Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第19戦in 平塚 最終日:11月25日リポート

2012/11/26

第19戦決勝戦は逃げる中川諒子選手の番手からまくって出た増茂るるこ選手が、中村由香里選手の猛追を振り切って3度目のV。
初対戦となった前場所の京王閣では中村選手にホームバンクの意地をみせられましたが、2戦目にして早くもリベンジを果たし、10連勝中の中村選手に土をつけました。
これで加瀬加奈子選手に続いて、中村由香里選手も撃破!女子大生レーサーの進化は止まりません!
次回は早くも第20戦目。12月2日より松山競輪場での開催となります。四国にガールズケイリン初上陸!ワールドカップ帰りの加瀬加奈子選手を筆頭に好メンバーがそろっています。
エキシビジョン時代からガールズを盛り上げている地元の松尾智佳選手も気合い十分!
ご期待下さい。

◇表彰式
hyoushou220121125.jpg 

hyoushou320121125.jpg

【レースダイジェスト】
◆第5R(ガールズ一般) レース動画はコチラ
尾上明子がスタートを取ると、戸田みよ子を藍野美穂が追って、以下越田恵美子・大和久保美・森美紀の順で隊列が整う。
赤板前から重光が早めに上がると、大和がこれを追走して2番手の戸田にフタをする。そのまま打鐘を迎え、前受けの尾上がペースを上げずに後方の動きをうかがう。鐘過ぎ4コーナーから重光がスパート、並走となった番手は大和が追走し、戸田は車を下げて3番手に。最終バックで番手まくりを放った大和を追走し、3コーナーからまくって出た戸田が直線で大和を捕らえ1着。2着の森は後方で内に詰まるも、藍野にスイッチから大外伸びてゴール寸前で大和、藍野を捕らえた。戸田マークの藍野が3着、番手まくりをうった大和は4コーナーを先頭で迎えるも後続に飲まれ4着に沈んだ。

◇スタート
5R_start20121125.jpg

◇周回中
5R_shukai20121125.jpg
                              
◇打鐘
5R_jan20121125.jpg

◇最終ホーム
5R_saishuH20121125.jpg

◇最終バック
5R_saishuB20121125.jpg

◇ゴール
5R_goal20121125.jpg

◆第9R(ガールズ決勝)  レース動画はコチラ
6枠の中川諒子がスタートで飛び出して、内枠の増茂るるこ、渡辺ゆかりの2番手争いは渡辺が車を下げて3番手。以下関口美穂・田中麻衣美・中村由香里・中山麗敏で周回を重ねる。打鐘を迎えても1本棒は崩れず鐘過ぎ4コーナーでスパートをかけた中村を中山が追う。合わせて踏んだ中川が突っ張ると、出切れない中村が増茂後位で渡辺と並走に。残り半周で番手まくりを放った増茂が3コーナーで中川を飲み込むと、猛追する中村を振り切って3度目の優勝を決めた。中村の内に包まれた渡辺は車を下げ中村を追って3着。

◇スタート
9R_start20121123.jpg

◇周回中
9R_shukai20121125.jpg                              

◇打鐘
9R_jan20121125.jpg

◇最終ホーム
9R_saishuH20121125.jpg

◇最終バック
9R_saishuB20121125.jpg

◇ゴール後
9R_goalgo20121125.jpg

◇勝利者
9R_mashimo&yamato20121125.jpg

【ダッグアウトから】
◆第5レース(ガールズ一般)
☆1着の戸田みよ子
20121125_toda.JPG
「本当は2日目に決勝決めて悪い流れを断ち切りたかったんですけどね。それでも最終日しっかり1着取る癖をつけろと言われているので、勝ち切れてよかったです。展開はごちゃついたけど、来る人は分かっていたので落ち着いていけました。残り半周は絶対に自力で、と思っていたのでそれができて良かったです」

☆2着の森美紀
20121125_mori.JPG
「スタートは腰の状態も考えてゆっくり出てみて、流れにのって残り半周勝負と思っていました。やっぱり後方から前を追いかけて踏む方が、自分に向いているというか伸びていきますね。次までにしっかり体調も戻して、きたいです」

