Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第15戦 in京都向日町 前検日:10月21日リポート

2012/10/21

"京にガールズの風が吹く"
明日10月22日より京都向日町競輪場でガールズケイリン第15戦が開催されます。

近畿地区初の開催となる今シリーズの中心となるのは中村由香里選手。優勝から遠のいた時期もありましたが、9月末の開催では9連勝を断たれて以来の4場所ぶり3度目の優勝。
今開催前に変えたセッティングがマッチし更にパワーアップしたそうです。

地元地区からはホームバンクの白井美早子選手、大阪の門脇真由美選手が参戦。
念願の地元開催となった白井選手は、普段ガールズケイリンを見れない関西のお客様にやっとお披露目できると気合い十分でした!

京都向日町競輪場ホームページ

poster.jpg

◇検車場にて

20121021_01.JPG

20121021_02.JPG

◇周回練習
20121021_03.JPG

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・白井美早子
20121021_04.JPG
「女子選手が1人しかいないのに、ガールズケイリンのPR活動を続けてくれて、こうして開催までこぎ着けて下さった関係者の方々に感謝したいです。ここに向けては距離を乗り込んできて、セッティングも変えました。直前はバンクでタイムも出ているし、しっかり仕上げてきたつもりです。明日1番車をもらえたことは地元の私への期待だと思って頑張りたいです。ガールズケイリンを見たくても見れなかった関西のお客様に良いレースを見せたいです」
初日コメント:位置は取れた所から。メンバーをみて自力で期待に応えなければいけないと思ってます

☆2番車・越田恵美子
20121021_05.JPG
「地元で高校生や大学生の練習に混ぜてもらって、一週間追い込んできました。脚力の底上げにはなったと思います。位置取りと仕掛ける場所が課題なのでスタートの練習はしてきたけど、少しは早くなったかな。展開次第では自力でチャンスあると思うので一車でも前から組み立てたい」
初日コメント:スタートは一車でも前を狙って、自力を出したい

☆3番車・松尾智佳
20121021_06.JPG
「3場所中3日、中2日とレースが続いたので弥彦の後はゆっくり休んで、疲れを取り終えてからは松山のバンクが使えないので観音寺の方に練習にいってました。新車のセッティングがようやく出たので、前走までの違和感もなくなっているはずです」
初日コメント:レースを動かす1番白井さん、7番戸田さんの動きをよくみて前々から

☆4番車・岡村育子
20121021_07.JPG
「セッティングは相変わらず試行錯誤中ですね。広島の前の状態に戻したいけど、中々上手くいかないです。やっとレースで動けるようになってきたのに、最近またダメなので、今回はギアを落として積極的に動いてみたいです」
初日コメント:中団を取って早めに動きたいけど、早めに仕掛けてきそうな越田さんの動きをよくみていきたいです

☆5番車・浦部郁里
20121021_08.JPG
「今も利根川道場に出稽古にいっています。2週間空いたので前半乗り込んで、後半抜きつつで調整してきました。今は体作りから見直す長期スパンで考えた練習をしているのですが、フォームも徐々に良くなってきたと言われます。レースもSとか位置取りとかにこだわり過ぎず、取れた位置から色々やって戦法の幅を広げたいですね。」
初日コメント:展開が読みづらいメンバー構成なので、後方にいては厳しそうですね。Sを狙うつもりで前に出て、積極的にいきたいです

☆6番車・野口諭実可
20121021_09.JPG
「京王閣での決勝進出はとても嬉しかったし、また決勝に乗りたいと思いました。京王閣より更に進化した走りを見せたいですね。ここへは中3日で、2日間みっちり練習しましたが、最終日はローラーで軽めに調整したので疲れはないです。練習を見てくれている同県の木暮安由さん(群馬・92期)とダブルで決勝に乗れるように頑張りたいです」
初日コメント:スタートは前の方を狙って出たいけど、外枠なのでSは厳しそう。前を取れなければ、取れた位置から様子をみて、状況次第では自分で動きたいです


