Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第12戦 in京王閣 最終日(順延):10月1日リポート

2012/10/01

第12戦は台風の影響の為、最終日がガールズ初の中止・順延となりました。
1日遅れての決勝戦は、中村由香里選手が4場所ぶりに優勝!今後は再び連勝記録更新に挑戦して欲しいですね。
また、7月から9月までが選考期間となっていた、ガールズグランプリ2012の出場枠争いも今開催で決着。今開催までに6位、7位だった小林莉子選手・荒牧聖未選手が出場枠獲得をほぼ確実としました。

次回ガールズケイリン第13戦は2度目となる地方開催!10月5日より3日間新潟県弥彦競輪場で開催されます!ご期待下さい!

【レースダイジェスト】 

◆第5R(ガールズ一般) 
レース動画はコチラ

松尾智佳と田畑茉利名でスタート争いとなったが、1番車の松尾が取りきって田畑は最後尾まで車を下げた。松尾以下は戸田みよ子・後閑百合亜・岡村育子・尾上明子・越田恵美子・田畑茉利名で周回。最終ホーム手前で6番手の越田が車を外に持ち出すも、2番手の戸田がスパートし、後続を引き離して押し切った。離れながらも戸田を追った松尾が2着、内を突いてゴール前伸びた田畑が後閑を交わして3着。
 

周回
20121001_01.JPG

最終ホーム
20121001_02.JPG

ゴール
20121001_03.JPG

 


◆第9R(ガールズ決勝) 
レース動画はコチラ

スタートで飛び出したのは浦部郁里・藤原亜衣里・小林莉子。
浦部は小林を確認して2番手に。前を取れずに外併走となった藤原が再び上昇すると、小林が引いて誘導員後位に藤原がおさまる。以下、小林莉子・浦部郁里・中村由香里・荒牧聖未・渡辺ゆかり・門脇真由美で隊列が整う。
赤板過ぎに6番手の渡辺が上昇し、併せて踏み込む小林を押さえて先頭に立つと、後ろをうかがってペースを落とす。いったん車を下げた小林が2センターから再び踏み込み、主導権。後位は内に渡辺、外に浦部で併走となって隊列が短くなった所を中村が一気にまくり、前団をひと飲みに。食い下がる荒牧を振り切って、4場所ぶりの優勝を決めた。2着は中村を追った荒牧、門脇との3着争いに競り勝った浦部が3着で決勝初の連絡みとなった。

赤板
20121001_04.JPG

最終ホーム
20121001_05.JPG

ゴール
20121001_06.JPG

ウイニングラン
20121001_07.JPG

 

【ダッグアウトから】

◆第5レース(ガールズ一般戦)

1着の戸田みよ子
20121001_11.JPG
「今開催は冷静さを欠いていましたね。今日みたいに勇気を出してレースを作れれば、予選の結果も変わっていたと思います。気持ちの上でいつでも攻めていけるようになりたいです。セッティングもガラっと変えたので、次走の向日町までまた一から頑張りたいです」


2着の松尾智佳
20121001_12.JPG
「Sは絶対に取りたかったですね。初日、2日目の感じから自分で動いて何かきっかけをつかまないと、と思っていました。後ろが戸田さんなのは分かっていたので、飛び付きたかったけど、戸田さんのスピードが良かったし、カカっていたので、車間も詰めていけませんでした。次の弥彦まで2日間しかないけど、何とかしたいですね」

 

3着の田畑茉利名
20121001_13.JPG
「松尾さんがSを取ると思っていませんでした。入れそうな位置はあったけど、中途半端な位置にいるより最後尾から自分でいこうと思っていました。自力を出したかったけど、越田さんと、戸田さんが先にいったので…。最後は内だけを狙って、なんとか3着に入れました。中2日で弥彦だし、間に地区プロも入るので厳しいけど、頑張ります」

 