☆3着の藍野美穂
20121125_aino.JPG
「今日はやることを決めていけました。今開催は色んな方にアドバイスをもらっていたので、それをやり切る事を考えていました。ずっと確定板にのれていなかったので、嬉しいですね。悪かった時に比べてだいぶ戻ってきたので、前を超えられるように頑張りたいです」

☆4着の大和久保美
「初手にこだわりはなかったけど、重光さんがいって休む間もなく仕掛けました。初めてバックが付いたかな?あの展開で上位に入れるようにしっかり練習してきます」

☆5着の越田恵美子
「初手は理想通りでした。重光さんと大和さんが上がっていった時追いかけるか悩んだけど、先行していた時にはもう付いていけませんでした。練習仲間に残り2周からもっと動いていけと言われたけど、レースでは中々実践できないですね」

☆6着の尾上明子
「スタートを取って大和さん、重光さんが動いてきた所に飛び付きを狙いました。やりたい組み立てはできたけど、飛び付くのに半車身遅れてしまっているし、タイミングとか課題ができました」

☆7着の重光啓代
「やることは先行と決めていました。前を尾上さんが取ってくれたのは、展開的にやりやすかったですね」

◆第9レース(ガールズ決勝)
☆1着の増茂るるこ
20121125_mashimo.JPG
「Sを狙っていたんですけど、諒子さんのスタートが早かったですね。ホームでいこうと思って外にはずしたら、中川さんも踏んでいたので後ろに付き直しました。結果的にあの動きで渡辺さんも出ていけなかったみたいなので、良い動きができたと思います。2日目に逃げたのが自信になったから、ホームであの動きができたし、前開催と今開催の初日、2日目があっての優勝という感じですね。最後は後ろを見ずにいく所を決めて出ていきました。中村さんが連勝中だったし、ガールズGP盛り上げるためにも連勝をストップさせたいと思っていたので嬉しいです。次の松山は加瀬さんとなので、加瀬さんの連勝も止めたいです!ガールズGPまで次の松山が最後なので、良いイメージのまま年末のGP迎えられるように次も頑張ります」

☆2着の中村由香里
20121125_nakamura.JPG
「ホームでは出切るつもりで仕掛けたけど、いけなさそうだったので作戦を切り替えました。最後にキュっと追い込める脚がないですね。増茂さんの脚が上だったんだと思います。ガールズGPの前に良い勉強になったのでまたしっかり練習してきます」

☆3着の渡辺ゆかり
20121125_watanabe.JPG
「2番手が欲しかったけど、そこで脚を使うより3番手で前の様子も後ろの様子も見ようと思って下げました。結果的に2番手を取れていたらもっと余裕を持って動けていたと思います。動きたい時にはもう外と被っていて力を出し切れなかったので、3番手なりの組み立てをしなければいけなかったですね。もっと早くに出ていけばよかったです」

☆4着の中山麗敏
20121125_nakayama.JPG
「2日間走っての体の状態を考えて、今日は差しでいこうと思いました。でも脚質的にダッシュがないのでダメですね。2コーナーでいくチャンスがあったのに待ってしまいました。弱気で自分の持ち味が出せなかったのが敗因です。怪我して勝てるほど甘くないですね。ガールズGPまでにもっと強くなって帰ってきます」

☆5着の関口美穂
20121125_sekiguchi.JPG
「ホームで渡辺さんが外にいったので、前へ詰めようと思ったら戻ってきたので接触してしまいました。上位陣の脚力が上だったので、内々を狙っていたのでは弱気過ぎでしたね。もっと自分で攻めていけばよかったです」

☆6着の中川諒子
20121125_nakagawa.JPG
「ホームはもうちょっと待って踏んでも良かったかな。中村さんに合わせて踏んで番手が並走になってくれればよかったけど、増茂さんにすんなりの展開になってしまいました。バックで真後ろから出ていく増茂さんに合わせる力はもう残っていなかったです」

☆7着の田中麻衣美子
20121125_tanaka.JPG
「中山さんがどこかで仕掛けると思っていたので、それにのっていきたかったけど、5番手のまま1本棒というのは予想外でした。初めての決勝戦で緊張したけれど、いつもより中団でレースをすすめることができたし、このメンバーで決勝に乗れたのは自信になりました」