Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第20戦in 松山 2日目:12月3日リポート

2012/12/04

初日に続いて、2日目も雨のコンディションとなりました。
決勝進出をかけた予選2は6Rで篠崎新純選手が直線鋭く追い込んで予選での初白星。7Rは加瀬加奈子選手が人気に応えて快勝し連勝を11に伸ばしました。
優勝候補の一角である増茂るるこ選手が予選敗退する波乱もありましたが、地元の松尾智佳選手は厳しいメンバーの中、地元の期待に応えて決勝に進出。
決勝戦は「全ての力を出し切って、応援してくれた方々に応えたい」と気合い十分でした。
加瀬加奈子選手の4場所連続完全優勝に待ったをかける選手は現れるのでしょうか?
決勝戦もご期待下さい。
最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は9レースが18時55分、10レースは19時26分です。

場内では"ガールズフェスタ"が開催中
20121203_festa.JPG

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
スタートは中川諒子、篠崎新純の両者が飛び出すも、篠崎が無理をせず2番手に収まる。以下近内稚明・高松美代子・戸田みよ子・門脇真由美・大和久保美の順で周回。
鐘を前に最後方から上がった大和が中川を叩いて主導権。3番手外で様子を伺う戸田の上から仕掛けた門脇に合わせて中川が番手発進。中川後位の篠崎は内の大和、外の門脇の間をすり抜けて懸命に追走し、戸田が3番手に付ける。4コーナーからスタンディングでスピードに乗せた篠崎が、直線で鋭く追い込んで予選で初の白星。篠崎後位から外踏んだ戸田が中川を交わして2着に入った。

◇スタート
20121203_6Rstart.JPG

◇周回中
20121203_6Rshukai.JPG

◇赤板(残り2周)
20121203_6Rakaban.JPG

◇最終ホーム
20121203_saishuH.JPG

◇ゴール
20121203_6Rgoal.JPG

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
7番車の白井美早子がスタートダッシュを決めて前受け。1番車の松尾智佳も好スタートで2番手に付ける。増茂るるこ・田畑茉利名・藍野美穂が続き、スタートで外に浮いた加瀬加奈子を重光啓代が迎え入れて隊列が整う。赤板で加瀬-重光が上昇し、鐘で白井を押さえて先行態勢に入る。ペースで駆ける加瀬の後ろは内に白井-松尾、外は重光-藍野で並走も、1センターで白井が重光に踏み勝って番手を死守。ジワジワとペースを上げて先行した加瀬が後半もスピード落ちず悠々と押し切った。加瀬を追った白井、松尾は追走いっぱいで並びのまま流れ込んでの2着、3着。4番手の増茂は外並走で後退する重光-藍野にフタをされる形となり、3コーナーからまくって出るも不発に。直線で一車も交わせず4着に終わり、初めて決勝進出を逃した。

◇スタート
20121203_7Rstart.JPG

◇周回中
20121203_7Rshukai.JPG

◇赤板
20121203_7Rakaban.JPG

◇最終ホーム
20121203_7RsaishuH.JPG

◇ゴール
20121203_7Rgoal.JPG
 

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
☆1着の篠崎新純
20121203_shinozaki.JPG
「スタートはSを取るつもり出て、横で中川さんも出ているのが見えたので、2番手に付けました。最終ホーム過ぎから1コーナーは苦しかったんですけど、本当に"すり抜ける"って感じで追いましたね。4コーナーからスピードに乗せて、追い込んでいきました。すんなり番手回っての追い込みなので、展開が向いたのもあったけど初めて勝ち上がりで1着を取れたので嬉しいですね。いつもお世話になっている方々のおかげだと思います」

☆2着の戸田みよ子
20121203_toda.JPG
「前々に踏んでいけば、流れに乗っていけると思って、落ち着いてレースを運べました。ホームではごちゃついたけど、冷静に見れましたね。このメンバーの中しっかり決勝にいけたし、最近の悪いスパイラルは断ち切れそうです」

☆3着の中川諒子
20121203_nakagawa.JPG
「スタートは出た感じで取れそうだったのでいきました。大和さんを出して、門脇さんがホームからきて。と、展開は想定通りだったんですけど最近は差されてばかりですね。昨日、今日走ってみてこのバンクは追い込んでくる選手が伸びるイメージですね。先行して内側で粘るのは厳しいかも」

☆4着の門脇真由美
「今日は中途半端になってしまいましたね。大和さんより先にいくか、もっと待って2コーナーからいくかだったかな。外並走で苦しかったけど、なんとか4着に粘ったのが決勝につながったので、決勝は頑張りたいです」

☆5着の近内稚明
「位置はまぁまぁだったんですけど、ホームでの動きに反応できずに、車間が空いてしまいました。篠崎さんに付けきれていれば、チャンスがあったのに…。踏み出しも、脚の動きも悪いし、ダメですね」

☆6着の高松美代子
「6番車で4番手取れたのは良かったんですけど、やっぱりあと一車前にいれたら展開も違ったかもしれないです。内々狙うだけじゃなくて、何かやっていかないといけないですね」

