Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第16戦 in松戸 前検日:10月28日リポート

2012/10/28

明日10月29日よりガールズケイリン第16戦が開幕。
松戸競輪場での年内最後のガールズケイリン開催となりますので、お見逃しなく!

今開催のシリーズリーダーは中川諒子選手。デビューから6場所で優勝1回、準優勝5回と3連対率100%を維持している唯一の選手です。2度目の優勝に向けて気合い十分でした!

優勝経験のある荒牧聖未選手、小林莉子選手、中山麗敏選手、門脇真由美選手ら強力な自力選手もズラリと顔をそろえ面白いシリーズとなりそうです。

◇検車場様子                                          ◇雨の為、指定練習はローラー練習に
20121028検車場.JPG    20121028ローラー練習.JPG

◇重光啓代選手は増茂るるこ選手にプレゼントされたTシャツで登場!
20121028Tシャツ重光.JPG

 

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・飯塚朋子
「鎖骨骨折の経過が良くなくて、前場所は欠場しました。10日前に再手術をして、3日後から練習を開始しています。自転車に乗れなかった間はウエイトトレーニングが中心でした。自転車に乗るのに支障はないです。」

20121028iiduka.JPG
初日コメント:スタートを頑張って前々にいたいですね。333なので外に浮かされず内側を意識したいです。


☆2番車・三輪梓乃
「前場所から中10日でしたけど、ジャパンカップのイベントや、地区プロもありましたが、疲れもないし練習の感じはいいです。333バンクは軽くて、展開も早くて面白みがあって好きです。後手を踏まないように気をつけたいです」

20121028miwa.JPG
初日コメント:前を狙うつもりで出ますが、Sにはこだわりません。動く人が多いので中団より前から流れをみていきたいです。

☆3番車・中山麗敏
「交通事故でのムチ打ち、めまいで長期欠場をしていました。今月の5日から自転車に乗り始めました。最初は周回練習にも付いていけないくらい脚力が落ちていたけれど、しっかり練習して怪我の前の状態まで脚は戻っています。練習を思いきりやってきたし、レースに出れない間の悔しい思いをぶつける気持ちで走りたいです。松戸は前回のこと(初日失格)もあるので、期待に応えるレースをしたいと思っています」

20121028nakayama.JPG
初日コメント:いつも通り先行か、早めのまくりです。

☆4番車・重光啓代
「京王閣のあとは2日間静岡で練習しました。ジャパンカップのイベント、地区プロの間にメンタルトレーニングで気持ちの作り方を教えてもらってきました。10月は初めてF1開催に参加できたり、勉強になる月でしたね。松戸は前に決勝に乗れているけど、まだ2回目なのでイメージとかは特に気にしていないです。先行有利だとは思うけど、小林さん、中山さんが力がある選手なのでね。今開催は今できることをしっかりやり切りたいです」

 20121028_shigemitsu.JPG
初日コメント:自力で今できる全てのことを出し切りたいです。

☆5番車・小林莉子
「1ヶ月近く配分が空いたので3泊、3泊で2回に分けて河口湖で師匠(富山健一・引退)と乗り込み合宿をしてきました。間に岡田征陽さん(東京・85期)にバンクで練習を見てもらったり、合わせて1週間乗り込みましたね。ガールズGP優勝に向けて組み立てているので、レースも今まで以上に一走一走大切になってきますね。333が好きなので、松戸は一番好きなバンクです」

20121028kobayashi.JPG
初日コメント:自力で自分のタイミングでいきます。

☆6番車・田畑茉利名
「練習以外に千葉記念や、イベントもあったので20日間があっという間でしたけど、やることをやってこれました。前場所で初勝利を挙げれたけど、やっぱり勝ち上がりで1着を取りたいし、取れる走りをしていきたいです」

20121028tabata.JPG
初日コメント:スタートから中山さんの後位を狙いたいけど、取れなければ自分で動いて位置を取りにいきます。

☆7番車・伊木雪乃
「前場所後にイベント出演もあって中5日といった感じですね。雨で思い通りに練習できなくて、パワーマックスをメインで調整してきました。京王閣の最終日のギアで感触が良かったので、今開催はそのままでいきます」

