Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第14戦 in京王閣 前検日:10月14日リポート

2012/10/14

明日10月15日より京王閣競輪場(ナイター開催)にてガールズケイリン第14戦が開催されます。


初日は2場所連続優勝中の増茂るるこ選手が、現在賞金ランキング1位の加瀬加奈子選手を押し退けて地元戦7レースに登場!
ホームバンクの期待に応えたいと意気込みを見せました。
対するは、地元で完全優勝を決めた加瀬加奈子選手。先行への迷いは消え、差されるのを恐れずに先行したいと"3日間徹底先行"をきっぱりと宣言。

中心は増茂選手、加瀬選手となりそうですが、メンバー構成をみると実力拮抗でどの選手にも決勝へのチャンスは十分!
"初の決勝進出"となる選手も登場するのでは?ご注目下さい。

 

◇検車場にて
20121014_01.JPG

◇指定練習
20121014_02.JPG

 

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・大和久保美
20121014_03.JPG
「平塚終わってすぐに加瀬さん、重光さんと一緒に競輪学校で合宿をしました。その後は脚力の底上げをテーマにいつも通りの練習をしてきました。スタートも強化して練習しているので、苦手でしたが徐々に良くなっていると思います」
初日コメント:「先行とは言わないです。前々から自分で自在に動きます」

☆2番車・関口美穂
20121014_04.JPG
「前回の平塚は先輩達に褒められましたけど、待ち過ぎないで動ける所は自分で動けと言われました。今回はそこを意識して走りたいですね。西武園のバンクが使えないので毎日大宮にモガきにいって、鍛えてもらっています」
初日コメント:「S取るつもりで前を狙って、いける所は自分でいきます」

☆3番車・山口菜津子
 20121014_05.JPG
「中1週間でしたけど、やっぱり移動が大変ですね。疲れを抜くことに専念して調整してきました。弥彦では決勝に乗れずに悔しい思いをしたので、ここにぶつけたいですね。今回は練習を見てくれている佐々木則幸さん(高知・79期)と一緒の開催なので、良い所を見せたいです」
初日コメント:「Sを取りたいです。前々から展開みながらいきます」

☆4番車・加瀬加奈子
20121014_06.JPG
「弥彦の後は後輩を競輪学校の入学試験に連れていって、そのまま10月10日~13日まで自分も学校で合宿してきました。最近勝てていない増茂さんが今回一緒だけど、差されるのを恐れずに先行で勝負したいですね」
初日コメント:「先行で逃げ切ります」

☆5番車・尾上明子
 20121014_07.JPG
「追加の連絡は3日前くらいにきました。落車で傷めた肩がだいぶ良くなってきたので、落車前の状態にセッティングを戻そうと色々やっていた時だったので、もうちょっとセッティングは詰めたかったですね。よく休めたし体の状態は良いです」
初日コメント:「スタートは周りを見てですね。併走覚悟で加瀬さんの後ろを狙っていきたいです」

☆6番車・野口諭実可
 20121014_08.JPG
「木暮安由さん(群馬・92期)に練習をつけてもらっていて脚力も上がってきていると思います。ここへ来る前は一週間師匠とみっちりダッシュの練習をしてきたので、その成果を出したいです」
初日コメント:「6番車だけど2番手くらいには入りたいです。前々から加瀬さんや、動いた人に飛び付きたいです」

☆7番車・森美紀
 20121014_09.JPG
「レースが37日空いたのでいつも通り街道でじっくり練習してきました。自転車に楽に乗れるようになりたいので、それをテーマに乗り込んだり、ウエイトトレーニングも増やしました。バンク練習をしないので、バンクに乗るのは久々ですが、街道練習の成果をどこまでレースで発揮できるかですね」
初日コメント:「誰かの後ろを狙うことばかり意識してしまうと、私は上手く走れないので、加瀬さんを意識し過ぎず自分のいける所から仕掛けたいです。スタートはこだわらず、取れた位置からですね」

 

