Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第17戦in 奈良 初日:11月10日リポート

2012/11/11

第17戦初日は6R小林莉子選手、7R加瀬加奈子選手が1着!
加瀬加奈子選手に死角なし!貫録の走りで連勝を"7"に伸ばしました。
スタンドのお客様からは『男道!9連勝で特進決めや~』と声援も飛んでいました。(残念ながら現在女子選手に特別昇班制度はありません)

地元地区の白井美早子選手は初日は先行で魅せていました。2日目の近畿地区の選手達の奮闘を期待したいですね。2日目の予選2もお楽しみに!

ガールケイリンin奈良、11月11日予選2の発走予定時刻は、6レース12時34分。7レース13時06分です。お間違えの無いようご注意ください。


◆1着インタビューの小林選手(左)・加瀬選手(右)
20121110_shouri.JPG

【レースダイジェスト】
◆第6R(ガールズ予選1)  レース動画はコチラ
小林莉子が飛び出し、藤原亜衣里がこれを追走。以下、飯塚朋子・白井美早子・岡村育子・伊木雪乃・近内稚明で初手の位置が決まる。赤板過ぎに上昇した近内に合わせて、白井も踏み込むと鐘で先制。白井を追った近内と並走になった藤原は前の2車と車間が空いてしまう。小林が2コーナーで番手まくりを放つと、白井も抵抗を見せるが小林がねじ伏せて1着。車間が空きながらも前を追った藤原がゴール寸前で白井を交わして2着に入った。

◆スタート
20121110_6Rstart.JPG

◆周回中                             
20121110_6Rshukai.JPG

◆赤板

20121110_6Rakaban.JPG

◆最終ホーム

20121110_6Rsaishu_h.JPG
 

◆ゴール
20121110_6Rgoal.JPG
 

◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ
浦部郁里が誘導員後位に付け、野口諭実可・高松美代子・加瀬加奈子・藍野美穂・山口菜津子・越田恵美子で隊列が整う。赤板で加瀬が上昇するとこの後ろを内に藍野、外に山口で併走。打鐘で山口がいったん斬って加瀬の仕掛けを待つも飛び付けず。ホームからカマした加瀬に山口後位の浦部が食らい付くも、加瀬が差を詰めさせず押し切った。離れた後続集団から抜け出した野口が3着。

◆スタート
20121110_7Rstart.JPG

◆周回中                             
20121110_7Rshukai.JPG

◆赤板
20121110_7Rakaban.JPG

◆最終ホーム

20121110_7Rsaishu_h.JPG

◆ゴール
20121110_7Rgoal.JPG 

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
◇1着の小林莉子

20121110_kobayashi.JPG

「初めての遠征だし、奈良競輪場はガールズ初開催というのもあっていつも以上に緊張しした。突っ張って1周半逃げたかったんですけどね。白井さんに出られてもホームで巻き返すつもりでしたが、詰まってすぐにコーナーがきてしまったので、いけませんでした。やっぱり同じ333でも松戸は全く別物だなと思いました。4コーナー過ぎたらすぐにゴールで、先行有利だと思ったので2日目はしっかり逃げたいです」

◇2着の藤原亜衣里

20121110_fujiwara.JPG

「近内さんと並走になって、外帯線の中に入ってくる動きがあったので、そこで前と車間が空いてしまいました。それでも詰めてく勢いで、良い感じに追い込めたかな。ギアはもうちょっとかけていても良かったかもしれないです」

◇3着の白井美早子

20121110_shirai.JPG

「ここはまくりが決まりにくいし、先行しか考えていなかったです。理想としてはもう一車前でレースを進めたかった。ホームでカマして残り1周駆けるつもりでしたが、近内さんが上がってきたのが気になって早めの仕掛けなってしまったし、8割くらいでしか駆けれませんでした」

◇4着の飯塚朋子

「スタートで好位置を取れたのが大きいですね。みんな同時に出たけど、私は外枠の下りを使えた分、前に出ていけました。小林さんが白井さんを突っ張ってくれるかなと思いましたけどね」

◇5着の岡村育子

「白井さんが前々で組み立てると思ってスタートで追ったら、思いのほか後ろの組み立てだったので5番手になってしまいました。並びを見て白井さんより先に動きたかったけど迷いが出てしまったし、白井さんを追うかでまた迷って・・・。何もできませんでした」

