Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第18戦in 京王閣 最終日:11月19日リポート

2012/11/20

ガールズGP前の最後の京王閣開催となった第18戦。
ガールズGPの出場が決まっている4選手が決勝に勝ち上がって混戦が予想されましたが、終わってみれば中村由香里選手の快勝で幕を閉じました.
これで中村選手は6連勝!このまま連勝を伸ばしてガールズGPは加瀬加奈子選手と連勝対決となるのでしょうか?
次回のガールズケイリン第19戦は11月23日より平塚競輪場で昼間開催となります。
中村由香里選手、増茂るるこ選手に加え、中川諒子選手、中山麗敏選手も参戦と楽しみな開催となりそうですね。

ガッツポーズする中村由香里選手
nakamura.jpg

【レースダイジェスト】

◆第5R(ガールズ一般)  レース動画はコチラ
田畑茉利名がスタートを取り、松尾智佳・後閑百合亜・戸田みよ子・藤原亜衣里が続く。前を狙って外に浮いた関口美穂が尾上明子を掬って6番手に入り隊列が落ち着く。
打鐘を迎えても1本棒は崩れず、最終ホーム手前で戸田がスパートをかける。前受けの田畑が戸田を突っ張って主導権を握ると、出切れない戸田は2番手並走。その上をまくった関口が直線で前団を捕らえ1着。バックで中団から関口にスイッチした藤原が続き、逃げた田畑が3着に粘った。

◇スタート
201211195R_start.jpg

◇周回中
201211195R_shukai.jpg

◇打鐘
201211195R_jan.jpg

◇最終ホーム
201211195R_saishuH.jpg

◇最終バック
201211195R_saishuB.jpg

◇ゴール
201211195R_goal.jpg

◇勝利者
201211195R_sekiguchi.jpg

◆第10R(ガールズ決勝) レース動画はコチラ
1番車の小林莉子がすんなり前を取ると、内枠の篠崎新純・中村由香里が続く。前を狙った門脇真由美・三輪梓乃が車を下げて以下増茂るるこ・荒牧聖未・門脇・三輪で隊列が整う。鐘過ぎに最後方の三輪が上昇し門脇がここに続く。三輪の動きに合わせて最終ホームから中村が仕掛けると、踏み遅れた増茂にかわって、外から飛び付いた三輪が中村の番手を取り切る。逃げる小林を2コーナーで捕らえると、マークの三輪を離して中村の一人旅。懸命に追う小林に差を詰めさせない、圧倒的な走りで3場所連続の優勝を完全Vで決めた。小林マークの篠崎が3着で決勝で初の確定板となった。

◇スタート
2012111910R_start.jpg

◇周回中
2012111910R_shukai.jpg

◇打鐘
2012111910R_jan.jpg

◇最終ホーム
2012111910R_saishuH.jpg

◇最終バック
2012111910R_saishuB.jpg

◇ゴール
2012111910R_goal.jpg

【ダッグアウトから】
◆第5レース(ガールズ一般)
◇1着の関口美穂
20121119_sekiguchi.JPG
「いつもは焦って周りに合わせて仕掛けている中、今日は自分のタイミングでいけましたね。自分の中ではあんなに上を走ってタレなかったし、下りを使って中に斬り込んでいけました。急な補充でしたけど、次の平塚までレースが20日空いていたので、今日は新しいセッティングも試せたし良い感じで平塚に臨めそうです」

◇2着の藤原亜衣里
20121119_fujiwara.JPG
「戸田さんが仕掛けたけど出れないと思って追わなかったんですけど、今日は待ち過ぎてしまいましたね。新潟は今は雨ばかりだし、やっぱりバンクや街道で地面を走れないと感覚が掴めなくて、色々噛み合わないです」

◇3着の田畑茉利名
20121119_tabata.JPG
「みんなホームでくると思っていて、戸田さんが見えたので突っ張りました。初めて先行して確定板にのれました。疲れも全然違うし、出し切った感じがありますね。今後につながるレースができたと思います。やっぱり追い込み一本では周りに警戒もされないし、練習グループには良い先行選手、まくり選手がいるので、どんどん色んなことができる選手になりたいです。やっぱり上位選手がしっかり勝ち上がってくる分、決勝の枠も厳しいですけど、そこに食い込んでいけるようにならなきゃダメですね」
 
