Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第20戦in 松山 最終日:12月4日リポート

2012/12/05

ガールズケイリン第20戦in松山決勝戦は圧倒的な支持を集めた加瀬加奈子選手が横綱相撲で完勝。
4場所連続完全優勝を引っさげ、年末のガールズケイリングランプリに臨みます。
地元の松尾智佳選手は地元バンクでの大声援に後押しされ、大健闘の準優勝!
待ちに待った地元戦で結果を出し、検車場に戻って安堵の表情をみせました。

次回のガールズケイリン第21戦は12月11日より西武園競輪場で開催です。ガールズケイリングランプリ出場の荒牧聖未選手、小林莉子選手、中村由香里選手、中川諒子選手、中山麗敏選手が出走するGP直前開催になります。GGP出場の5選手にとっては調子を見る上でも重要な開催となりますね!
また、初の地元戦となる岡村育子選手、関口美穂選手にも期待したいですね。

◇表彰式
20121204_hyoushoushiki.JPG

【レースダイジェスト】
◆第9R(ガールズ一般) レース動画はコチラ
1番車の藍野美穂が前を取って、内枠の田畑茉利名・高松美代子が続く。スタートで前を狙って浮いた増茂るるこが最後尾に下がって、重光啓代・近内稚明・大和久保美・増茂で隊列が整う。赤板を前に4番手から重光が上昇し、鐘で先頭に飛び出すと、藍野が追走。ホームから大和-増茂がスパートし駆けると、合わせて踏んだ田畑がまくって出る。田畑のまくりにのった大和の後位から増茂が直線鋭く追い込んで1着。田畑が2着に粘り、好展開となるも伸びない大和は前を交わせず3着。

◇スタート
20121204_9Rstart.JPG

◇周回中
20121204_9Rshukai.JPG

◇赤板(残り2周)
20121204_9Rakaban.JPG

◇最終ホーム
20121204_9RsaishuH.JPG

◇ゴール
20121204_9Rgoal.JPG
 

◆第10R(ガールズ決勝) レース動画はコチラ
中川諒子がすんなりスタートを取って、1枠の松尾智佳が番手に付ける。以下は車番通りに並んで加瀬加奈子・戸田みよ子・白井美早子・門脇真由美、篠崎新純は前を狙うも入れず7番手に車を下げた。赤板手前で上昇する加瀬を戸田、篠崎が追走。鐘で中川を押さえて先制し、加瀬後位で外並走となった戸田は車を下げて松尾の横で粘る。2コーナーで中川が番手からまくって出るも、加瀬がこれに合わせて応戦。インの加瀬が3コーナーで踏み直すと、中川のまくりを退けて4場所連続の完全優勝を決めた。中川後位から加瀬後位にスイッチした松尾が、直線で中川を交わして大健闘の準Vとなった。

◇スタート
20121204_10Rstart.JPG

◇周回中
20121204_10Rshukai.JPG

◇赤板(残り2周)
20121204_10Rakaban.JPG

◇最終ホーム
20121204_10RsaishuH.JPG

◇ゴール
20121204_10Rgoal.JPG

【ダッグアウトから】
◆第9レース(ガールズ一般)
☆1着の増茂るるこ
20121204_mashimo.JPG
「スタート取りにいって7番手になってしまったのでどうしようかと思いました。どう組み立てようか迷ったけど、結果的に大和さんの後ろで正解でしたね。予選では人気に応えられなかったし、最後は意地で踏みました。今回の予選敗退をGGP前で良かったとプラスに捉えて、地元に帰ってしっかり練習してきます」

☆2着の田畑茉利名
20121204_tabata.JPG
「藍野さんの抜く勢いでまくっていきました。でも少し迷いながら駆けた感じだったのもっとぎゅーっと踏んで出れたら差されないで粘れたかなと思います」

☆3着の大和久保美
20121204_yamato.JPG
「スタートはまた後方になってしまいました。ホームから仕掛けると決めていて、田畑さんの後ろを追えそうだったから付いたんですけど、追った勢いで自分でもいった方が良かったかもしれないですね。最後は踏んだけどモタモタして車が出ませんでした」

☆4着の高松美代子
「バックで増茂さんに飛び付いていこうと思ったんですけど、ハウスしてスピードが落ちてしまいました。ピタっと追えていれば、一緒に伸びていけたかもしれないですね」

☆5着の近内稚明
「増茂さんの動きを見て組み立てようと思っていたのですが、真後ろの大和さんにのってきたので、動きが分かりませんでした。追えなかったのは自分の力不足です」

☆6着の藍野美穂
「鐘で誰かくると思ってSを狙いました。重光さんが後ろの様子を見て駆けている感じだったから、車間を空けて見ていたら前に入られてしまいました。バックでは接触もあって、スピードが落ちちゃいましたね」

☆7着の重光啓代「今開催では自在というコメントもしたけど、やっぱり自力の方がやりがいがありますね。加瀬さんのようにあれで着に残れるように頑張ります」

◆第10レース(ガールズ決勝)
☆1着の加瀬加奈子
20121204_kase.JPG
「コーナーで中川さんの立ち漕ぎが見えたんでね、踏み直せるように構えて、並走して伸びていこうと思っていました。連勝は嬉しいけど、それは後から付いてくるものなので特に意識していなかったですね。それより先行で中川さん、増茂さん相手に逃げ切れたのが嬉しいです。帰って疲れ抜いたらまたGGPまで練習して、GGPでも1周半逃げ切れるように頑張ります」

☆2着の松尾智佳
20121204_matsuo.JPG
「3番手以内から組み立てたいと思っていたので、いい位置が取れましたね。もう前しか見ていなかったけど、判断も良かったと思います。地元だし勝ちたかったけど、今までで最高着だし、今のベストは尽くせました。燃え尽きたというか、終わってホッとしてますね(笑)。初日が一番緊張したけど、2日目、最終日と落ち着いて臨めました。地元で良いレースができたと思います。次は前を抜けるようにまた練習してきます」

☆3着の中川諒子
20121204_nakagawa.JPG
「加瀬さんは横に並んでからが強いですね。勢いでいってしまわないと出切れないです。今回は加瀬さんの強さを目の当たりにして、もっと練習してこなきゃという気持ちが出てきました。GGPまでもう1戦あるし、次もGGPにつながるようにしっかり走りたいです」

☆4着の戸田みよ子
20121204_toda.JPG
「内に詰まって終わってしまうのは嫌だったので、1回前に出ていかないと、と思っていました。外並走で中川さんが番手から出ていくのを待っていたけど、その前に後退してしまいました。外並走で脚を回せる練習をしてきます」

☆5着の白井美早子
20121204_shirai.JPG
「脚を使って位置を取るか、まくりで一発狙うかと思っていたんですけど、終わってみて1回いけば良かったかなと思います。これからどういう練習したらいいか分かった開催だったので、収穫はありました」

☆6着の篠崎新純
20121204_shinozaki.JPG
「スタートは出てみたけど、みんな前に続いていたので結局一番後ろになってしまいました。仕掛けたかったけど、前が掛かっていたのでいくにいけませんでしたね。外の戸田さんが下がってきたので、どうしたらいいのか迷ってしまいました」

☆7着の門脇真由美
20121204_kadowaki.JPG
「2コーナー出口からいこうと思ったけど、みんな外に上がっていたのでいけませんでした。結果的にもう一歩早く動けていたら展開も変わっていたと思います」