Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第17戦in 奈良 2日目:11月11日リポート

2012/11/11

第17戦2日目の奈良競輪場はあいにくの雨にも関わらず、沢山のお客様がスタンドでガールズケイリンを観戦して下さいました。

予選2の6Rは浦部郁里選手が逃げる小林莉子選手を追い込んで1着。7Rは加瀬加奈子選手が男前先行で勝利し3場所連続完全Vに王手をかけました。

大学時代を奈良で過ごした岡村育子選手は、応援に来た後輩たちの前で決勝初進出を決め、笑顔がこぼれていました。明日最終日の天気予報は"晴れ"
ぜひ皆さん奈良競輪場にお越しください!

最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は8レースガールズ一般戦は13時39分、9レースガールズ決勝は14時12分です。
お間違えの無いようにご注意ください。

◇ 検車場にて
20121111_kensha.JPG

◇雨の為、選手紹介は雨合羽を着用

20121111_amagapa.JPG


【レースダイジェスト】

◆第6R(ガールズ予選2)  レース動画はコチラ
浦部郁里が誘導員後位を確保。飯塚朋子がここに続き、3番手の藤原亜衣里が外に浮いた小林莉子を迎え入れる。以下は高松美代子・近内稚明・越田恵美子で隊列が整う。赤板で近内が押さえに上がっていくが、車を外にはずしていた小林が合わせて上昇。打鐘で小林が先頭に立つと、前受けの浦部が番手に飛び付き、浦部後位に藤原が入る。ここで高松が落車。
後方からの仕掛けはなくペースで駆けた小林だったが、ゴール寸前で浦部に交わされ2着。浦部マークの藤原が3着。

◇スタート
20121111_6Rstart.JPG

◇周回中                              
20121111_6Rshukai.JPG

◇赤板

20121111_6Rakaban.JPG
 

◇最終ホーム

20121111_6Rsaishu_h.JPG
 

◇ゴール

20121111_6Rgoal.JPG
 

 

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
山口菜津子がスタートで飛び出し、6番車の岡村育子がその後ろを確保。その後ろは藍野美穂・野口諭実可・加瀬加奈子・白井美早子・伊木雪乃ですんなり落ち着いた。残り2周を前に動いた加瀬に白井が続く。打鐘過ぎに加瀬が先頭に立つと、外から白井が仕掛けるが、出切れず番手の外で粘るもズルズルと後退。白井を突っ張った加瀬は、ゴールまでスピード衰えずに押し切った。加瀬に飛び付いた山口が2着、山口マークの岡村が3着に入り初の決勝進出を決めた。

◇スタート

20121111_7Rstart.JPG
 

◇周回中

20121111_7Rshukai.JPG                              
 

◇赤板

20121111_7Rakaban.JPG
 

◇最終ホーム

20121111_7Rsaishu_h.JPG
 

◇ゴール

20121111_7Rgoal.JPG  


【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選2)
◇1着の浦部郁里

20121111_urabe.JPG

「Sを取って作戦通りレースを運べました。小林さんの後ろに誰も付いてきていなかったので、すんなり番手に入れたのも大きいですね。バックでいこうかと思っていたけど、小林さんも踏み直してたので4コーナーからの追い込みに切り替えました。昨日のレースを踏まえて、早めの2センターから踏み込んでいたのでしっかり追い込めました」

◇2着の小林莉子

20121111_kobayashi.JPG

「スタートを取りにいったけど、浦部さんが取るなと分かったのでそれ以上踏みませんでした。今日は1周半逃げるというのを課題にしていたので、2着になってしまったのは脚力不足ですね。鐘前の落車が気になってバックを踏んで、ゼロ発進になった分きつかったです」

◇3着の藤原亜衣里

20121111_fujiwara.JPG

「スタート早い浦部さん、小林さんが前になると思っていましたけど、想定外の並びでした。鐘で小林さんに離れてしまったけど、浦部さんの後ろがちょうど車間が空いていたのが助かりましたね。あそこで外に浮いてたら厳しかったと思います」
 
◇4着の越田恵美子

「小林さん、浦部さんが前にいる展開になると思ってたので、それならカマすチャンスもあるかなと思ったけど、小林さんが中団だったので動けませんでした。最後は前団と離れていたし、前の2人を抜くのでいっぱいでした」