☆7番車・戸田みよ子
20121021_10.JPG
「前場所は地元戦の後で気持ちが切れていた部分があったかもしれないですね。20日間空いたので練習もしっかりできたし、気持ちも切り替られていると思います。京王閣の最終日にセッティングをだいぶ変えましたが、今回は更に変えました。日にちもあったし、乗り込んでモノにできていると思います」
初日コメント:流れみながら勝ちにこだわってなんでもやります


□6レース展望
積極的な先行選手は不在で、残り1周過ぎからの駆け合いとなりそう。得点最上位の戸田の持ち味はキレのある追い込み、捲りだがこのメンバーであれば早めの仕掛けでも勝機十分。地元の白井、赤丸急上昇中の浦部が逆転候補か。

 


■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・渡辺ゆかり
20121021_11.JPG
「弥彦では2勝できているけど、万全ではなかったです。フレームなど道具の悩みなどあって、自分の持ち味が出せていない部分もあるけど、その中でなんとかやっている感じですかね」
初日コメント:Sを狙うかは出た状況次第です。いける所から自力


☆2番車・森美紀
20121021_12.JPG
「中3日しかなかったのですが、その中日に体調を崩してしまいました。今はもう体調は大丈夫ですけど、移動もあって自転車には乗れませんでした。でも今日指定練習を走った感じでは問題なさそうですね」
初日コメント:動く選手が多いので取れた位置からの組み立になりそう。車番が隣の渡辺さんが最近好調なので、その後位を狙いたいですね


☆3番車・門脇真由美
20121021_13.JPG
「普段はいかない街道練習にいったり、基礎体力の底上げを目標に練習をやってきました。地元地区での開催でも、そこまで意識はしていないですが、最近1着から遠ざかっているので、ここで取りたいですね。向日町はアマチュア時代に走ったことがあるのですが、だいぶ前のことなのであまり覚えていないです。今日走った感じでは軽くて走りやすかったかな」
初日コメント:出てから流れ見て自力です。先行は…どうですかね


☆4番車・篠崎新純
20121021_14.JPG
「弥彦の決勝は不甲斐なくて、師匠(山賀雅仁)からも厳しく言われました。今回は色々試してみたいと思っていて、ギアも今回上げました。今日乗った感じは重いけど、ディスクになったらちょうど良いんじゃないかな」
初日コメント:前々から自力を出したいです

☆5番車・中村由香里
20121021_15.JPG
「一週間くらい前にセッティングを変えました。競輪学校を出た時とこれでセッティングを変えるのは二度目ですね。レベルが一つ上がったくらい、感じが良くて、早くレースで走りたいと思っていました。20日みっちり練習して来ましたし、調整は万全です。大阪は出身地なので、知り合いも沢山応援にきてくれると思うので、強いレースを見せたいですね」
初日コメント:取れた位置から自力です

☆6番車・大和久保美
20121021_16.JPG
「中3日でほとんど移動で終わってしまいました。疲れ抜くことに専念しましたけど、まだちょっと…。前検日ゆっくり休めば大丈夫そうですけど。初めての昼開催なので、アップの時間とかよく考えて臨みたいです」
初日コメント:初手は後方になりそうですね。前々に踏んでいきたいです

☆7番車・後閑百合亜
20121021_17.JPG
「弥彦から帰ってから、東京の屋良朝春さん(東京・94期)に練習を見てもらっています。ひたすらバンクでバイク誘導と、歩けないくらいウエイト練習をしました。新しい練習環境になてすぐに結果にはつながらないかもしれないけど、頑張りたいですね。今回はメンバー的にもチャンスがあると思うので、決勝を目指したいです」
初日コメント:外枠なので、前にいくのは厳しそう。動く人の動きをみて自在にいきます


□7レース展望
今開催では敵の見当たらない中村が本命。近況勝ち切れていなかった中村にとって前開催での4場所ぶりの優勝がなによりの良薬となって再び1着を量産していくだろう。2着候補は弥彦で2日連続中川諒子をまくった渡辺。先制有力の門脇が3着に粘るか。