走りたいです」
初日コメント:前々でいける所から自力です

☆6番車・戸田みよ子
20121210_toda.JPG
「松山が終わって次の日に追加の連絡がきました。年内はあとガールズGPの予備だけだったので、追加参戦できて嬉しいですね。疲れもないので、良い追加になるようしっかり走りたいです」
初日コメント:並んでみてから、流れみていきます。勝ちにこだわるレースです

☆7番車・中川諒子
20121210_nakagawa.JPG
「地元に帰ってからは雪で外では練習できなかったので、ローラーで調整してきました。移動も飛行機だったし、松山の後は凄く疲れた感じがしました。外で練習できなかった分、疲れは抜けていると思います。前場所の松山、前々場所の平塚の2場所を通じて、脚力のなさを実感していますね。ガールズGP前に刺激入れる練習しないと」
初日コメント:前狙ってみて、取れた位置から自力です

□6レース展望
中心となるのは機動力、戦歴でトップの中川。しかし好調とは言えない近況を考えると、本領を発揮してきた渡辺の浮上も十分。レースの上手い広島コンビがここに続くか。地元の関口、岡村は内枠活かして、突破を狙う。

 ■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・重光啓代
20121210_shigemitsu.JPG
「ガールズのPRイベントがあったので、8日に来て8、9日と西武園で増茂さんや、関口さん、岡村さんと練習させてもらいました。松山から中5日ですけど、自分としては強行スケジュールって感じは全然ないですし、疲れもないですね。松山でのレースを踏まえて、やっぱり自分で前にいって、自分でチャンスを作るレースをしていきたいと思いました」
初日コメント:力を出し切るレースです

☆2番車・荒牧聖未
20121210_aramaki.JPG
「前場所は落車明けだったけど、そこから20日空いているし、体調面も問題ないですね。いつも通りの練習をしてきたし、ガールズGP意識せず普段通りのレースをしたいです」
初日コメント:取れた位置から自力です

☆3番車・中村由香里
20121210_nakamura.JPG
「レースの間隔が2週間あったので、1週目はキツめに、2週目はしっかりケアもして調整してきました。ガールズGPに向けて調整もそろそろ最終段階ですけど、いたって順調ですね。前場所の京王閣では苦しい展開でも突き抜ける脚力が必要だと実感したので、それを意識した練習をやっていきます」
初日コメント:いつも通り自力です

☆4番車・山口菜津子
20121210_yamaguchi.JPG
「レースが27日空きましたけど、いつも通りの練習をしてきました。西武園に着いてみて、地元に比べて寒さがキツいなと驚きました」
初日コメント:メンバーが強力だけど、前々に攻めたいです

☆5番車・森美紀
20121210_mori.JPG
「腰の調子見ながらの練習でした。ケアで少しずつ良くなっているんですけどね。今年はレースの為、息子とクリスマスを過ごせないのでプレゼント奮発できるように頑張らないと!」
初日コメント:スタート出てみて取れた位置からいきます

☆6番車・小林莉子
20121210_kobayashi.JPG
「中20日は前半に河口湖で師匠と乗り込みをして、後半は京王閣でレースを想定した練習をしてきました。ガールズGP組ほか3人と走れる機会は貴重だし、レースで力を試せるのはGP前最後になるので、最終確認という感じですね。ギアは3・57より、上げた3・64の方が回しやすいし、しっくりきています」
初日コメント:積極的な自分のレースをします

☆7番車・田中麻衣美
20121210_tanaka.JPG
「前場所の決勝進出は、これまで誉めないと言っていた師匠が誉めてくれました(笑)。ギアを下げて、前々の位置にいれたのが大きいと思います。平塚の後は競輪学校の合宿に参加して結構キツめに練習できたんですけど、帰ったら地元は雪で街道もバンクも入れませんでした。ローラーでの練習ばかりだったので、今日バンクを久しぶりに走れました」
初日コメント:前々にいきたいけど、後ろからなら動く選手にのっていきたいです

□7レース展望
ガールズGPメンバーが3名そろった7Rだが、軸となるのはやはり中村だ。前場所の
決勝2着を糧に更にパワーアップをしてきた模様。荒牧、小林がどこまで抵抗できるか。