Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第20戦in 松山 前検日:12月1日リポート

2012/12/01

小倉競輪場ではG1競輪祭が開催されていますが、ガールズ達の戦いも熱い!
12月2日より松山競輪場(ナイター開催)にてガールズケイリン第20戦が開幕。
瀬戸風バンクをガールズ達が駆け抜けます。
第19戦で中村由香里選手の10連勝を止めた増茂るるこ選手が、今度は加瀬加奈子選手の連勝を阻むのでしょうか?
ホームバンクからはエキシビジョン時代からガールズケイリンに出場してきた松尾智佳選手が参戦。
待ちに待った地元の一戦、まずは予選突破を狙いたいですね。

期間中は女性向けのイベント"ガールズフェスタ"も開催!  瀬戸風バンクにぜひお越しください。

◇TV取材を受ける松尾選手
20121201_TV.JPG

◇周回練習
20121201_shukai.JPG

 ■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・中川諒子
20121201_nakagawa.JPG
「前場所から中5日ですけど、移動日もあったので実質中4日という感じですね。新潟が雨ばかりだったのでほとんどローラーでの練習だったからか、疲れは十分取れました。
9月の広島の時は特に好調だとは思っていなかったけど、今を考えると、あの時は調子が良かったんだなって思います。天候で思うように練習できないのもあって、根本的な脚力が足りないと思うんですが、何が悪いのかちょっと原因が分からない状態です。まずは初日で1着取って、流れを作りたいですね」
初日コメント:S取ってから流れみて組み立てます

☆2番車・松尾智佳
20121201_matsuo.JPG
「高校生からこのバンクで練習してきたので、今回プロとしてこの競輪場でレースができることが、感慨深いですね。嬉しい気持ちと、プレッシャーと半々ですけど、思ったよりも緊張していないです。もう"やるしかない"という感じかな。悪い流れが続いていると思っていたけど、脚力が落ちてるのが原因でした。スタンディングをやれるだけやって脚力をつけてきたし、サドルの高さとかセッティングも変えました。ここに向けてやれるだけの事はしてきたので、あとはレースでやること決めてしっかり走ります。まずは予選突破。地元の私が決勝に乗って開催を盛り上げたいです」
初日コメント:先行する人の後ろを狙いたいです

☆3番車・篠崎新純
20121201_shinozaki.JPG
「デビューした時に比べたら脚力も上がってきていると思うし、一つずつ噛み合わせて、良くしていっている感じです。前走は自力を出さないレースもあったけれど、気持ちが消極的だった訳ではないです。前場所みたいなレースと、自分で動くレース、展開をみて使い分けれるようになりたいと思います」
初日コメント:指定練習では風が気になりました。取れた位置から流れをみて最後は自力を出したいです

☆4番車・白井美早子
20121201_shirai.JPG
「11月の末に京都支部から、自分の出身地である大阪支部に移籍しました。バタバタしてはいたんですけど、岸和田競輪場で競輪祭に出場組の練習会に参加させてもらえたり、良い練習をしてこれたと思います。昨日まで松山で合宿をして風の強さも分かったので、その辺りをよく考えて組み立てたいですね」
初日コメント:この風では早めに動いても…。いける所から自力です

☆5番車・増茂るるこ
20121201_mashimo.JPG
「前場所は自信になる開催でした。今回も色々な走り織り交ぜたレースしたいですね。初の遠征なので走ったことのない競輪場に行けるのはとても楽しみでした。乗り物酔いをする方なので、それが困るんですけど。今後も沢山の競輪場をまわりたいですね。ただレースとなれば地方開催でもいつも通りの気持ちでしっかり走りたいです。前回中村由香里さんの連勝を止めれたので、今回は加瀬さんの連勝止めたいです」
初日コメント:取れた位置から自力です

☆6番車・藍野美穂
20121201_aino.JPG
「前場所の平塚最終日は確定板に乗れましたし、ちょっとずつ調子が上がってきましたね。それでもまだ弱気な部分があるので、今回は積極的に走りたいです」
初日コメント:メンバー強力だけど、前々から自力選手にのりたいです