◇6着の伊木雪乃「333mバンクの分やっぱりみんな前々が欲しいし、スタートが早いですね。白井さんが動いたけれど、小林さんが一車しか出させないと思って内に残りましたが、終始後方で終わってしまいました」

◇7着の近内稚明「スタートは前々を意識し過ぎて逆にダメでした。白井さんの番手か、小林さんの番手を狙うか考えていたら、白井さんが動いたので追走しましたが、一車しか出れないかもと迷ってしまいました。結果的に小林さんの後ろが車間が空いていたので、小林さんの後ろまで追い上げたら良かったかな」

 

◆第7レース(ガールズ予選1)

◇1着の加瀬加奈子

20121110_kase.JPG

「山口さんが先にカマしてきたので、出切るのに少し脚を使ったけど、今日は外踏まされても1着取らなきゃいけないレースだったと思うので。浦部さんが真後ろよりが誰か一車でも間に入って欲しい気持ちはありましたが、最後はしっかり踏み直せて押し切れました。6Rの選手がバンクが重いといっていたけど、自分はそう感じなかったし、バックを過ぎたらすぐゴールという感じのバンクなので先行選手としてはやりやすいです」

◇2着の浦部郁里

20121110_urabe.JPG

「山口さんを突っ張って脚を使うより、一回出させて加瀬さんに合わせて踏んでホームで飛び付こうと思っていました。やっぱりみんな加瀬さんの後ろが欲しいし、自分より前にいきたい選手もいると想定していたので、展開がゴチャついても冷静に走れました。加瀬さんに付いていってバックでも苦しくなかったんですけど、踏み直しが強烈でしたね。やっぱり上位陣との差はあの踏み直しだと思いました」

◇3着の野口諭実可

20121110_noguchi.JPG

「ギアは開催前から3・33でいくつもりでした。作戦通りスタートはしっかりできたし、浦部さんの後ろは正解だったと思います。並走になった時に踏み遅れて離れてしまったのですが、あそこでしっかり付けきりたかったです」

◇4着の山口菜津子

「スタートで後ろの方になってしまったので、どこかで前へ出ていかないと、と思っていました。出切れたものの、前へ出るのに脚を使い過ぎてしまって、飛び付く脚が残っていませんでしたね。でも自分の納得いくレースはできての4着なので、明日につながると思います」

◇5着の高松美代子

「2番手が欲しかったです。スタートの位置が全てですね。バックでは前にも外にもいたので、出ていけませんでした。脚を余して終わってしまったのが悔しいです」

◇6着の藍野美穂

「打鐘後の接触でスピードが落ちて離れてしまいました。みんなが欲しい加瀬さんの後ろを、初手から回れていたのにもったいないですね。久々のレースだったので走る前は緊張もあったけど、発走機についたら意外と大丈夫でした」

◇7着の越田恵美子

「山口さんに付いていって、その上をいったら良かったけど、肝心な所でバックを踏んでしまいました。あとは課題のスタートですね、このバンクで7番手では苦しいです」

【2日目のレースへのコメント】

◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・飯塚朋子「Sは狙わず、中団から内々でいきます」
2番車・藤原亜衣里「2番車をいかしたレースをします」
3番車・近内稚明「位置次第では先行含めた自力です」
4番車・越田恵美子「好位置とっていける所から」
5番車・浦部郁里「S狙って、小林さんに注意して前々」
6番車・小林莉子「一周半逃げる気持ちで自力です」
7番車・高松美代子「一車でも前から流れみていきます」

◆レース展望
先行一車となった小林のペース駆け。浦部、藤原はすんなり小林の番手を確保できれば逆転も十分。

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・藍野美穂 「いい車番にはいったので、それをいかせるように」
2番車・山口菜津子「S狙って、前々です」
3番車・加瀬加奈子「打鐘先行です」
4番車・白井美早子「ダッシュいかして、先行含め前々に攻めたい」
5番車・伊木雪乃「取れた位置から流れみて」
6番車・岡村育子「前を狙って、後ろになったら1回は動きたいです」
7番車・野口諭実可「スタートはいければ前へ。後ろになったら自分で上がっていきたいです」
 

◆レース展望
連勝を7に伸ばした加瀬が2日目もパワーで押し切る。逃げ有利の当所で加瀬の先行を交わせる選手は今開催で見当たらない。初日に先行で見せ場を作った白井が加瀬にどう挑むか。