Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第19戦in 平塚 2日目:11月24日リポート

2012/11/25

第19戦2日目の予選2は両レース共、力勝負の見応えあるレースでしたね!
6Rは復帰したばかりの中山麗敏がまくって勝利。
7Rは中川諒子選手の番手まくりの上を中村由香里選手が1コーナーからのロングまくりで仕留めました。
中山選手は骨折の影響を感じさせない豪快なレースを見せてくれましたね。
"まいみん"の愛称で親しまれている、元モデルの経歴を持つ田中麻衣美選手が初の決勝進出!決勝戦にも期待しましょう。
中村選手の連勝をストップさせる選手は現れるのでしょうか?!
最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は5レースは12時50分、9レースは15時00分です。

IMG_1358.jpg

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選2)  レース動画はコチラ
7枠の藍野美穂が前を取って、増茂るるこを迎え入れる。以下田中麻衣美、重光啓代、森美紀、中山麗敏が続く。増茂を追った渡辺ゆかりは2番手、3番手の外に並びかけるも入れず、再び番手まで追い上げ赤板周回に入る。外並走の渡辺に続いた重光がホームでカマすも増茂がこれを突っ張る。重光を追った中山がその上をまくり上げ、粘る増茂をゴール寸前に捕らえた。3着には渡辺追走から、中山のまくりにスイッチした田中が渡辺との3着争いを制し初の決勝進出を決めた。

◇スタート
6R_start20121124.jpg

◇周回中
6R_shukai20121124.jpg
                              
◇打鐘
201211246R_jan.jpg

◇最終ホーム
6R_saishuH20121124.jpg

◇最終バック
6R saishuB20121124.jpg

◇ゴール
201211246R_goal.jpg

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画
スタートで飛び出した中川諒子が誘導員後位を取り、追った関口美穂が2番手。以下中村由香里・尾上明子・戸田みよ子・大和久保美・越田恵美子で周回を重ねる。打鐘で大和が一気に前団を叩いて先制。1コーナーから仕掛けた中村に合わせて、中川が2コーナーで番手まくりを放つ。中川が先頭のまま4コーナーを通過するも、ジワジワと迫る中村がゴール寸前で捕らえ連勝を10に伸ばした。3着の関口は中川の後位を戸田に奪われるも、外から鋭く伸びた。

◇スタート
7R_start20121124.jpg

◇周回中
7R_shukai20121124.jpg

◇打鐘
7R_jan20121124.jpg

◇最終バック
7R_saishuB20121124.jpg

◇最終ホーム
7R_saishuH20121124.jpg

◇ゴール
7R_goal20121124.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
☆1着の中山麗敏
20121124_nakayama.JPG
「今日はスタートをトロンとゆっくり出たので最後尾だったけど、7番手まくりを決めてやるって思っていました。重光さんもカカっていたし、落ち着いて仕掛けていけました。昨日はS取って、今日は7番手からとレースの幅を広げていけてると思います。地元だし決勝戦は気合いで走ります」

☆2着の増茂るるこ
20121124_mashimo.JPG
「Sを取ったけど京王閣の初日の失敗をいかせたレースだったと思います。後ろが渡辺さんだったので、コーナーの出口でくると思って先に先にというのを意識して踏みました。1周半逃げて2着に残れたのは良かったです。課題だった積極的な走りを織り交ぜるというのもできたし収穫あるレースだったと思います」

☆3着の田中麻衣美
20121124_tanaka.JPG
「ギアを軽くしたのと、スタート練習をした成果で前々の位置を取れてるのが大きいですね。後ろから上がっていかなくていいだけでも、脚に余裕があります。中山さんが絶対に仕掛けてくると思っていたので、そこに飛び付こうと考えていました。決勝戦はギアを迷ってて、当日の天候や脚の感じをみて決めようと思います。初決勝ですがメンバーも凄いし、悔いのないレースにしたいですね」
 
☆4着の渡辺ゆかり
「周回は後ろに下げてもまた押さえに上がっていく方が脚を使うと思ったので、あの位置を選びました。今日は組み立てミスで脚を余して終わってしまった分、決勝戦は出し切るレースをしたいですね」

