Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第14戦 in京王閣 初日:10月15日リポート

2012/10/15

ガールズケイリン第14戦初日は、2本柱となる加瀬加奈子選手、増茂るるこ選手が順当勝ち。
野口諭実可選手や近内稚明選手は初の確定板(3着以内)!
決勝進出経験のある選手が初日着外に沈む波乱もあり、明日の予選2からますます目が離せません!


2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは17時30分、7レースは17時57分です。

 

◆第6R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

山口菜津子、野口諭実可の2車が飛び出したスタート争いを制したのは山口。2番手に野口が入り、以下関口美穂・加瀬加奈子・大和久保美・尾上明子・森美紀で周回。赤板で加瀬が上昇すると大和、尾上がこれに続く。バック前に3番手の関口も踏み込み尾上から大和後位を奪取。鐘で加瀬が風を切ると後ろは内に山口、外に大和で併走に。最終ホームを前に外併走の大和が後退し、山口が加瀬の番手を取り切る。後方からの仕掛けはなく加瀬を山口がピタリと追うが、ペースで駆けた加瀬が後半もスピードを落とさず貫録の逃げ切り勝ち。3着には山口マークの野口が入線。
 

周回
 20121015_01.JPG

赤板
20121015_02.JPG

最終ホーム
20121015_03.JPG

ゴール
 20121015_04.JPG

加瀬選手
 20121015_05.JPG

 


◆第7R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

増茂るるこがペーサー後位を取り、以下は枠番通り近内稚明・高松美代子・三輪梓乃・伊木雪乃・重光啓代・田中麻衣美で隊列が整う。
残り2周で先に6番手の重光が動くと、併せて三輪も踏み上げ打鐘で先制。外に浮いた重光、伊木が再度仕掛け2コーナーで重光が出切るも、三輪後位で後ろに包まれていた増茂がすかさず車を外に持ち出す。3コーナー手前であっさり前団をまくり切ると、マークの近内を5車身千切って圧勝。離れながらも前を追った近内、高松がこれに続いた。
 

周回
20121015_06.JPG

赤板
20121015_07.JPG

最終ホーム
 20121015_08.JPG

ゴール
 20121015_09.JPG

増茂選手
 20121015_10.JPG

【ダッグアウトから】
 

◆第6レース(ガールズ予選1)
1着の加瀬加奈子
20121015_11.JPG
「弥彦で逃げ切った良いイメージのままこれていますね。差し脚鋭い増茂さんとの対戦を意識して、出切ってからホームまでは踏まずに、後半グングン上げていくイメージで走りました。グランプリまでに京王閣を走るのは今開催が最後になると思うのでグランプリイメージして色々な先行を試して、幅を広げていきたいです」

2着の山口菜津子
20121015_12.JPG
「やっぱり加瀬さんの後ろが有利なので、スタートは頑張りました。併走が思ったより長引かないで、すんなり番手が取れたので、あれで加瀬さんを差せるのが理想なんですけどね。後半もグングン伸びていったし、付いていくだけでバテてしまいました。やっぱり加瀬さんは強いですね」

3着の野口諭実可
20121015_13.JPG
「6番車でスタートは厳しいと思っていたけど、いい位置が取れたので"これはでかした!"と思いました。師匠から使うように言われた3.33のギアはスタートは良い分、最後伸びないのがキツイですね。そこは持ち味の持久力でカバーして残り2日もこのギアで頑張るつもりです。段々とレースが見えてきているし、予選は2日目が肝心なので頑張りたいです」
 
4着の森美紀
20121015_14.JPG
「加瀬さんを追っていたメンバーをみて、外併走では離れてしまうと思ったので追いませんでした。展開は読み通りでしたけど、最後は前を交わせないとダメですよね」

5着の尾上明子
20121015_15.JPG
「スタートから加瀬さん後位を狙っていたけど、一車入られてしまったのがまずダメでしたね。離れながらも最後まで終えて5着なので状態は悪くないと思います」

6着の大和久保美
20121015_16.JPG
「加瀬さんより少し後ろにいて先に動こうと思っていたのですが、自分が加瀬さんの番手になると思わなかったので、予想外の展開でどう動くか迷っている内にレースが動いてしまっていました。慣れない追走と併走がキツくて、外で粘り切れませんでした」

7着の関口美穂
20121015_17.JPG
「全然ダメですね、悔しいです。まずスタートで2番手を取りたかったのに、3番手になってしまったこと。自分の悪い癖で内にいればいいのに、無理に外に動いて、前と一緒に後退していってしまいました。前開催で内で我慢して勝ち上がれたのに、教訓を生かせていないですね」


