Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第18戦in 京王閣 前検日:11月16日リポート

2012/11/16

明日11月17日より京王閣競輪場(※今期ラストのナイター開催)にてガールズケイリン第18戦が開催されます。
年末のガールズGP前の最後の京王閣開催ということで、出場が決定している荒牧聖未選手、小林莉子選手、中村由香里選手、増茂るるこ選手の4選手はそれぞれ思惑がありそうですね。
意外にも初対戦となる7Rの中村選手と、増茂選手。
デビュー後に急成長した増茂選手が中村選手にどう挑むのかに注目です。

◇増茂るるこ選手・中村由香里選手
20121116_2shoto.JPG

◇周回練習
20121116_shukai.JPG

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・後閑百合亜
20121116_gokan.JPG
「練習を見てもらっている屋良(朝春)さん(東京・94期)の所で追い込んできたので、前検日は自転車に乗らず疲れをとります。練習量が多い分体も絞れてきた感じがします。焦らずレースをしてくれば大丈夫と言われてきたので、落ち着いてレースを運びたいです」
初日コメント:いい位置取って、仕掛ける人の動きをよく見ていきます

☆2番車・松尾智佳
20121116_matsuo.JPG
「調子を落としてからずっと流れも悪いので、セッティングから練習から原点に戻ってやってきました。松山のバンクもやっと使えるようになったし、12月の地元戦を良い流れで迎えられるような開催にしたいです」
初日コメント:スタートを狙って前々です


☆3番車・田畑茉利名
20121116_tabata.JPG
「11月最初の女子新人訓練の後から体調を崩してしまい、しっかり練習をできたのは2日前くらいからですね。それでも自転車に乗った感覚は悪くなかったので、そんなに不安はないです。動ける選手が多い開催ほど、私はレースが組み立てやすいので、今回はやりやすいです」
初日コメント:スタートを狙って前々から組み立てます


☆4番車・小林莉子
20121116_kobayashi.JPG
「中3日ですけど、奈良から戻った次の日から練習して、疲れも特に感じないです。ガールズGP前の力試しというか、ここでの3走はすごく大事だと思います。3日間で掴めるものがあればしっかり持って帰りたいですね」
初日コメント:自力で自分の走りをします

☆5番車・藤原亜衣里
20121116_fujiwara.JPG
「奈良から帰ってから地元は天気が悪くて外で自転車に乗れていないですね。中3日だし状態も特に変わらないです。」
初日コメント:自力でなんでもやります

☆6番車・荒牧聖未
20121116_aramaki.JPG
「前場所の落車後は女子の新人訓練を休んで、10日からの奈良もベストな状態ではなかったので欠場しました。練習自体は1週間前くらいから再開できました。右肩の打撲と一番酷かったのは右の手の甲の擦過傷でしたが、今は大丈夫です。ガールズGP前の開催ですけど、いつも通りの気持ちで臨みます」
初日コメント:取れた位置から自力です

☆7番車・戸田みよ子
20121116_toda.JPG
「レースの間が空きましたが、新人訓練では久々に女子の同期と練習ができたし、その後もしっかり練習してこれたので有意義な時間を過ごせました。前回の京王閣は地元戦の後というのもあって、気持ちがついてきていない部分がありました。前場所の向日町も決勝はただ周回を重ねただけみたいな消極的なレースをしてしまったので、今回はしっかり自分で攻めていきます」
初日コメント:できるだけ前を取りにいって、そこから自力でいきたいと思います

□6レース展望
脚力、対戦成績共にほぼ互角の小林と荒牧。荒牧が落車明けということと、近況に絞って対戦成績を見ると小林に分がありそう。両者がモガき合いとなれば戸田の出番もありそう。


■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・尾上明子
20121116_onoue.JPG
「8月の落車で痛めた肩も良くなって、前場所の松戸から思うように自転車に乗れるようになっている感じがしました。女子の新人訓練中にじっくりセッティングも見れたし、状態は良くなっています」
初日コメント:内枠生かして前々から、動く人の後ろを取って、そこから離れないようにしたいです

☆2番車・中村由香里
20121116_nakamura.JPG
「向日町の前に変えたセッティングが良くて、それを更に1ヶ月しっかり乗り込んできました。前回の京王閣で気持ち的に吹っ切れた部分があって、練習通り走れば負けないと再確認できた感じです。今回もガールズGPにつなげられるようにビシッと決めたいですね。増茂さんと走るのは初めてですけど、相手が誰でもやることは変わらないし、GP前といっても4か月やってきた自分のスタイルを貫くだけです」
初日コメント:いつも通りの自力です

☆3番車・三輪梓乃
20121116_miwa.JPG
「松戸での落車後は中1日で新人訓練にも参加できましたし、今痛い所はないです。顔のテーピングも怪我した箇所の日焼け止め程度なので走るのに支障はないですね。自分の自転車が今検査中なので、今回は代車なんです。全く同じ仕様の自転車だし、セッティングも出してきたので問題はないと思いますが、レースを走ってみないと分からないです」
初日コメント:中村さん、増茂さんの動きを見て臨機応変にいきたいと思います

☆4番車・野口諭実可
20121116_noguchi.JPG
「奈良の後は軽めに練習して調整してきました。奈良の最終日は飛び付いて、離れずしっかり付けれたのが良かったです。京王閣では10月に良いレースができて決勝に乗れた所なので、良いイメージのまま頑張りたいです。今回はギアを少し上げてみようと思います」
初日コメント:スタート出てみて、動く選手を後ろを狙っていきたいです

☆5番車・篠崎新純
20121116_shinozaki.JPG
「決勝には乗れているけど、自分の中で歯車が噛み合っていない感じがありました。その中で考えて練習して、少しずつ色々噛み合わせていっている感じです。少しずつだけど良い方にいっているので、ここが頑張り所だと思います」
初日コメント:流れみて自力です

☆6番車・門脇真由美
20121116_kadowaki.JPG
「奈良の補充の後は大阪は雨だったのもあって、じっくり練習できたという感じではないですね。でも、補充のレースでは1周半逃げ切れているし、松戸で決勝乗れなかった分、ここではしっかり決勝に勝ち上がりたいです。確定板からもずいぶん遠のいてるので頑張らないといけないですね」
初日コメント:流れみて自力を出したいです

☆7番車・増茂るるこ
20121116_mashimo.JPG
「立川はまだ改修中なので、西武園で練習をさせてもらっています。大学が始まって練習量は落ちたけど、集中して1本1本走っているので充実していますね。レースはいつも詰まってたので、こんなにレース間隔空く事が初めてでした。ガールズGP前の最後の京王閣だし、少しでも多くのものを得たいと思います。中村さんとの初対戦は楽しみにしていましたし、初日から当たるのは意外でしたが、私は何回も対戦して相手の感じが掴めるのでありがたいですね。中村さんの連勝を止めるつもりで頑張りたいです」
初日コメント:中団で、いける所から自力です

□7レース展望
初対戦となる中村vs増茂。脚力・勝負強さ共に一枚上をいく中村が赤丸上昇中の増茂の挑戦を退ける。三輪・篠崎・門脇までが連対候補。