Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第20戦in 松山 初日:12月2日リポート

2012/12/03

本日の瀬戸風バンクは気温8度。冷たい雨が降る中でのレースとなりました。
6Rは中川諒子選手、7Rは加瀬加奈子選手が1着。
地元の松尾智佳選手は2着スタートで好発進!鋭い追い込み脚を見せ、中川諒子選手に僅差まで迫りスタンドを沸かせました。ここに向けて仕上げてきたようで、予選2への期待も高まりますね。
松山でも人気の加瀬加奈子選手は後続を千切る力強いレースでファンの声援に応えました。


2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースが17時15分、7レースは17時43分です。

IMG_2181.JPG

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
1番車の中川諒子が前を取って内枠は車番通りに松尾智佳・篠崎新純が続く。以下藍野美穂・白井美早子・近内稚明・増茂るるこで周回を重ねる。打鐘を迎えても一列棒状は崩れず、2センターで車を外に持ち出した白井が中川を叩いて先制。中川が番手にはまる形になった。車間を空けて白井を追った増茂が4番手の外並走からまくって出るが、合わせて番手からまくった中川が、松尾の追い込みを凌いで押し切った。地元の松尾は中川後位から直線で好スピードで追い込むも1/8車輪届かず2着。まくり不発ながらもしぶとく外に張り付いた増茂が篠崎を交わして3着。

◇スタート
20121202_6Rstart.JPG

◇周回中
20121202_6Rshukai.JPG                              

◇赤板(残り2周)
20121202_6Rakaban.JPG

◇最終ホーム
20121202_6RsaishuH.JPG

◇ゴール
20121202_6Rgoal.JPG

◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
スローなスタートとなって7番車の田畑茉利名がスタートを取る。これに重光啓代・高松美代子・門脇真由美・加瀬加奈子・戸田みよ子・大和久保美が続いてで隊列が整うも、赤板を前に大和が上昇し、車を下げた加瀬の前に入って5番手となる。鐘を前に上昇する加瀬に合わせて大和も踏み込むと、加瀬後位の戸田は内の門脇にスイッチ。鐘で加瀬が一気に仕掛けると、加瀬を追った大和、前受けの田畑も付けきれず加瀬の一人旅に。後続を7車身離す圧勝劇をみせた。加瀬に離れた後続は前を追った田畑が大和を突っ張って第二先行に。1コーナーから仕掛けた門脇が田畑をあっさりとまくり切ると、マークの戸田を振り切って2着に入った。

◇スタート
20121202_7Rstart.JPG

◇周回中
20121202_7Rshukai.JPG
                              
◇赤板(残り2周)
20121202_7Rakaban.JPG

◇最終ホーム
20121202_7RsaishuH.JPG

◇ゴール
20121202_7Rgoal.JPG

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
☆1着の中川諒子
20121202_nakagawa.JPG
「外に被らないようにどこから出ていこうか考えていました。バックは風も強かったし、思ったより車が出なくて白井さんと結構並走になりましたね。4コーナーを曲がったら誰かしら来ると思って、最後はしっかり踏むことだけを考えました。番手から出るのに結構脚も使ったし、松尾さんの勢いも良かったので最後は差されたかなと思ったけど、押し切れたので良かったです」

☆2着の松尾智佳
20121202_matsuo.JPG
「最後は車が出る感じがありましたね。でもゴール線で中川さんの手の方が前にあったので差せていないな、と。初日は毎回結構良いので、勝負は2日目です。仕上がっている感じはあるけど、気を緩めずしっかり決勝進出を目指したい」

☆3着の増茂るるこ
20121202_mashimo.JPG
「組み立ても、スタートも失敗してしまいました。白井さんと中川さんが並走になった所を一気にまくろうと車間空けて待っていたんですけどね。さすがスプリンターという感じで白井さんがすんなり出切ってしまって、どうしようと思っている間にもうゴールという感じでした。2日目はしっかり組み立てたいです」

☆4着の篠崎新純「増茂さんがずっと外に張り付いていたので、身動きがとれなかったですね。バックは風も強かったので4コーナー勝負と思っていたけど、直線でも内、外ふさがってしまい踏めるコースがありませんでした」

☆5着の白井美早子「バックは向い風なので、ホームでスピードに乗せていこうと思っていきました。あの位置から仕掛けて3コーナーでも中川さんに合わせて抵抗できたので、感じは良いです」

