Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第18戦in 京王閣 2日目:11月18日リポート

2012/11/19

強風の為、2日目の予選2もスポークホイールでのレースとなりました。
6Rは初日のミスをしっかり修正してきた増茂るるこ選手、7Rは中村由香里選手が連勝で決勝進出を決め東京勢のダブル勝利となりました。
決勝戦はガールズGPに出場する4選手がそろって決勝に進出。
年末のガールズGPの前哨戦ともいえるレースとなりそうですね。
最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は5レースは16時58分、10レースは19時28分です。

 【レースダイジェスト】

◆第6R(ガールズ予選2)  レース動画はコチラ
けん制気味となったスタートは6番車の松尾が踏み込んで前受け。以下門脇真由美・戸田みよ子・増茂るるこ・篠崎新純・後閑百合亜で周回を重ねる。赤板、鐘を過ぎても動きはなく鐘過ぎ2センターから荒牧がスパートをかけると増茂、篠崎がこれに続く。バックで番手まくりをうった増茂が、マークの篠崎を振り切って1着。ホームで篠崎後位にスイッチした門脇はバックで仕掛けるも、出切れず外々を回され3着。

◇スタート
201211186R_start.jpg

◇周回中
201211186R_shukai.jpg
                              
◇打鐘
201211186R_jan.jpg

◇最終ホーム
201211186R_saishuH.jpg

◇最終バック
201211186R_saishuB.jpg

◇ゴール
201211186R_goal.jpg

◇勝利者
201211186R_mashimo.jpg

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
小林莉子が誘導員後位につけて、野口諭実可・三輪梓乃・中村由香里・藤原亜衣里・田畑茉利名・尾上明子で隊列が整う。
打鐘を過ぎるも仕掛けはなく、前受けの小林が先行態勢に入る。最終ホーム手前で6番手から動いた田畑に合わせて中村が車を外に持ち出すと、逃げる小林を強引に叩き切る。中村後位にスイッチした三輪が交わしにかかるも、中村が押し切って連勝。先行した小林はまくられるも3着に踏みとどまった。

◇スタート
201211187R_start.jpg

◇周回中
201211187R_shukai.jpg
                              
◇打鐘
201211187R_jan.jpg

◇最終ホーム
201211187R_saishuH.jpg

◇最終バック
201211187R_saishuB.jpg

◇ゴール
201211187R_goal.jpg

◇勝利者
201211187R_nakamura.jpg

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
◇1着の増茂るるこ
20121119_mashimo.JPG
「Sを取らないように位置を取りにいったら荒牧さんの後ろにいけそうだったので、取りにいきました。荒牧さんは昨日1着だったし、早めに仕掛けてくれると思ったので、後は自分のタイミングでいこうと思いました。もう少し遅く出ていっても良かったかもしれないけど、自分の脚の為にも早めに出ました。昨日着外になってしまった分、レースは緊張しましたね。1着取れて、しっかり決勝にも乗れたしホっとしています」

◇2着の篠崎新純
20121119_shinozaki.JPG
「今日は展開が向きました。最終ホームで内から出ようとした門脇さんと接触して転びそうになったので、立て直すのと、前に追いつくのにムダ脚を使ってしまいました。増茂さんはサラ脚で回れていた分、抜けなかったですね。こういう展開で前を抜けないのが課題です」

◇3着の門脇真由美
20121119_kadowaki.JPG
「3番車だったのでSを取りに行ったんですけど、松尾さんに入られてしまいました。ホームからいこうと決めていて、ちょうど外の仕掛けと被ってしまったので、接触もあったし危ないレースになってしまいました」
 
◇4着の戸田みよ子
「今日は並びどうこうではなくて、タイミングが合いませんでした。明日また頑張ります」

◇5着の荒牧聖未
「増茂さんが後ろにいるのは分かっていましたが、先にいかれるのは悔しいので、自分が先に仕掛けようと思っていきました。出ていかれてしまったのでは自分の脚力不足です。追いつく勢いで出ていかれたので合わせきれませんでした」

