Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第15戦 in京都向日町 最終日:10月24日リポート

2012/10/24

最終日は2日目と打って変わって京都は快晴!

決勝戦は中村由香里選手が格の違いを見せつけ完勝しました。

「久々に緊張した」と、初日はらしくないコメントも飛び出しましたが、終わってみれば完全V。大阪生まれの中村選手、知り合いが沢山の声援を送る中、自身4度目となる優勝を決めることができ、いつも以上に嬉しい優勝となったそうです。

一般戦では大和久保美選手がデビュー初勝利を挙げました。先行で売出し中の若手ガールズです!今後もご注目下さい。

次回ガールズケイリン第15戦は10月29日より松戸競輪場で開催されます。お楽しみに!

20121024-kensya.JPG    20121024-hyousyou.JPG

 

【レースダイジェスト選手】 

◆第5R(ガールズ一般)  レースダイジェストはコチラ 

松尾智佳、後閑百合亜、森美紀が号砲で飛び出し、1番車の松尾がSを確保。後閑、森が続き、以下野口諭実可・大和久保美・岡村育子・越田恵美子で周回を重ねる。残り2周で誘導のピッチが上がり、一列棒状のまま打鐘を迎える。最終ホームを前に森が車を外に持ち出すと、その上を野口が叩いて主導権。大和がこれを追って、その後ろは内に松尾、外に森で並走に。3コーナー手前で森のまくりに合わせて大和が番手発進。合わされた森が大和を追うが、これを振り切り大和が初勝利。内で大和を追った松尾が3着入線。

◇スタート     

5R_1Start20121024.JPG

◇周回

5R_2Syukai20121024.JPG

◇最終ホーム

5R_3saisyuHomu20121024.JPG

◇ゴール

5R_goal20121024.JPG

◇1着インタビュー

5R_Yamato20121024.JPG

◆第11R(ガールズ決勝)   レースダイジェストはコチラ   

浦部郁里がスタートを取って、中村由香里が続く。前を狙って外に浮いた渡辺ゆかりが浦部後位で並走すると、中村が車を下げて渡辺を迎え入れる。以下、門脇真由美・白井美早子・篠崎新純・戸田みよ子で隊列が落ち着く。打鐘を過ぎても仕掛けはなく、6番手の篠崎がホーム手前から踏み上げるが、これに合わせるように中村がスパート。番手にハマりかけた篠崎だったが、中村を追えず、前受けの浦部、渡辺が千切れながらも前を追う。4コーナーを先頭で迎え、直線で踏み直した中村はそのままスピード衰えず4度目の優勝を決めた。浦部マークの渡辺がゴール前交わして2着。地元の白井は終始後方で見せ場を作れず5着。

◇スタート

11R_1Start20121024.JPG

◇周回

11R_2Syukai20121024.JPG

◇最終ホーム

11R_syuH20121024.JPG

◇ゴール

11R_Goal20121024.JPG

◇1着インタビュー

11R_Nakamura20121024.JPG

【ダッグアウトから】

◆第5レース(ガールズ一般)

◇1着の大和久保美

20121024-yamato 5R.JPG

「ホームからいこうと決めていたら、野口さんに先にいかれてしまいました。先行するつもりだったけど、結果的によい展開になりましたね。連日重いと思っていたので、ギアを下げたのですが、展開的にも下げてよかったです。野口さんがタレてきたらいこうと思って、後ろは見ずに前に前に踏んでいきました。初勝利をやっと挙げれて嬉しいですね、1着インタビューではなんて言ったらいいか分からなくて困ってしまいました(笑)」

◇2着の森美紀

20121024-mori5R.JPG

「ハイペースだった誘導が退避して、一気にペースが緩んだので、バックを踏まなかったら飛び出してしまった感じです。仕掛けにいった訳ではないんですけど、結果的あそこで前に出たことが展開的にはよかったかもしれないですね。外並走で脚を使っていたし、大和さんが後半しっかり踏み直せる選手なので、まくり切れませんでした。最後の2センターで大和さんが踏み直す前に、自分が踏んでいきたかったけど脚が残っていなかったですね」

◇3着の松尾智佳

20121024-matuo5R.JPG

「1車出させて、自分で仕掛けていこうと思っていたんですけど、外の大和さんが見えていなくて、野口さんが1車だと思って出させたら2車だったのが失敗でした。外にずっと森さんがいたけど、今は展開がうんぬんではなくて脚力不足が問題ですね」

