Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第19戦in平塚 初日:11月23日レポート

2012/11/24

6レースは増茂るるこ選手、7レースは中村由香里選手がキッチリ1着!!

23日はあいにくの雨となりましたが、6レースではポツポツ程度、7レースのガールズケイリンでは何とか止み、2個レースともに好勝負となりました。
6レースでは、増茂選手が上手い位置取りから、中川諒子選手を追い込んで1着。7レースでは中村選手が、後方からじっくり前方を見て、渡辺ゆかり選手の捲り追走からの差し込み1着は絶品の切れ味でした。
20121123_shousha.jpg
24日は予選2。決勝進出に向けて各選手の動きが非常に気になるところです。少し穴目から考えても面白いかもしれませんね。
ガールズケイリン2日目予選2の発走予定時刻は6レースは13時20分、7レースは13時50分です。お間違えの無いようにご注意ください。

◆レースダイジェスト
第6R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
関口美穂がスタートを取り、関口・中川諒子・藍野美穂・重光啓代・越田恵美子・増茂るるこ・戸田みよ子の並びで周回。赤板前から重光啓代が動き、中川にフタをすると、中川は車を下げた。打鐘過ぎから関口と重光が並走、最終ホームでその外を中川が叩く。最終バック前から増茂が捲っていき、4コーナーで増茂が中川を捕らえた。結果、増茂が1着。2着は中川。3着に戸田が入った。

スタート
201211236R_start.jpg

周回中
201211236R_shukai.jpg

打鐘
201211236R_jan.jpg

最終ホーム
201211236R_saishuH.jpg

最終バック
201211236R_saishuB.jpg

ゴール
201211236R_goal.jpg
 
◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
尾上明子・中山麗敏・田中麻衣美・渡辺ゆかり・中村由香里・大和久保美・森美紀の並びで隊列が落ち着く。
打鐘から後方にいた大和が動き、それに合わせて中山も上昇。中山が大和を合わせ切って前に出させず。最終バック前から渡辺が捲り発進し先頭に出切るが、渡辺を追走した中村がゴール前の直線で渡辺を交わして、中村が1着。2着は渡辺。3着に地元の中山が入った。

スタート
201211237R_start.jpg

周回中
201211237R_shukai.jpg

打鐘
201211237R_jan.jpg

最終ホーム
201211237R_saishuH.jpg

最終バック
201211237R_saishuB.jpg

ゴール
201211237R_goal.jpg

 【ダッグアウトから】

◆第6レース(ガールズ予選1)
☆1着の増茂るるこ
20121123_mashimo.jpg
「前回の京王閣でみつけた課題ができなかったので、ちょっとダメですね。スタートで位置取りが想定外だったので、そこでどうしようかなって考えているうちに、自分が駆けようと思っていたところにいってしまいました。今回は自分で動く姿勢を見せたかったんですけど、予選1はできなかったので、予選2はそんな自分の心に勝ちます!」

☆2着の中川諒子
20121123_nakagawa.jpg
「スタートを狙っていたんですけど、関口さんが早かったので、番手からになりました。重光さんがフタしてきたんですけど、でも、引いた時に誰もいなかったんで、そこから行けたのでよかったです。あれが重光さんの後ろに誰か並んでいたら危なかったですね」

☆3着の戸田みよ子
20121123_toda.jpg
「今回は悪い流れを断ち切りたいですね! 脱一般戦ということで、決勝戦に乗れるように勝つレースをしたいと思います」

☆4着の関口美穂
20121123_sekiguchi.jpg
「スタートが取れると思わなくってちょっとびっくりしました。諒子の後ろに入りたいと思っていたんですけどね。でも、諒子が前に来たら入れようと思ったけど、重光さんがまさかの並走で。そこで脚を使っちゃって最後はタレちゃいました。悔しい~」

☆5着の重光啓代
20121123_shigemitu.jpg
「並びが予想外だったのもあって、中川さんにフタっていう形でいって、関口さんがスタートを取っていたので、いつものスタートを取って突っ張られるよりはやりやすいかなと思ったんですけどね。中川さんが引いているのはわかったし、越田さんも離れていたので、あれは自分でホームからもがくと思って行けばよかったですね」

☆6着の越田恵美子
20121123_koshita.jpg
「中団をちゃんと確保し重光さんについていこうと思ったけど、付けきれませんでした」

☆7着の藍野美穂
20121123_aino.jpg
「中川さんの後ろにいたいと思っていたので、位置取りは比較的に前からではあったんですけど、そこから離れてしまったことがすごく悔しいです。もっと強気にいかないといけないというのもあると思います」