◇6着の松尾智佳
「スタートは出てしまったという感じですね。7番手に下がってもどうしようもないと思って取ったけど…。最善は尽くせましたが、泳がされてしまいました」

◇7着の後閑百合亜
「外から4人くらい一気にいって、内が空いたので内にいってしまいました。外をいったメンバーを考えると、自分も外を追うべきでしたね。ギア変えて感じが良かったのに、脚を余して終わってしまいました」

◆第7レース(ガールズ予選2)
◇1着の中村由香里
20121119_nakamura.JPG
「スタート出てみて中団だったので、4コーナーから仕掛けようと思っていました。田畑さんの動きも見えたので合わせて仕掛けていきました。戦法の幅も広がってきているし、落ち着いてレースを走れていると思います。明日はお客様にガールズGPを見に年末またここに来ようと思ってもらえるレースをしたいです」

◇2着の三輪梓乃
20121119_miwa.JPG
「初手で中村さんの後ろにいけたら良かったですけどね。後ろにいるのが分かっていたので、仕掛けた所で一緒に踏んで飛び付こうとそこだけに集中していました。最後は抜きにいったんですけど、中村さんの脚力が上でした」

◇3着の小林莉子
20121119_kobayashi.JPG
「中村さんに踏み負けてしまったけど、踏み直せて後ろからズブズブいかれなかったし、脚の感触は良いし、収穫あるレースでした。あともうひと踏みできれば、出切られても、後ろについて最後勝負しにいけると思うので、そこを頑張りたいですね」

◇4着の藤原亜衣里「3番手に三輪さんがいたのが誤算でしたね。中村さんが前に入って、しっかり付いていきたかったけど…。せっかく1番車だったのに、それをいかせませんでした」

◇5着の田畑茉利名「中村さんの仕掛けに乗りたくて上がっていったけど、ガンって踏み出しに付いていけませんでした。最初からマークできている時の追走だったら問題ないけど、狙って付かなきゃいけない時はまだまだですね」
 
◇6着の野口諭実可 体調不良で最終日欠場の為、コメントなし

◇7着の尾上明子「中村さんのダッシュを見越してギアを上げたけど、その分スタートが遅いし位置を取れないですね。ギアを上げると慎重になり過ぎてしまって今日はレースを見過ぎてしまいました。このギアでもスタートしっかり出て、自分から動いていけるようにならないといけないですね」

【最終日のレースへのコメント】

◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・田畑茉利名「Sを取って、流れみて自力です」
2番車・後閑百合亜「2番手以内から前々に」
3番車・松尾智佳「流れみて自在です」
4番車・尾上明子「前団から流れみます」
5番車・戸田みよ子「自力で勝ちにいく」
6番車・藤原亜衣里「1着取れるように頑張ります」
7番車・関口美穂「補充の為、コメントなし」

 ◆レース展望
先行型不在の一般戦。10月の当所一般戦でも意地の逃げ切りを見せた戸田が再び積極策をみせる。初の一般戦回りとなった藤原がどう立ち回るか。

◇第10レース(ガールズ決勝)
1番車・小林莉子「スタートは出てみて取れる所から自力です」
2番車・篠崎新純「小林さん、中村さんの出方みて、最後は自力出したいです」
3番車・中村由香里「落ち着いていつも通り自力です」
4番車・門脇真由美「スタート出てみて、いける所あれば自力出したい」
5番車・増茂るるこ「位置関係なく自分のタイミングで自力勝負したい」
6番車・三輪梓乃「流れみて臨機応変です」
7番車・荒牧聖未「外枠なのでいける所から自力です」

◆レース展望
強豪が順当に勝ち上がりベスト7が揃った決勝戦はどの選手も仕掛ける力を持っているだけに、混戦となりそう。その中でも再び安定感を取り戻した中村が本命。戦況を見極め好機に仕掛ける。中村の後位をピタリと追走できればどの選手にも逆転のチャンス。中村が内に包まれる展開となれば、荒牧のカマシ、増茂のまくりが決まるか。