◆第7レース(ガールズ予選1)
1着の増茂るるこ
20121015_18.JPG
「Sを取ったのは、周りが自分が中団を取ると思っている中で、Sを取ったら面白い展開になるかなと思って取りました。でも重光さんより三輪さんが先にきてしまったり、予想外の展開でSを取ったことで自分が一番苦しくなってしまいました。バックではもっと早く出ていきたかったんですけど、内に詰まってしまっていて苦しかったですね。少し下がったら外にが空いていて、そこを逃さずにいきました。まくりはしっかりハマッていたし、脚自体は良いです。自分の得意な展開に持っていけなかった、組み立てミスですね。7Rを走るのは嬉しいけど、プレッシャーもあります」

2着の近内稚明
20121015_19.JPG
「予選での確定板は初めてです。でも内容がちょっと…。バックでは悪い癖で内にいってしまい、それで離れてしまいました。そこまで練習量が取れない中で、ここまでやれているので状態は悪くないと思います」

3着の高松美代子
20121015_20.JPG
「増茂さんはいつもバックからしっかり動いているので、必ずいってくれるからそれに食らい付くしかないと思っていました。今回星川淳さん(神奈川・41期)と神奈川で最年長コンビなので頑張りたいです」

4着の三輪梓乃
20121015_21.JPG
「先行の番手を狙って動いたんですけど、重光さんがもっと早くくると思っていました。ホームで併走となっていた所でも脚が余っていたし、もっと踏んで突っ張ってもよかったかな」

5着の重光啓代
20121015_22.JPG
「三輪さんが動いたのがびっくりしました。外併走でしたけど、出切るのは苦しくなかったんですよね。ゆっくりではなくもっと早くに先頭に出ていれば良かったな。最後は田中さんに抜かれたと思ったけど、粘れたことは良かったです」

6着の田中麻衣美
20121015_23.JPG
「重光さんを追うことも考えたんですけど、徐々に踏んでいくのでは2車出切らせてもらえないと思って内を選択しました。でも内で何もできずに脚を余らせて終わってしまったのは残念です。ジワジワ上がっていく人に付くのが、得意でないので、どうしたらよかったんだろう」

7着の伊木雪乃
20121015_24.JPG
「後方で終わるように前でと思って踏みました。重光さんを追うのはそこまで苦しくなかったんですけど、増茂さんに飛び付く脚が残っていませんでした。せっかく良い位置確保できたので、そこまでに脚を使い切っていてはダメですね。あの位置で7着では悔しいです」

【2日目のレースへのコメント】


◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・加瀬加奈子「S取りたいけど、ギアかかってる分キツイ。先行です」
2番車・尾上明子「Sよりも加瀬さん後位狙いたい」
3番車・田中麻衣美「S取るつもりで出る。加瀬さんの後ろが欲しいですね」
4番車・大和久保美「初日は中途半端でした。やること決めて前々自力」
5番車・山口菜津子「そこまでスタート早い人いないので、S狙って前々から」
6番車・高松美代子「動ける人がいっぱいいるので、流れに乗って最後は加瀬さん後位にいきたいです。勝ち上がるにはそれしかないでしょう」
7番車・三輪梓乃「7番車なのでスタートは無理せず取れる位置から。加瀬さんの後ろ狙いたいけど、厳しいかな。位置しだいでは1回は自分で動きます」

 ◆レース展望
決勝で増茂にリベンジを誓う加瀬がここでも負けられないだろう。メンバー的にも先行で横綱相撲を見せる。興味は連下。レース巧者の山口が初日同様加瀬の番手を取り切るか。初日失敗で3着以内が欲しい三輪も怖い。

 


◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・森美紀「S狙って増茂さんのまくりに食らい付きたい」
2番車・重光啓代「自力勝負」
3番車・増茂るるこ「初日のこと踏まえると、Sは取りたくないけど出たら体が反応してしまうかも。自分らしい競走で1着狙う」
4番車・野口諭実可「Sか増茂さん後位を狙いたいです。増茂さんの動きに上手く反応できるように」
5番車・近内稚明「後手踏むと前の方で決まってしまいそう。スタートでは1車でも前にいきたい」
6番車・関口美穂「内枠に積極的な人が多いので、外枠の自分は1回は動かないといけないでしょうね。動いて増茂さんに併せて踏んでいきたい」
7番車・伊木雪乃「スタートは車番通りになってしまいそう。前々に踏んでいきたいです」


◆レース展望
初日は苦手な展開ながらも後続を千切り完勝した増茂が初日に続いて女子のメインレースに登場。抑えて逃げる重光を射程圏内からまくる。初日運行ミスに泣いた関口がリベンジを誓う。森、重光も横一線だ。