Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第17戦in 奈良 最終日:11月12日リポート

2012/11/13

第17戦決勝戦は近畿地区の白井美早子選手が、加瀬加奈子選手に真っ向からの力勝負を挑み見ごたえのあるレースとなりました。向日町では力を出し切れなかった白井選手が好スパートで見せ場を作りましたが、加瀬選手が負けじと踏み込み、力で捻じ伏せました。3場所連続完全優勝を決めた加瀬選手。戦法への迷いが消え、また一段レベルアップをした印象でした。
翌日からはワールドカップ出場の為、イギリスに飛び立つ多忙な日々ですが世界の強豪相手に頑張って来てくれることでしょう。

次回のガールズケイリン第18戦は11月17日京王閣競輪場で今期ラストのナイター開催です。年末のガールズGP前の最後の京王閣開催となります。是非ご注目下さい。

◇表彰式

20121112_hyoushou.JPG


【レースダイジェスト】

◆第8R(ガールズ一般)  レース動画はコチラ
飯塚朋子が好スタートで飛び出すが、1番車の利をいかした野口諭実可が前に踏み込んで誘導後位に付ける。2番手に飯塚以下、藍野美穂・門脇真由美・伊木雪乃・近内稚明・越田恵美子で隊列が整う。赤板前4コーナーで門脇-伊木-近内が上昇。車を外に持ち出した近内がカントを使って打鐘と同時に山おろしをかけるも、門脇がこれを突っ張って主導権。近内は外に浮いて後退すると、前受けの野口が門脇の番手に入り、伊木と飯塚で並走になった3番手を伊木が取り切る。後方からの仕掛けはなく、1周半先行となった門脇が悠々押し切った。2着は番手に飛び付いた野口。野口後位の伊木が3着入線。

◇スタート 

20121112_8Rstart.JPG

◇周回中

20121112_8Rshukai.JPG

◇赤板
20121112_8Rakaban.JPG

◇最終ホーム
20121112_8Rsaishu_h.JPG

◇ゴール
 20121112_8Rgoal.JPG

 

◆第9R(ガールズ決勝) レース動画はコチラ
1枠の小林莉子がすんなり前を取り、その後ろは加瀬加奈子・浦部郁里・白井美早子・山口菜津子・藤原亜衣里が続く。外に浮いた岡村は白井後位の山口に並びかけるが、結局最後尾に車を下げた。赤板前の2センターで上昇する白井に合わせて、加瀬も車を外に持ち出すと誘導員後位は3車並走に。下りで勢いをつけた白井が鐘でカマし、後続を離しにかかる。前と車間が空いて苦しい展開となるも、外並走から強引にまくり切った加瀬が、今度は自身が後続を千切って3場所連続の完全優勝を決めた。小林後位から加瀬にスイッチした浦部が3コーナーで離れながらも前を追って2着。加瀬に捲られ仕掛けを逸した小林は3着が精一杯。

◇スタート
20121112_9Rstart.JPG

◇周回中                              
20121112_9Rshukai.JPG

◇赤板

20121112_9Rakaban.JPG

◇最終ホーム

20121112_saishuH.JPG

◇ゴール

20121112_9Rgoal.JPG
 

【ダッグアウトから】
◆第8レース(ガールズ一般)
◇1着の門脇真由美

20121112_kadowaki.JPG

「急な補充でしたが、今日はどんな展開になっても1周半いこうと決めていました。しっかり押し切れたし、前回は決勝に乗れなかったので17日からの京王閣では決勝に乗れるように頑張ります」

◇2着の野口諭実可

20121112_noguchi.JPG

「1番車なのでSは取れると思って、組み立てを考えていました。前を抜きにいきたかったけど、力不足でした」

◇3着の伊木雪乃

20121112_iki.JPG

「門脇さんがジワジワ踏んでいく感じだったので、自分までは出切れないと思って、車間を空けてどこかに入ろうと思いました。少し強引だったけど、3番手に入らないと外に浮いてしまっていたので」
 
◇4着の飯塚朋子「展開は予想通りでした。野口さんの後ろに続きたかったけど、伊木さんが降りてきて引いてしまいました。もっと強気で突っ張って位置を守りにいかなきゃいけなかった。スローペースで余裕があっただけに残念です」

◇5着の近内稚明「ギアも上げて、カントを使って思いっきりカマそうと思っていましたが、門脇さんも先行するつもりだったみたいなので。同じ位踏まれるとダッシュがない分、出切れなかったです。333だとみんなそう簡単に前に出せてくれないし、課題が多いですね」

◇6着の藍野美穂「初手から門脇さんの番手狙うより、前々で様子を見ようと思っていました。先に上がって待っている位でないと、厳しいですね」

◇7着の越田恵美子「近内さんより先に動いてカマしたかったけど…。連日7番手でしたが、やっぱり333では厳しいですね」

◆第9レース(ガールズ決勝)
◇1着の加瀬加奈子

20121112_kase.JPG

「白井さんがカマシてきて少し離れたけど、冷静にホームから踏んでいけました。スタートは毎回、前を狙っているんですけど取れないんですよ(苦笑)後ろから上がっていって先行するのはその分脚も使うし、今日は2番手でレースを進められたのは良かったと思います。私にとって地方開催は初開催というのもあって、お客様の期待も大きいのでそれに応えられて嬉しいです。明日からW杯に向けてイギリスに出発します。世界の強豪が相手になりますけど、良い結果を日本に持って帰ってこれるように頑張りたい」

◇2着の浦部郁里

20121112_urabe.JPG

「スタートは小林さんが1番車だったので取れないと思っていました。2番手あたりに、と思っていたら予想外に加瀬さんが前にいたので結果的に良い位置に収まりました。離れずに加瀬さんにしっかり付いていければ、ゴール勝負できたなかと思うけどまだまだ練習不足ですね。ギアを上げていなかったらもっとキツかったと思います」

◇3着の小林莉子

20121112_kobayashi.JPG

「全部突っ張るつもりだったけど、カントがきつい分、外から来られるとキツかった…。でも、自分の脚力不足が大きいです」

◇4着の山口菜津子

20121112_yamaguchi.JPG

「位置的に厳しかったので、自分から動きたかったけど周りが動くのも早かったので。前で浦部さんが小林さんと加瀬さんのどちらに付くかウロウロしている感じだったので、そこでしっかり加瀬さんの後ろを狙っていけば良かったかなと思います」

◇5着の藤原亜衣里

 20121112_fujiwara.JPG

「中途半端なレースをしてしまいました」

◇6着の白井美早子

20121112_shirai.JPG

「2日目は中途半端な仕掛けになってしまったし、決勝は1周半いこうと決めていました。小林さんと加瀬さんにはない自分の持ち味で勝負したかった。後半タレるのを克服できれば400バンクでもこういうレースができるようになると思うし、自信になりました」

◇7着の岡村育子

20121112_okamura.JPG

「やっぱりスタートですね。理想は浦部さんの後ろにいたかった。初めて決勝を走れましたが、やっぱり雰囲気が違いますね。良い流れができたと思うので、これを地元の西武園につなげていきたいです」