◆第7レース(ガールズ予選1)
☆1着の中村由香里
20121123_nakamura.jpg
「落ち着いて走れました。中2日ですけど、疲れは全然ないです! いっぱい練習しているから、不安はないし、練習でやったことを出すだけですね。師匠に感謝ですね。いっぱい練習つけてくれるので、おかげで練習が超楽しいです」

☆2着の渡辺ゆかり
20121123_watanabe.jpg
「後ろから来るかなって躊躇しながら、迷いながら踏んだ分が出てしまいましたね。悪い感触はないので、あと2日間で修正していきたいです。でも、デビュー戦の頃に比べれば、悩む範囲は少なくなりましたね(笑)。悪いなりに辛抱してきた分が少しは出ているかなと思います」

☆3着の中山麗敏
20121123_nakayama.jpg
「グランプリまで本数ないし、自分が前を取るパターンとか、どれくらい逃げられるとか、どこから踏み直せるとか考えながら走りたいと。やれることを色々と作戦を考えて走りたいと思いました」

☆4着の田中麻衣美
20121123tanaka.jpg
「今回は、師匠にギアを軽くしろって言われて、3.43にしました。で、ずっとスタンディングの練習ばっかりやっていたら、腱鞘炎になりました(苦笑)。ギアは捲る時はちょっと足りないようにも感じるので、ちょっと迷ってます」

☆5着の大和久保美
20121123_yamato.jpg
「行ったんですけど、勢いがなかったですね。ダッシュが足らないのは今の課題です。行く位置は思い通りだったんですけど、もっとヒュンって行くイメージだったのが、ちょっと行き切れませんでした」

☆6着の森美紀
20121123_mori.jpg
「いいところにいたんですけどね。ちょっとよくないですね。久保美ちゃんは絶対に動くと思ったし、これは中村さんの後ろを取れると思ったし、1センターから中村さん行くのはわかっていたんですけど、ついていけなかったのは脚不足でしたね」

☆7着の尾上明子
20121123_onoue.jpg
「疲れは感じてないつもりですが、いつもは軽い平塚バンクが重かったので、もしかしたらちょっと疲れもあるのかもしれないですね」

【2日目のレースへのコメント】

◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・田中麻衣美「麗敏の後ろを狙って、上位の着を目指していきたいですね」
2番車・中山麗敏「メンバー的に先行っていう人もいないし、自分でレースをつくっていきたいですね」
3番車・森美紀「なかなか難しいメンバーですね。まずは展開を見ながら動きたいと思います」
4番車・重光啓代「自力主体で、勝ちにいきたいと思います」
5番車・増茂るるこ「周り動きを見ながら、思いっ切り走りたいと思います」
6番車・渡辺ゆかり「積極的に、行けるところから行くようにしたいです」
7番車・藍野美穂「外枠はきついですね。ですが外枠から上位を狙って頑張りたいです」

 ◆6レース展望
このメンバーで強いのは増茂。まずはここから考えたいが、気になるのは今回はテーマを持って走りたいというところ。なので、仮に積極的に出るのであれば渡辺ゆかりの逆転もあり得るのではないかと考えたい。ので、穴目狙いで渡辺から増茂、中山を押えたい。

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・中村由香里「いつも通り行きたいと思います」
2番車・関口美穂「前々からいきたいと思います」
3番車・中川諒子「スタートを狙っていきたいと思います。中村さんにまだ勝ったことがないので頑張りたいですね。」
4番車・尾上明子「内枠に中村さん、中川さんがいるので、やはり前団はしっかりキープしたいです。前団から流れを見ていきたいと思います」
5番車・越田恵美子「中川さんの後ろを狙って、そこで脚をためていきたいと思います」
6番車・大和久保美「スタートを狙っていきたいと思います」
7番車・戸田みよ子「周りの動きをみていきたいと思います」

◆7レース展望
初日のレースを見ていても相変わらず好調な本命・中村。2着は中川で、3着が戸田、もしくは関口というのが本線だろう。これが崩れるとすれば、中川が先行してその後ろに戸田、後方に中村という展開で、中村の捲りにあわせて戸田が踏んだとき、中村→戸田→中川がありそうだ。また、大和が動いて中村の捲りに飛びつきもあったりすると、中村からちょっと波乱もいいかも。だがいずれにしろ、中村のメインは否めない。