☆7着の大和久保美
「スタートを失敗して最後方になってしまったのが痛かったです。前の方にいれたら、もっと楽に仕掛けられたと思います。中川さんに合わせてもう一回踏みたかったけど、先頭に出てからの脚力がないですね」

◆第7レース(ガールズ予選2)
☆1着の加瀬加奈子
20121203_kase.JPG
「増茂さんに差されたこともあったので、その辺りも考えながら組み立てました。周回で並んでみて増茂さんの前に2車いたので、先行しやすかったですね。初日ドーンと駆けたので同じ手は使うつもりはなかったし、後半に向けてスピードを上げていって、掛かりを楽しみながら踏めました」

☆2着の白井美早子
20121203_shirai.JPG
「今日は絶対にSを取ってやろうと思っていました。初日5着だったから、今日は2着以上じゃないと決勝はないと思っていたので精神的にはキツかったですね。今日のレースは自分のスタイルじゃないけど、決勝戦に乗らないことには、という思いがあったので。加瀬さんの後ろについて改めて凄さを感じましたね。差して当たり前の展開だったのに、差せる気がしませんでした。今日は自力勝負挑めなかった分、決勝は自力で力出して勝負したいです」

☆3着の松尾智佳
20121203_matsuo.JPG
「Sを狙ったけど、白井さんにいかれてしまいました。でも、番手の白井さんも脚を使っているようだったし、結果オーライの位置だったかもしれないですね。加瀬さんの掛かりが凄くて、本当に追走いっぱいでした。地元戦まで緊張していたけど、始まってみたら案外落ち着けていますね。9月からずっと決勝に乗れていなかった中、このメンバーで決勝に勝ち上がれたのは大きいです。良い時の感じを取り戻せているし、明日は悔いのないレースをしたいです」

☆4着の増茂るるこ
「不甲斐ないです。あの展開で勇気をもって早めに仕掛けられないのが課題ですね。ホームでまくりにいきたかったけど、外に並んでいたからいけませんでした。バックで脚は溜まっていたので、まくっていって3着まではあるかなと思ったんですけど、全然伸びなかったです。加瀬さんに土つけたかったけど、明日はもう当たれないので…。でもこの負けで燃えましたね。明日しっかり勝ってGPまでに修正してきます」

☆5着の 田畑茉利名
「スタートは前を狙うつもりだったけど、反応が悪かったので増茂さん後位からの組み立てに切り替えました。増茂さんのまくりに乗りたかったけど、ずっと外並走されていて増茂さんも出ていけない感じでしたね。ちょっと人に任せきりになってしまったと思います。もうちょっと前で組み立てるか、やっぱり自力つけるしかないかな」

☆6着の藍野美穂
「迷ったんですけど、外の重光さんを追ってしまったのが判断ミスでしたね。外に出て前を追っている間に前団から離れてしまいました」

☆7着の重光啓代
「加瀬さんと一緒にホームでさーっと踏んでいたら、一気にペースが上がってしまって…。外並走になるなら、一回脚使ってでも前に出ても良かったかな」

【最終日のレースへのコメント】

◇第9レース(ガールズ一般)
1番車・藍野美穂「車番生かした組み立てで流れに乗りたいです」
2番車・田畑茉利名「中団より前から自力含めて、流れ見極めて仕掛けたい」
3番車・高松美代子「Sを狙って、いける所があれば仕掛けたいです」
4番車・増茂るるこ「S狙って、前々自力です」
5番車・近内稚明 「流れみてのっていきたいです」
6番車・大和久保美「前々から流れみて自力です」
7番車・重光啓代「流れみて自力でいきます」

 ◆レース展望
初めて決勝進出を逃した増茂がきっちり勝って、GP前のラストレースを気持ちよく締めくくる。連下は横一線だが、得点上位の田畑、高松が内枠生かした組み立てで、上位を狙う。

◇第10レース(ガールズ決勝)
1番車・松尾智佳「決勝進出は嬉しいですね。2番手以内から流れみて悔いのないレースにしたいです」
2番車・中川諒子「枠を生かした組み立てでいける所から自力です」
3番車・加瀬加奈子「いつも通り先行です」
4番車・戸田みよ子「流れみて勝ちにこだわりたいです」
5番車・白井美早子 「2日目の分まで、自力で加瀬さんと勝負したいです」
6番車・門脇真由美「流れをみつつ、積極的に仕掛けたいです」
7番車・篠崎新純「一車でも前を取って、流れをみていきます」

◆レース展望
加瀬が苦手とする増茂の予選敗退や、中川の近況を考えると加瀬の4場所連続完全優勝が濃厚か。Sを取った中川が突っ張ろうが、番手にはまろうが、パワーで捻じ伏せる。外枠勢は思い切ってレースを動かさない限り、単調なレース展開となってしまいそう。地元の松尾は中川後位に食らい付いて、確定板に食い込めるか。