Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第19戦in 平塚 前検日:11月22日リポート

2012/11/23

11月23日より平塚競輪場でガールズケイリン第19戦が開幕します。
首都圏の競輪場で今期のナイター開催は終了し、初めての昼開催となります。
地元からは10月末の落車からの復帰戦となる中山麗敏選手が参戦。
「無理はしていない。ガールズGPに向けてステップを踏んで調子を上げていきたいです」と、コメントしていました。
再び連勝記録を伸ばしている中村由香里選手の他にも、ガールズGPの出場が決まっている中川諒子選手、増茂るるこ選手と強力メンバーが集結。
3連休の開催でイベントも満載!平塚競輪場にぜひ観戦にお越し下さい。
ガールズケイリン初日予選1の発走予定時刻は、6レース13時20分、7レース13時50分です。昼間開催ですのでお間違えの無いようご注意ください。

◇検車場にて
20121122_kensha.jpg

◇周回練習
20121122_shukai.jpg

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・越田恵美子
20121122_koshida.JPG
「スタートは遅いなりにどうやったら良い位置取れるか考えてきました。石川は天気が悪くてローラーやウエイトでの調整だったので、調子は走ってみて、という感じですね」
初日コメント:3番手以内を狙いたいです

☆2番車・中川諒子
20121122_nakagawa.JPG
「落車してすぐの女子新人合宿にも参加できたし、どこか痛いというのはないですね。自転車も問題ありませんでした。ガールズGPまで今回を含めてあと3開催あるので、今回は落車明けだし意識し過ぎず今まで通り走りたいです。新潟は雨ばかりだったけど、ここ何日か晴れて練習してここに来れたので大丈夫です」
初日コメント:Sを取って自力です

☆3番車・増茂るるこ
20121122_mashimo.JPG
「中2日ですけど、中村さんがバリバリ練習をやってきていたので、私もしっかりやってきました。前場所は中村さんと初めて対戦だったので、見過ぎてしまいましたね。自分の走りができずに消化不良だったので、今度は出し切って力勝負したいです。昼開催を走るのが初めてなので、楽しみですね。ナイターより昼間の方が暖かいし走りやすそう」
初日コメント:中川さんがスタート取って突っ張ると思うので、早い段階で仕掛けていきたいです

☆4番車・藍野美穂
20121122_aino.JPG
「奈良では久々のレースで緊張もあったし、ギアも合っていなかった感じです。平塚は2回目ですけど、11月にここで新人訓練があって走れたのが良かったです」
初日コメント:前を狙って出てみて、状況でいい位置を探します

☆5番車・戸田みよ子
20121122_toda.JPG
「前場所は予選で初めての7着だったし、本当にふるわなかったですね。中2日だったので気分転換しながら軽めに調整してきました。平塚は相性が良いと思っているので、気持ちを切り替えて今回は勝ちにこだわりたいです」
初日コメント:前々で展開みて勝ちにこだわりたい

☆6番車・重光啓代
20121122_shigemitsu.JPG
「フレームをLサイズからLLサイズの物に新調しました。体に合っている分、乗っていて楽ですね。10日くらい前に届いたので、集中して乗り込んできました。修善寺で14日-18日まで小嶋敬二さんと練習させてもらえて、小嶋さんの練習を見て学んできました。新車でのレースが楽しみです」
初日コメント:自力を出し切ります

☆7番車・関口美穂
20121122_sekiguchi.JPG
「松戸の後にセッティングを変えたので、京王閣の補充に呼んでもらえて実戦で試せたのは大きいですね。今回もそのままのセッティングでいこうと思います。昼開催は初めてなので、アップとかのペース配分にも気を使っていきたいと思います。京王閣では初めて後ろからの仕掛けで勝てたので、自分がどこから仕掛けたらいいのか掴めた感じです。いつも後方にいると焦って前に出てしまうけど、今回は落ち着いて自分のポイントで仕掛けていきたいです」
初日コメント:前々狙って取れた所からいきます