□6レース展望
地元戦の弥彦で完全優勝を決めた加瀬が中心。2着候補は平塚で動きの良かった関口、安定感のある山口だが、展開次第でどの選手にも連絡みのチャンスは巡ってきそう。

 

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・近内稚明
20121014_10.JPG
「弥彦の後は後輩を競輪学校の入学試験に連れていったり、バタバタしていましたね。京王閣に自転車も送らなきゃいけなかったので、パワーマックスで脚に刺激入れたりして調整しました。ギアは弥彦で3.77にしましたけど、イマイチだったので封印して、初日は3.64か3.69でいきたいと思います」
初日コメント:「Sを取るか、ダメでも3番手以内にはいたいですね。飛び付き含めて自在にやります」

☆2番車・高松美代子
20121014_11.JPG
「前回の平塚から3週間空いたので前半は距離を乗って、後半は川崎のシルバーチーム(笑)に入れてもらってバンクでモガきました。計画的に練習できたと思います。平塚では濃いメンバーの中で決勝に乗れたので今回も決勝に乗りたいですね。特に予選2が勝負になると思うので、初日は1つでも上の着を狙っていきたいです」
初日コメント:「スタートは得意ではないが、前々にいたいですね。動く人が外枠なので飛び付きを狙いたいです」

☆3番車・三輪梓乃
20121014_12.JPG
「地元戦に向けてかなり追い込んでいたので、終わってからはゆっくり休んで、2週間前くらいからここに向けて仕上げてしました。地元戦までは当面の目標が地元戦だったので、その後の切り替えが難しかったですね。いつも以上に気持ちを引き締めてレースに臨みたいです」
初日コメント:「スタートは増茂さん、重光さんの出方を見て。位置次第では自分で動いていきます」

☆4番車・増茂るるこ
20121014_13.JPG
「大学の夏休みが終わって、10月から学校がスタートしたので、夏休みのように好きなだけ練習はできていません。授業の関係で自転車に乗れない日もあったり、練習量は減ってしまったけれど、1本1本集中して走ったり、集中力と内容でカバーはできていると思います。6Rを走るつもりで今日競輪場に来たけれど、7Rだと聞いて自分への期待を感じたし、トップクラスに追いついてきたんだと嬉しく思いました。地元だし期待に応えられるレースをしたいです」
初日コメント:「車番のまま無理せず中団狙って、自分のいける所からの自力です」

☆5番車・伊木雪乃
20121014_14.JPG
「広島から1ヶ月近く空いたのですが、私用もあって結構バタバタしていましたね。広島では重めのギアで上手く走れなかったので、今回はギアを軽めにして、どんな展開にも対応できるようにしたいと思っています」
初日コメント:「増茂さんの後位を狙いたいです。外に浮くような展開は避けたいですね」

☆6番車・重光啓代
20121014_15.JPG
「玉野競輪のバンクの改修は終わったんですけど、開催もあったので街道練習中心でやりました。F1開催に参加するのも初めてなので、S級選手のレースやアップなどみて色々勉強したいです。今回はメンバー的にも決勝へのチャンスはあると思うので、決勝を狙える先行でいきたいです」
初日コメント:「増茂さんより前で組み立てたいです。自分のもつ位置からの先行基本で、決勝に乗りたいです」

☆7番車・田中麻衣美
20121014_16.JPG
「弥彦が終わって加瀬さんと一緒に後輩の試験と競輪学校で合宿をしてきました。合宿では周回練習や平面ダッシュ中心で、調整程度という感じですね。地元戦は気負っていないつもりでしたけど、終わってみて思った以上に疲れが出ました。酸素カプセルやマッサージで疲れを抜いてきたつもりですけど、走ってみないとなんとも言えないです」
初日コメント:「積極的な重光さんの動きに乗るか、並び次第では自分で一回は動きます」

 

□7レース展望
地元の増茂が7Rに登場。重光の先制を好機に踏み出しまくり切る。地元戦好走で勢いのある三輪、ペース駆けで粘る重光がここに続くか。