☆6着の藍野美穂「増茂さんを追いたかったんですけど、ホームで迷って、内に戻ったけどバックでスピードが止まってどんどん離れてしまいました。ナイターが久々だし、雨で寒さもあって脚がしっかり回っていなかったですね」

☆7着の近内稚明「スタートは出遅れてしまいました。風が強かったので、内々に攻めようと思ったんですけど、全然内が空かなかったですね。そうしている間に前が離れてしまっていました。内々を狙うにしても、もうちょっと展開みて考えないとダメですね」

◆第7レース(ガールズ予選1)
☆1着の加瀬加奈子
20121202_kase.JPG
「GPまで色んな先行を試したい気持ちがあったので、今日は押さえ先行ではなくて思いっきりいこうと決めていました。バックは風があったので、ホームからいく予定だったけど、大和さんが道中脚を使っている感じだったので、先行しないなと思って鐘でいきました。バンクは軽いし、地元の新潟の方が寒いので気温も気にならないですね」

☆2着の門脇真由美
20121202_kadowaki.JPG
「加瀬さんに飛び付きたかったんですけど、いけませんでしたね。加瀬さんを追いかける勢いで、田畑さんをまくっていけた感じです。積極的かつ、冷静にレースをしたいんですけど難しいですね。今日は消極的でした」

☆3着の戸田みよ子
20121202_toda.JPG
「加瀬さん後位がもつれると思って追いませんでした。まくっていく門脇さんをすんなり追えたのに、差せないのが今の状態ですね。予選2も冷静に走って、しっかり決勝にいきたいです」

☆4着の重光啓代
「けん制したつもりはなくて、Sを取るつもりで出たんですけど、田畑さんにいかれてしまいました。まくっていった門脇さん、戸田さんをもっとしっかり追えていればよかったかな。悪くはないので、予選2は決勝目指して走ります」

☆5着の高松美代子
「スタートで浮いてた門脇さんを入れた方が、展開が良かったかもしれないですね。最後は前の重光さんに離れてしまったし、風も気になりました。落車明けですけど、体調は問題ないです」

☆6着の大和久保美
「加瀬さんより前にいないと、と思って上がっていきました。合わせて踏んで飛び付くか、内から突っ張るかしたかったけど、加瀬さんが思っていたよりドンっと踏んでいったので離れてしまいました」

☆7着の田畑茉利名
「みんながSを取りにいかなかったので、前に出ました。加瀬さんに飛び付きたかったけど、いつもみたいにジワジワ駆ける感じで先行すると思っていたら、一気にいってしまったので、離れてしまいました。千切れた後も大和さんと無理にやり合わないで落ち着いて仕掛ければ良かったなと思います」

【2日目のレースへのコメント】
◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・近内稚明「1番車嬉しいですね。枠いかしてSかいい位置狙いたいです」
2番車・大和久保美「取れた所から前々自力です」
3番車・戸田みよ子「できるだけ前の位置取ってから流れみていきたい」
4番車・篠崎新純「レースの流れみて自在です」
5番車・門脇真由美「いける所から、落ち着いてしっかり仕掛けたいです」
6番車・高松美代子「取れた位置から流れみていきたいです」
7番車・中川諒子「取れた所から自力です」

◆レース展望
実力上位の中川から狙いたいが、落車から動きは今一つか。戸田、篠崎、門脇のいずれかが、すんなり中川マークとなれば逆転も。

 ◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・松尾智佳「Sは取れれば狙う。前々から流れみていきます」
2番車・増茂るるこ「内外スタート早いが、Sを取れれば狙いたい。組み立てよく考えて前々自在に」
3番車・田畑茉利名「S狙って、初日のリベンジ」
4番車・藍野美穂「取れた所から流れに乗りたいです」
5番車・加瀬加奈子「いつも通り先行です」
6番車・重光啓代「展開みて自在です」
7番車・白井美早子「初日駆けた感じはいいので、落ち着いて自力出したいです」

◆レース展望
予選1では後続をぶっ千切った加瀬がここも不動の本命。初日組み立てミスで3着となった増茂が、加瀬後位に飛び付いて逆転を狙うも、加瀬の充実ぶり考えると苦しいか。
地元松尾は内枠いかして、きっちり決勝進出を決めたい。