☆7番車・近内稚明
20121201_konnai.JPG
「痛みはなかったんですけど、膝にひっかかるような違和感があったので検査をしたら水が溜まっていたので、1週間前に水を抜いてきました。強めな練習はできなかったけど、2週間しっかり練習してこれています。前場所の奈良はギアを試行錯誤しましたが、今回は元に戻していきます」
初日コメント:7番車だし、出たとこ勝負ですね。良い位置取れるように動きたい

□6レース展望
スタートを取って突っ張る中川を、増茂がまくれるかの一戦。内枠で得意の突っ張り先行に持ち込める中川だが、本調子とは言えず不安も。近況充実の増茂がやや有利か。ホームバンクの松尾は中川になんとか食い下がりたい。篠崎、白井は展開見極めどこから自力を出してくるかがポイントになりそう。

 ■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・重光啓代
20121201_shigemitsu.JPG
「前場所の平塚の後は加瀬さんや大和さんと一緒に2泊3日で競輪学校で合宿をしました。雨が降って予定通りのメニューはできなかったけど、体の使い方とか、練習のポイントを教えてもらってきました。地元に帰ってからはロード中心の調整ですね。競輪界に入る前は"中四国"というのにあまりピンとこなかったけど、四国は準地元だと思って頑張りたいです。松山では初めての開催となるし、魅力的なレースをみせたいです」
初日コメント:一番車なので前々から自力です

☆2番車・高松美代子
20121201_takamatsu.JPG
「前場所の落車は軽い打撲で済みました。酸素カプセルに入ったので回復も早かったですね。落車後少し休んでから2週間くらいしっかり練習してこれました。前回の奈良での反省をいかして、気負わず冷静にレースをみていこうと思います」
初日コメント:スタート頑張って、前々、内々でいきたいです

☆3番車・門脇真由美
20121201_kadowaki.JPG
「地元支部の訓練に出たり、いつも通り調整してきました。今回は焦って仕掛けないで、落ち着いたレースをしていきたいですね」
初日コメント:流れみて最後は自力を出したいです

☆4番車・加瀬加奈子
20121201_kase.JPG
「ワールドカップではケイリンで手応えがありましたね。20日に日本に帰ってきて、少し疲れを抜いた後、競輪学校の合宿で刺激を入れてきました。何連勝中とか、今開催がガールズGP前の最後のレースとか、色々言われるんですが、全く気にしてないです。一戦一戦出し切ったレースをするだけなので」
初日コメント:先行しかないでしょう。取った位置から打鐘で仕掛けます

☆5番車・戸田みよ子
20121201_toda.JPG
「少しずつですが調子が上向いてきているので、今回決勝に乗って悪い流れを断ちたいですね。前場所から中5日なので、上積みはないけど、気持ちで埋めていきたいです」
初日コメント:加瀬さんの後ろを狙えそうな車番ですね。決勝狙って勝ちにこだわって走りたいです

☆6番車・大和久保美
20121201_yamato.JPG
「平塚の後は競輪学校で加瀬さんや、重光さんと合宿をしてきました。ガッツリ練習というより、練習のやり方を教えてもらった合宿でした。その後は地元に帰って調整しました。疲れは大丈夫です」
初日コメント:前々へ流れみていきます

☆7番車・田畑茉利名
20121201_tabata.JPG
「前場所は直前に体調を崩してしまっていましたが、今回は万全です。年内でガールズGPのメンバーと対戦できるのは最後なので、どの位まで自分がやれるのか確かめたいですね」
初日コメント:中団狙いたいけど、ダメなら自力でも

□7レース展望
重光、大和、門脇と積極型はそろったものの、加瀬の力が抜け出ている。鐘先行でパワーの違いを見せつける。門脇、戸田は無理なレース運びをしなければ、順当に連に絡んできそう。高松は内枠いかして、好展開に持ち込みたい。