☆5着の森美紀
「最後は田中さんをしっかり追い込みたかったですね。2センターで腰上げて踏むなんていつもはしないんですけど、そうでもしないと車が前に出ない状態でした」

☆6着の藍野美穂
「スタートはみんな出なかったので取ってしまったけど、前に増茂さんが入ってくれたのは大きかったです。強い渡辺さんと並走になってしまったけど、簡単には引けないという思いがありました。意地をみせたかったけど、最後は位置を取られてしまい悔しいです」

☆7着の重光啓代
「決勝を狙いにいったんですけど、人の任せのレースではダメですね。いつも通り自分の仕掛けをするべきでした。最終日はホームもバックもしっかり踏み切りたいです」

◆第7レース(ガールズ予選2)
☆1着の中村由香里
20121124_nakamura.JPG
「コーナーからの踏み出しだったし、中川さんが番手まくりでスピードがあったのできつかったですけど、気持ちで乗り切った感じですね。自信になった?うーん、同じレース展開でも今度はまくれないかもしれない。常にああいった展開でも勝てるようにもっともっと練習していきたいですね」

☆2着の中川諒子
20121124_nakagawa.JPG
「大和さんが勢い良くきたので、出させましたが、初日はフタをされかけたので外にはずして警戒していました。中村さんがバックでくるのは分かってたけど、最後抜かれてしまいましたね。出し切っての結果なので力負けです」

☆3着の関口美穂
20121124_sekiguchi.JPG
「外いって伸びて良かった!4着では決勝にいけないのも分かっていたし、最後は意地で踏みました。ゴールしても抜いたのか分からなくて、ビジョンを見て"抜いてる!"と。セッティングも今の状態が一番良いし、ここ最近決勝に乗れていなかったので嬉しいです」

☆4着の戸田みよ子
「最後は外にも前にもいたので、詰まって脚を余したまま終わってしまいました」

☆5着の尾上明子
「良い位置だったんですけど、中村さんが周りの動きを見て踏んでいたので、合わせて踏んだりやめたりが脚にきました」
 
☆6着の越田恵美子
「外にいく人を追わないで内にいましたが、もう少し考えて走らないと…」

☆7着の大和久保美
「並び的にもあの位置(後方6番手)だったので、自分でいこうと思っていました。初日は出させてもらえなかったので、それを踏まえた走りはできたと思いますが、ホームでもう一度踏み直したのが痛かったです」

【最終日のレースへのコメント】

◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・戸田みよ子「何が何でも自力で勝ちにこだわるレースをします」
2番車・藍野美穂「いい位置狙って、上位目指します」
3番車・重光啓代「先行でホームとバックしっかり踏み切りたい」
4番車・森美紀「取れた位置から展開みていきます」
5番車・大和久保美「前々の競走です」
6番車・尾上明子「先手見極めて、出た所から流れみてですね」
7番車・越田恵美子「取れた位置から予選のダメな所踏まえて走りたいです」

◆レース展望
悪い流れを払拭したい戸田が次開催につながる1勝を狙う。先制狙う重光、大和を射程圏に捕らえ仕掛ける。競走得点で2番手につける森は予選で本来の動きがみられず、連下は波乱もありそう。

◇第9レース(ガールズ決勝)
1番車・増茂るるこ「前々狙って積極的な自力です」
2番車・渡辺ゆかり「1着取れるレースで自力・自在です」
3番車・中山麗敏 「地元なので気合い入れて自力で頑張ります」
4番車・田中麻衣美「前々にいけなくても、しっかりやること決めて流れにのりたい」
5番車・関口美穂「中団から中途半端にならないように、いける所あればしっかり仕掛けたいです」
6番車・中川諒子「6番車なので取れる位置は分からないけど、中村さんより先に動いていきたいです」
7番車・中村由香里「車番は関係ないですね。いつも通り自力で全力出し切るレースです」

◆レース展望
前場所では増茂、初日に中山、そして2日目は中川に勝っている中村が文句なしの本命。外枠の不利はモノともせず、4場所連続優勝を狙う。落車明けの中山、中川は今一つ元気がないか。展開もつれれば勝負強い増茂、渡辺の一発も。