◇5着の近内稚明

「カマすつもりだったので、3番車だけど位置にはこだわりませんでした。上がって小林さんを押さえたかったけど、もう外にはずしていたので…。バックから一緒に出ていくとは思わなかったというのもあるけど、情けないです」

◇6着の飯塚朋子

「良い位置が取れたのにもったいないですね。打鐘のあたりでハウスする音がしたのが気になって踏み遅れたら前に離れてしまいました。浦部さんにしっかり付いていけていればチャンスがあったのに、こういう負け方はダメですね」

 


◆第7レース(ガールズ予選2)
◇1着の加瀬加奈子

20121111_kase.JPG

「後ろが白井さんなのは分かっていました。先に押さえてくると思って、その上をいくつもりだったけど来なかった分、脚を使わずペースで駆けれました」

◇2着の山口菜津子

20121111_yamaguchi.JPG

「Sを取れないと厳しい展開になると思っていたので、集中していきました。加瀬さんと白井さんが一緒に上がって来るのは想定外、動くのはどちらかだと思っていたので赤い車輪が見えて飛び付きました。2車出させては苦しいと思って番手にこだわりました。雨での並走は苦しかったけど、しのげて良かったです」

◇3着の岡村育子

20121111_okamura.JPG

「スタートはカントが使えたし、雨なので走路が濡れていた分スっと出れて2番手に付けれたのが大きかったですね。山口さんの後ろは絶対離れちゃいけないと必死でした。2車出させず、番手で粘り切ってくれたことも助かりました。最後は自分で出ていければ一番良かったんですが、途中で前と車間が空いて、それを詰めた時には外に白井さんがいたのでタイミングが掴めませんでした。奈良は大学時代から長く過ごした場所で、知人も応援に来てくれている中、初めて決勝に乗れたのは嬉しいですね。決勝は悔いの残らないレースをして、地元戦の西武園につなげたいです」

◇4着の白井美早子

20121111_shirai.JPG

「打鐘過ぎに慌ててコーナーで踏んでしまったのがいけなかったですね。落ち着いてホームから仕掛けていればよかった。加瀬さんの勝ちパターンに持ち込ませてしまった感じです。外並走でマズい展開だと思ったけど、なんとか4着に留まって決勝に乗れたので、今度は自分の持ち味を出せるレースをしたいです」

◇5着の藍野美穂

「Sを取りに行きたかったけど、意識し過ぎました。せめてもう一車前にいれてれば…」

◇6着の野口諭実可

「7番車だったので、前の方にいくのは厳しいと思っていましたが、終始後方でずっと人の後ろで終わってしまいました。」

◇7着の伊木雪乃

「今日は全くダメとしか言えないですね…」
 


【最終日のレースへのコメント】


◇第8レース(ガールズ一般)
1番車・野口諭実可「1番車なのでS取りたいです。先行する選手に飛び付き狙いたい」
2番車・伊木雪乃 「2番車にはいれたし、前々の位置取りをしっかりしたいです」
3番車・飯塚朋子「2番手以内から流れみて動く人に乗りたいです」
4番車・近内稚明「先行主体です」
5番車・藍野美穂「Sか2番手から組み立てたい」
6番車・越田恵美子「スタートで前々にいくのは厳しい。後方から様子みていきます」
7番車・門脇真由美「補充の為コメントなし」

 ◆レース展望
決勝常連の門脇が補充で入り、脚力は頭一つ抜けている。2着以下はほぼ横一線だが実績で近内か。飯塚の奮起にも期待したい。


◇第9レース(ガールズ決勝)
1番車・小林莉子「1番車なのでSを取りにいきたいですね。ガールズGPに向けて加瀬さんと力勝負したい」
2番車・加瀬加奈子「先行です」
3番車・白井美早子「自分の持ち味出せる自力で勝負したい」
4番車・浦部郁里「S狙って出て2、3番手以内にはいたいですね。そこからチャンス待ちたい」
5番車・岡村育子「スタート集中して少しでも前から」
6番車・山口菜津子「Sにこだわらず、取れた位置から最後は自力出したいです」
7番車・藤原亜衣里「出てから展開見て考えます」

◆レース展望
加瀬が持ち前のパワー先行で他選手を捻じ伏せよう。オール逃げ切りで中村由香里の8連勝を塗り替える。1番車を入った小林はインの利を生かして突っ張りきりたい。加瀬、小林の先行争いが長引くほど浦部、白井にチャンスが巡ってくる。