◇4着の後閑百合亜

「ギアを上げたのにスタートをすんなり出ていけました。今日は追い込み勝負と思って松尾さんを追ったけど、自分で仕掛けてもよかったかな。4コーナーではいけると思ったけど、全然伸びませんでした。もっとギアを上げるべきでしたね。2日目もスタートが良かったし、今開催でそれが収穫ですね」

◇5着の岡村育子

「鐘前に上がっていきたかったけど、誘導が早くていけるタイミングがなかったです。前が仕掛けた時に、それを追わずに内で前に詰めたけど展開的に追った方がよかったですね。レースがみえていないです」

◇6着の野口諭実可

「打鐘で誰もこなかったので、作戦通りホームで仕掛けることができました。2日間不甲斐ないレースをしてしまったので、思い切って見せ場を作りたいと思っていたんです。風を切るのは気持ちがよかったけど、追い込み中心の練習ばかりしているので、逃げ切るのは難しかったですね。やっぱり自力のある選手が強いと思うので、自力の練習も増やしていきたいです」

◇7着の越田恵美子

「課題のスタート、位置取りがダメで、また最後尾になってしまいました。残り2周で誘導が一気に上がったので、一番後ろで周回が苦しかったです。鐘前に上がりたくて動いたけど、いけませんでしたね」

 

◆第11レース(ガールズ決勝)

◇1着の中村由香里

20121024-kessyou (1).JPG

「恩師や教師時代の同僚が来てくれているのが分かったのでスタート前から力が入りました。目の前で優勝できて良かったですし、近畿地区での開催での優勝は、いつも以上に嬉しい気持ちがあります。決勝は早めの仕掛けになりましたが、負けたとしても練習でやってきたことを出し切りたかったので、思い切っていきました。ガールズGPの出場選手も正式に発表されたし、そこまで1日1日しっかり成長して、もっと自力をつけたいですね」

◇2着の渡辺ゆかり

20121024-kessyou (5).JPG

「Sか2番手以内が欲しかったので、周回はあの位置で粘りました。1センターから駆けるつもりでいたのですが、中村さんの仕掛けが思ったより早かったので、いかれてしまいました。位置としては最後もう1車前にいたかったですね。4コーナーから思いのほか伸びなくて、2着が精一杯でした」

◇3着の浦部郁里

20121024-kessyou (4).JPG

「今日は自分のスタイルで中村さんに挑もうと決めていました。バックでは詰めていけたと思ったけど、中村さんが流していただけで踏み直されてまた離されてしまいました。本当に強いな、と。ギアは上げてなかったらグングン離されていただろうし、上げて正解でしたね。このギアを踏みこなして、飛び付きももっとピタリとつけるようになりたいです。しばらく中村さんとは当たらないので、もっと力をつけてまた挑みたいです」

◇4着の門脇真由美

20121024-kessyou (6).JPG

「スタートしてたまたま中村さんの後ろに付けたので、自分で仕掛けず付いていって、チャンスを待とうと思っていたのですが、脚がなくて中村さんのダッシュに付いていけなかったです。しっかり追えてたらもっと勝負になっただろうし、悔いが残ります」

◇5着の白井美早子

20121024-kessyou (2).JPG

「ただ逃げてもまくられてしまうと思って、動けず見てしまいました。脚を残してしまったし、後悔しかないです。中村さん、門脇さんの後ろだったので動かなくてもいい位置かなとか色々考え過ぎてしまいましたね。打鐘で中村さんを抑えにいくつもりでしたけど、その勇気が出せませんでした。同じ緊張してる中で、あそこでいける中村さんはやっぱり強いです。地元でガールズケイリンを開催してもらえて、いつも練習しているバンクでレースができて、走りやすかったですし、幸せでした。今度また開催があったら、悔いのないレースをして、優勝を狙いたいです」

◇6着の戸田みよ子

20121024-kessyou (3).JPG

「後ろでウロウロしているだけで、何もできずに脚を余して終わってしまいました。これで6着なら、ホームで腹くくって前を叩いて7着の方がまだよかったかな」

◇7着の篠崎新純

20121024-kessyou.JPG

「今開催はギアも上げたし、自分で動きたい気持ちがありました。中村さんより前にいないと勝負にならないと思って、ホームで出切ってからが勝負と思って仕掛けたけど、合わされてしまいましたね。出切れなかったのが全てです。今まで勝ちにこだわり過ぎて、仕掛けられなかったけど、今開催のように今後は思い切ったレースをしたいです」