Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第16戦 in松戸 初日:10月29日リポート

2012/10/29

第16戦初日は6R中山麗敏選手が復帰戦で白星スタート!7Rは荒牧聖未選手が中川諒子選手を突っ張り切っての1着となりました。

加瀬加奈子選手、中村由香里選手不在の開催は、予選2も大激戦となりそうです。

2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは17時27分、7レースは17時53分です。

20121029nakayama.JPG

20121029aramaki.JPG

検車場にて
【レースダイジェスト】 


◆第6R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ
小林莉子が前を取ってその後位に中山麗敏、以下飯塚朋子・三輪梓乃・重光啓代・田畑茉利名・スタートで前を狙った伊木雪乃が外に浮いて最後尾につける。レースは残り2周を前に重光-田畑が上昇。カントを登った重光が下りを使って打鐘で一気に先制。
重光追走の田畑は一緒に出切れず外並走となり後退。1センターで小林が番手から発進すると、その上をまくった中山が後続を千切る走りで復帰戦を白星で飾った。中山に先捲りをうたれた小林は三輪の猛追を凌いで2着。

◇スタート

20121029_6R_1start.jpg

◇周回 

20121029_6R_2shuukai.jpg

◇赤板(残り2周)
20121029_6R_3akaban.jpg

◇最終ホーム(残り1周)

20121029_6R_4saishuuH.jpg

◇ゴール

20121029_6R_5goal.jpg

◆第7R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ
荒牧聖未が誘導員後位を確保。続いて高松美代子・関口美穂・門脇真由美・尾上明子・中川諒子・越田恵美子で周回が落ち着く。赤板で中川-越田がジワジワ上昇して打鐘を迎えるが、荒牧がこれを突っ張って先制。荒牧、中川のモガき合いとなるが、インコースの荒牧が一度も中川を出させず押し切った。終始外並走を強いられた中川が何とか踏ん張って2着、荒牧マークの高松が3着入線。

◇スタート
20121029_7R_1start.jpg

◇周回

20121029_7R_2shuukai.jpg                               
◇最終ホーム(残り1周)

20121029_7R_4saishuH.jpg
 

◇ゴール
20121029_7R_5goal.jpg

 【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
★1着の中山麗敏

20121029_6R_6goal_go.jpg

「復帰戦ということと松戸は前回初日失格だったのもあったので、とても緊張しました。スタート練習を強化してきたので、本当はSを取りたかったんですけどね。1センターからホームで仕掛けたかったけど、フタをされた状態になってしまったので2コーナーから強引にいきました。仕掛けを考えればもっと楽に勝てたと思うんですけど、まだまだ下手ですね。明日はもっと早く主導権取って、落ち着いてレースをしたいです」

★2着の小林莉子

20121029kobayashi.JPG

「後ろが中山さんでしたけど、今日は後ろが誰でも、誰が抑えてきても自分のタイミングで自分のレースをするというのがテーマでした。バックではスピードにのる前に中山さんにいかれてしまって、合わせられなかったですね」

★3着の三輪梓乃

20121029miwa.JPG

「小林さん、中山さんの2車が一番前になるのは予想外でした。前に飯塚さんがいましたけど、チャンスがあれば前に入ろうと思っていました。2コーナーからバックにかけて踏み遅れてしまって少し離れたのが敗因ですね。ぴったり付いていければ最後はいけたかなとは思います」

★4着の田畑茉利名

「重光さんについていったけど、上にあがって駆けおろす感じだったので、あのタイミングでは自分までは出切れないと思って、自分でいったんですけど…。後から思えば、三輪さんの後ろに詰めて脚を溜めておけばよかったなと思います。バック前に中山さんとハウスした後、もうひと踏んばりできていれば、3着か前と離れずゴールできましたね」

★5着の伊木雪乃

「良いスタートで出れたのに、引いて7番手になってしまったのが痛かったです。三輪さんの後ろまで詰めれていたら、もっとチャンスがあったかもしれないですけどね。最後は前に詰めていけたし、悪くはないです」

