Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第16戦 in松戸 最終日:10月31日リポート

2012/11/01

激しいレースとなったガールズケイリン第16戦in松戸決勝は小林莉子選手がデビュー戦以来となるV!
落車のアクシデントもあり、レース後も同期の選手達を気遣っていた小林選手でしたが、
"今開催は今までで一番調子が良かった"と、このレースに賭ける思いは人一倍だったようです。102回生最年少選手の今後の成長に期待がかかりますね。

次回ガールズケイリン第17戦は11月10日より再び舞台を関西に移して奈良競輪場で開催します!
333バンクでの熱戦にご期待ください。

0121031_9R_7win.jpg


【レースダイジェスト】 

◆第5R(ガールズ一般) レース動画はコチラ
門脇真由美がスタートを取って、尾上明子・関口美穂・伊木雪乃・飯塚朋子・重光啓代・越田恵美子で周回を重ねる。赤板で重光-越田が上がっていくと、合わせて関口が踏み上げ打鐘で前を叩きにいく。前受けの門脇が関口を突っ張りきって、マークの尾上に差を詰めさせず押し切った。尾上を追った伊木が3着。

◇スタート
20121031_5R_1start.jpg

◇周回中                               
20121031_5R_2shuukai.jpg

◇最終ホーム(残り1周)
20121031_5R_4saishuuH.jpg

◇ゴール
20121031_5R_5goal.jpg

◇1着の門脇

20121031_5R_6goalgo_kadowaki.jpg


◆第9R(ガールズ決勝) レース動画はコチラ
中川諒子が前を取って2番手に中山麗敏、前を狙って浮いた小林莉子を三輪梓乃が迎え入れ荒牧聖未・田畑茉利名・高松美代子で隊列が整う。赤板が過ぎても一列棒状は崩れず、打鐘の2センターで動いた荒牧が一気にスパートをかけて、中川を叩きにかかるが、両者一歩も譲らずモガき合う。最終バックから中川後位から車間を切った中山が捲りにかかり、3車となったモガき合いは荒牧が後退し中川、中山の争いに。4コーナー過ぎに中川、中山が接触し中山が落車。バランスを崩した中川が荒牧と接触しゴール前で両者落車。内を踏んだ小林が先頭でゴールを駆け抜けた。落車滑入で2着入線の中川が失格となった為、同じく落車滑入の荒牧が繰り上がって2着。小林後位にスイッチした田畑が落車を避けて3着。

◇スタート
20121031_9R_1start.jpg

◇周回中                               
0121031_9R_2shuukai.jpg

◇最終ホーム(残り1周)
0121031_9R_4saishuuH.jpg

◇ゴール
0121031_9R_5goal.jpg

◇勝利者インタビュー

0121031_9R_6hyoushou.jpg


【ダッグアウトから】
◆第5レース(ガールズ一般)
★1着の門脇真由美

20121031kadowaki.JPG

「関口さんがきたのは意外でしたけど、前に出られてしまっては厳しいと思って突っ張りました。予選では内で詰まって力を出し切れなかったので、今日は良かったと思います。決勝に乗りたかったけど、333は内に詰まってしまうと厳しいですね」

★2着の尾上明子

20121031onoue.JPG

「スタートを確実に取りにいこうと思ってギアを下げました。門脇さんの後ろを取れて、突っ張り切ってくれたので展開は良かったですけど、ギアを軽くした分、追い込みきれなかったですね。重いギアで今日みたいな競走できるようになっていきたいと思います。久々に連に絡めて気分良く帰れます。落車もあって苦しかったけど、これをきっかけにまた頑張りたいです」

★3着の伊木雪乃

20121031iki.JPG

「先頭が門脇さんだったので、前の門脇さんが出て行ったけど内側で付いていこうと思いました。最後は抜きにいきたかったけど、グッと出る感じもなかったし、脚がいっぱいでした。あの展開で前を交わせるようにならないとダメですね」

★4着の関口美穂 「2日間何もできなかったので"行ってやる"という気持ちで駆けました。半車身出切れていけるかなって思ったけど、突っ張られてしまいましたね。出切れないと思った後に内に入ろうとしてしまったのも、甘かったです。外でもしっかり張り付いていれば確定板はあったかもしれないのに」

★5着の重光啓代 「先に動かれてしまったけど、その上をホームで叩きにいけばよかったです。関口さんがあの位置から仕掛けると思っていなかったです。動きそうな選手がいるならフタをするとか、鐘で自分が仕掛けたい位置にいれるようにもっと考えなければダメだと勉強になりました」

★6着の越田恵美子 「重光さんより先に動かなかればと思っていたけれど、あれより先に動くのは厳しいので付いていくしかなかったです。自分で動きだたかったけど、ダメですね…」

★7着の飯塚朋子 「4番手だったので前後で誰かが動くと思っていました。前に詰めて内々でと思っていたけど…」


◆第9レース(ガールズ決勝)
★1着の小林莉子

20121031kobayashi.JPG

「今開催は今までの中で一番調子が良い状態だったので、スタートを取って1周半駆けるつもりでした。でもスタートが取れなくて、前が強い2人(中川、中山)だったので、いける所から仕掛けようと思っていました。4コーナーではごちゃついていたので、冷静に内にいきました。大量落車もあったので、手放しに喜べる開催ではないんですけど、2日目の逃げ切りは自信になる開催でした」

★2着(落車滑入)の荒牧聖未

20121031aramaki.JPG

「もうちょっと早くカマせば、出切れていたかもしれなかったけど、あまりにも誰も動かなかったので。ゴール前の勢いで1着あるかと思ったけど…」

★3着の田畑茉利名

20121031tabata.JPG

「7番車だったので、スタートは無理せず、少し遅らせて切り込んでいこうと思いました。仕掛けた荒牧さんに乗って大外を捲れたら良かったんですけど、そこまで脚がなかったです。4コーナーからもっと踏んでいきたかったけど落車もあったので厳しかったですね」

★4着の高松美代子 「予選の作戦通り前々内々でいこうと思ったけど、スタートで浮いてしまいました。次の奈良も333バンクなので今回勉強したことを生かして臨みたいです」

★5着(落携入):三輪梓乃

★落車棄権:中山麗敏

★失格:中川諒子