◇4着の戸田みよ子
「ダッシュ力がない分、出切れませんでした。自力での練習が足りませんね、迷いながら走っている感じで自信がないのかな」

◇5着の松尾智佳
「絶好の展開だと思っていたら、見過ぎてしまって戸田さんと被って出ていけませんでした。後ろに少しでも見えた瞬間にいかなきゃダメですね。レースの流れがみえていないし、地元戦も近いのでどうにかしないと…」

◇6着の後閑百合亜
「戸田さんの後ろに切り替えようか迷っているうちに外からきて包まれてしまいました。もっと早く飛び付いて、いけば外いけるチャンスがあったのに、力を出し切れませんでした」

◇7着の尾上明子
「スタートは後ろになってしまったし、関口さんに内を掬われてしまいました。関口さんが大外いったので、出切れないと思って追わずにみてしまいましたが、あの位置ではどうしようもないし、付いていった方がよかったですね」

◆第10レース(ガールズ決勝)
◇1着の中村由香里
20121120_nakamura.JPG
「増茂さんが後ろにいるのは分かっていて、マークも追い込みも上手い選手なので、最後までしっかり踏み切らないと押し切れないなと思いました。後ろがどうなっているかは見ていなくて、ピッタリ後ろに付かれているつもりで最後まで踏み切りました。勝ちきれなかった時期と、今とで違うのは落ち着いてレースができて、練習でやった事をレースで出せている所だと思います。師匠は本当にアイデアがあって、実戦に近い練習を100通り近く想定してやってくれるので、後はそれを出すだけだという気持ちでした。ガールズGPでもこうやって落ち着いたレースをできるように、また一生懸命練習してきます」

◇2着の小林莉子
20121120_kobayashi.JPG
「悔しいですね。一車だったし、ちょうどいいタイミングで来たので、並走なら得意だし合わせきりたかったです。スピードに乗せるのが遅い分、中村さんが踏む前に踏んでおかないとダメでしたね。今回はギアも上げて2日目、最終日と手応えと収穫のある開催でした。3・57で我慢してきた分、今があると思います。また明日からみっちり練習してきます」

◇3着の篠崎新純
20121120A (4).JPG
 「初手は想定通りでした。中村さんがカカっていて、小林さんも私も追うのでいっぱいだったし、仕掛けていくのは厳しかったです。中村さんに飛び付こうかとも思ったけどその間に小林さんがカカっていたので…。オッズを見て一番人気でなかったので"やってやろう"というか、私を買ってくれているお客さんに応えたいと思いました」

◇4着の門脇真由美
20121120A (1).JPG
「三輪さんが先行すると思って追いかけたけど、そうではなかったのでホームで詰まってしまいました。車間空けて上をいくか、三輪さんより先に動くべきでした。読みが甘かったです」

◇5着の増茂るるこ
20121120A (2).JPG
「良い位置が取れて安心し過ぎてしまいました。自分が外をはずして中村さんの動きを待っていないといけなかったですね。やらなければいけない動きを三輪さんにされてしまいました。幸いにも中2日でまた中村さんと同じ開催なので、加瀬さんの時のようにいっぱい負けて勉強して、年末リベンジしたいです」
 
◇6着の荒牧聖未
20121120A.JPG
「優勝を狙い過ぎて他力になってしまいました。色々戦い方も考えていたけど、上手く出せなかったです。初日、2日目と良かったけど最終日がこれでは…。ガールズGPではもっと勝ちたくなるだろうし、それまで色々試したり勉強してきます」

◇7着の三輪梓乃
20121120A (3).JPG
「前を狙ったけど、取れなかったのでああするしかなかったですね。タイミングはばっちりだったけど、付けきれなかったのは自分の脚力不足なので出直してきます」