□6レース展望
1着争いは中川と増茂に絞られそう。中川は得意の前受けからの突っ張り先行といきたいが、鋭い追い込み脚ある増茂にピタリと追走されては苦しい。落車明けの不安要素も織り込むと増茂が優勢か。関口、戸田が3着候補。

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・渡辺ゆかり
20121122_watanabe.JPG
「向日町の後から自転車を変えました。小さいサイズにして体に合った分、やりたいセッティングができますね。成績は良くなっているけど、数字ほど状態が良いわけではないです。それでもデビューした頃に比べて道具の悩みが減った分、練習に時間をかけられるようになったのは大きいですね。新人訓練が平塚だったので、この自転車で平塚バンクを走れています」
初日コメント:スタートこだわらず、いける所から自力です

☆2番車・大和久保美
20121122_yamato.JPG
「約1ヶ月レースが空きましたが、新人訓練やイベントもあったので1ヶ月みっちり練習という感じではなかったけど、ウエイトを教えてもらったり、ギアをかけて練習したり課題の筋力強化に取り組みました。前回初勝利できたので、先輩達から"また1着とってこい"と言われてきました。今度は勝ち上がりで1着を取りたいですね」
初日コメント:好位置狙って前々に

☆3番車・尾上明子
20121122_onoue.JPG
「中2日だったので、軽いギアでロードに出たり、ローラーで脚に刺激を入れたり疲れを抜く調整をしてきました。ナイター開催から、2日で昼開催なので上手く切り替えていきたいです。バンクが軽い分、ギアもよく考えたいですね」
初日コメント:前団から流れみて

☆4番車・中村由香里
20121122_nakamura.JPG
「いつも苦しい練習をしているので、レースが続いても疲れは全く問題ないですね。中2日は1日目しっかり練習をして、2日目は調整という感じでした。今回も"相手"というより"自分"との戦いだと思っています」
初日コメント:いつも通り自力です

☆5番車・田中麻衣美
20121122_tanaka.JPG
「新人訓練の後、体調を崩してしまいましたが今は大丈夫です。新潟は雨が多くて、ローラー中心か、少しの雨なら街道に出ていました。そろそろ雪も降ってくる時期になるので、この開催が終わったら競輪学校での練習になると思います。今回は今までのギアでは踏みきれていない感じがするとアドバイスをもらったので、軽いギアにしてみようかなと考えてます」
初日コメント:位置を上手く取って、仕掛けに遅れないように

☆6番車・中山麗敏
20121122_nakayama.jpg
「前回の落車で左の鎖骨を骨折してしまい、今月の6日に手術して13日から練習を始めました。不死身?いやいや(笑)落車した時はどうなるかと思ったけど、今回は無理はしていませんよ。出せる力を出し切って、ガールズGPに向けてステップを踏んで調子を上げていきたいです」
初日コメント:いつも通り自力です。

☆7番車・森美紀
20121122_mori.JPG
「この髪型は競輪祭のイベント企画でヘアチェンジしました。12月2日の競輪祭決勝日に放送されるみたいなのでご期待下さい(笑)1ヶ月近くレースが空きましたが、練習はいつも通り街道メインです。間に新人訓練でここのバンクを走れているし、地元でもちょこちょこバンク乗ってました。合宿の後は少し体調を崩してしまったけど、悪いなりにも工夫して調整してこれたと思います」
初日コメント:取れた位置から頑張ります

□7レース展望
中山vs中村のパワー対決。過去2度の対戦ではどちらも中山が先着しているが、鎖骨手術から日が浅く、満身創痍の中山は状態が読めない。対して再び強さを取り戻した中村は現在8連勝中と順風満帆で優位だ。挑む中山を中村が力で捻じ伏せよう。1枠と位置取り有利の渡辺も戦況見極め虎視眈々。