★6着の重光啓代

「平面からのダッシュでドンというのが自分にはないので、松戸ではいつもこういう駆け方をしています。田畑さんも踏んでいたので気になったけど、誰よりも先に仕掛けたかったので思い切りいきました。ここからまた練習ですね。加瀬さんみたいに先行で逃げ切れるように、明日も全力でいきます」

★7着の飯塚朋子

「スタートは思ったより出ていけて良い位置を取れたんですけど、踏み遅れた時に三輪さんに入られてしまいましたね。最後はタレてきた重光さんに詰めて差したかったけど、詰めるだけで終わってしまいました」


◆第7レース(ガールズ予選1)
★1着の荒牧聖未

20121029_7R_6aramaki.jpg

「前が取れたので、中川さんのスピードをみて突っ張ろうと決めました。ダッシュがある選手なので2コーナーからバックあたりでもまくりを警戒しながら駆けました。押し切れて明日や、決勝につながるレースができました」

★2着の中川諒子

20121029nakagawa.JPG

「全て中途半端なレースになってしまいました。まずはSを取るか迷ったし、赤板から上がっていってからも、一車で出ても荒牧さんに番手に入られては苦しいかなとか、迷っている内にペースが上がって行き切れませんでした。外並走をしている内にどんどん脚もなくなってしまったし、もっと思い切って仕掛ければよかったですね。脚の状態は悪くないけど、前場所から思い切りが足りなくて自分らしいレースができていないです」

★3着の高松美代子

20121029takamatsu.JPG

「展開は思い通りでしたね。333なのでインコース踏ん張っていたのですが、中川さんが上手くてぴったり外並走していたので、流れ込んで3着が精いっぱいでした。前回は初日3着で決勝乗れなかったので、2日目が頑張りどころですね」

★4着の門脇真由美

「外を追うか、内を追うかで迷いました。後になって中川さん、越田さんがいった所でいったん引いて自分でいったらよかったなと思います」

★5着の関口美穂

「スタートでもう一車前にいたかったですね。最後は自分で外いくんじゃなくて、中川さんの後ろでもうちょっと脚を溜めていけばよかったです」

★6着の尾上明子

「もっと前々にいきたかったんですけど、前に2車入られてしまったのが痛かったです。インコースで勝負と思っていたので、中川さんが上がっていった時も追いませんでした。スタートでもっと集中して位置を取りにいかないと厳しいですね」

★7着の越田恵美子「よい位置だったんですけどね、、、追い切れませんでした」


【2日目のレースへのコメント】

◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・田畑茉利名「3番手以内から動く選手にのっていきたいです」
2番車・関口美穂「S狙って前々です」
3番車・重光啓代「初日のように思い切ったレースで出し切りたいです」
4番車・小林莉子「自力で展開みて先行です」
5番車・越田恵美子「動ける人にのっていたいです」
6番車・荒牧聖未「取れた所から自力です」
7番車・高松美代子「動ける選手にしっかりついていきたい」
 ◆レース展望
先手を狙う小林を荒牧がどう攻めるかの一戦。初日に中川を出切らせず押し切った荒牧が近況実績からみるとやや優勢か。決勝進出を狙う田畑、関口、高松は横一線。


◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・伊木雪乃「スタート頑張って3番手以内から流れにのりたいです」
2番車・門脇真由美「スタートは出てみて。自力を出したいです」
3番車・中川諒子「S取りたいです。先行なら中山さんの仕掛けに併せて突っ張りたいです」
4番車・飯塚朋子「中団から内々で粘りたいです」
5番車・尾上明子「スタートしっかり出て前々からですね」
6番車・三輪梓乃「なるべく前の位置から流れ見て自力です」
7番車・中山麗敏「中川さんと初対戦です。一車でも前からタイミングみて自力出します」
◆レース展望
中川と中山の初対戦で見ごたえのあるレースとなりそう。格上の中川に近況はらしさがみられないだけに、爆発力ある中山の逆転も十分だ。思い切りのある門脇、レース巧者の三輪がここに続くか。