20121028iki.JPG
初日コメント:取れた位置からしっかりついていきたいです。


□6レース展望
爆発力のある中山だが、長期欠場明けという不安要素を差し引くと小林と互角といったところ。デビュー当時の勢いを欠く小林は、前場所の京王閣で手応えを掴んだか。レースの上手い三輪、田畑は好位確保からチャンスを狙いたいが短走路で頭まで突き抜けるのは厳しそう。

 

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・高松美代子
「前場所の京王閣はポイントで並んだのに決勝に乗れず残念でした。初日の着も大事だけど、やっぱり2日目がポイントですね。今回は師匠(三住博昭・61期)と一緒ですし、神奈川の参加選手が多いので心強いです。できれば決勝に乗りたいですね。333バンクの特性を聞いてきたので、作戦を練っていきたいと思います」

20121028takamatsu.JPG
初日コメント:前々、内々で流れに乗っていきたいです。

☆2番車・荒牧聖未
「ガールズGPの選考期間が終わりましたけど、出場が決まったからこそ頑張ろうと気合いが入りましたね。師匠の大橋徹さんと(栃木・72期)今回初めて同じ開催になったので、頑張らないと。走路について特に意識しないので、333バンクでも変わらないです」

20121028aramaki.JPG
初日コメント:取れた位置から自力です。

☆3番車・越田恵美子
「向日町から中3日です。休みをとってから師匠にポジションや、自転車の乗り方を見てもらったりして調整してきました。疲れは大丈夫です。向日町では前々にいる重要さを改めて実感しました。課題の位置取りと、スタートをまずは頑張りたいです」

20121028koshida.JPG
初日コメント:位置は決めずにいける所から。できれば自力を出したいです。

☆4番車・尾上明子
「前場所終えてからカーボンの自転車に乗っていません。クロモリ(鉄製フレーム)での練習と街道練習をしてきました。肩の痛みはもう平気です。今回は333なので位置さえ取れればとは思うのですが、最近はその位置取りや、一度取れてもその後が課題です」

20121028onoue.JPG
初日コメント:中団より前から流れをみていきたいです。

☆5番車・関口美穂
「自転車競技のイベントなどもありましたが、その中でやれるだけ練習はやってきました。前回は脚の状態は良かったのに人の動きに任せきりだったり、焦って外に出てしまったりで決勝を逃してしまったので、そのあたりを修正していきたいです。333なので内側にいることをより意識していきたいですね」

20121028sekiguchi.JPG
初日コメント:スタートを頑張って前々から、展開をみて動いていきたいです。

☆6番車・門脇真由美
「中3日の間に近畿の地区プロがあったので、練習-地区プロ-練習で3日間過ごしました。疲れは今のところ感じないけど、レースを走ってみてどうかという感じですね。向日町ではやっぱり私は競輪が下手だなと思いました。松戸は展開が早いし難しいけど頑張りたいです」

20121028kadowaki.JPG
初日コメント:展開をみてどこかで自力を出したいです。

☆7番車・中川諒子
「地元戦の後はいつも通り練習してきました。GPに向けてというのもあるけど、今後の課題としてもっと長くモガけるように、持ち味のスピードにより磨きをかけるようにと練習しています。今回小林さんと同じ開催は初めてだし、中山さんとも対戦したことがないので楽しみですね。松戸は今回で3回目。333は好きでイメージの良いバンクなのでそろそろ優勝したいですし、加瀬さん、中村さんがもう4回ずつ優勝しているというのは意識しますね。333が好きな理由は4コーナーからゴールまで近いからです(笑)早い展開になりそうなので、後手に回らないように気を付けたいです」

20121028nakagawa.JPG
初日コメント:333なので一車でも前の位置を取って自力です。

□7レース展望
8月の初優勝以外は全て準Vの中川。加瀬、中村不在の今場所は、得意の短走路で2度目の優勝を狙う。自在の組み立てが中心となってきた荒牧が逆転候補。実績で門脇、関口が3着候補。