4着の後閑百合亜
20121001_14.JPG
「初日、2日目とはセッティングを変えたら、"何かおかしい"という感じがなくなって、だいぶ良くなりました。自分のタイプとして先行まくりでは厳しいと思うので、増茂(るるこ)さんみたいなレースをしたかったのですが、今回はできませんでしたね。次の弥彦も含めて、今後はそういうレースを目指していきたいです」
 

5着の岡村育子
20121001_15.JPG
「最後尾が田畑さんだったので、田畑さんがくると思っていました。風もあったので、一本棒ならバックからいこうと思っていたんですけど、もっと積極的に踏んでいれば戸田さんの番手か、松尾さんと後閑さんの間に入れていたかもしれないですね。順延日にセッティングをいじって、広島の後からでは一番いい状態になりました。なので中2日の弥彦が楽しみです」

 

6着の尾上明子
20121001_16.JPG
「スタートの位置取りが最大の失敗ですね。やっぱり肩の調子もあって、スタートが以前のように出ないです。田畑さんが外から内に入ってきた時も、内にいかずに自分で外に踏んでいけばよかったかな」

 

7着の越田恵美子
20121001_17.JPG
「やっぱり中団が取れないと厳しいですね。今日の朝ギアを変えて予想以上に車が出なかったのと、他の人の仕掛けに期待していた分、踏み遅れてしまいました。こうして後悔するならもっと思い切って仕掛ければよかったです」

 

 

◆第9レース(ガールズ決勝)

1着の中村由香里
20121001_18.JPG
「やっぱり地元の競輪場は力が200%増しですね。今日はここでどうしても優勝したかったです。決勝戦はいつも思いがけない展開になるので、今日はとにかく落ち着いて仕掛けることだけを考えて前を見ていました。7番手からでも勝てる練習をしてきているので、落ち着いて、自信を持っていこうと決めていましたし、ここだというタイミングでいけたと思います。2日目のレースで色々と吹っ切れたのも良い方向にいったと思います。次は向日町で、20日間くらい空くのでしっかり練習してパワーアップしてきたいです。大阪出身なので向日町には友人達も見にいくと言ってくれてるので、強いレースを見せたいです」

 

2着の荒牧聖未
20121001_19.JPG
「赤板で前の煽りでいったんバックを踏んだのですが、それがかなり脚にきてしまいました。中村さんの後ろになったのはたまたまですね。2コーナーから自分でまくっていっても良かったかな。4コーナーで前を抜こうと力が入ってしまいました。もうちょっと力を抜いて踏めれば抜けたかもしれないです」

 

3着の浦部郁里
20121001_20.JPG
「本当はバックで中村さんに飛び付きたかったんですけどね。決勝は7着ばかりだったし、今までを考えたら大きく進歩できたかなと思います。まだ優勝した訳じゃないけれど、練習を見てくれてた利根川道場の皆さんや、サポートしてくれる松戸競輪場の皆さんにお礼を言いたいです。次は弥彦の追加が入ったので中2日ですけど、いい流れのまま頑張りたいです」

 

4着の門脇真由美
20121001_21.JPG
「今日は何も言えないですね。仕掛けようと思っていたんですけど、そのポイントが分からなかったです。最後は浦部さんには脚で負けてしまいました。次の向日町は地元の関西地区の開催なので、頑張りたいです」

 

5着の渡辺ゆかり
20121001_22.JPG
「前に出るつもりはなかったけど、体が動いてしまいました。出切れてもいないし、力不足ですね。まだまだレースが下手です。疲れを取って弥彦を頑張りたいです」

 

6着の藤原亜衣里
20121001_23.JPG
「スタートは前を取れなくても併走するつもりでした。小林さんが踏んだところで飛び付く作戦だったけど、渡辺さんがきて3車併走になったのが誤算でした。前が出てペースを落としたけど、切ってもいなかったのでインに行くしかありませんでした。次の地元戦には新車で臨むので、2日間でしっかり合わせたいです」

 

7着の小林莉子
20121001_24.JPG
「併走が嫌だったので藤原さんを入れました。渡辺さんがきて3車併走になってバックを踏んでしまいました。あそこでもうダメでしたね。でも今開催は1周半先行だけじゃない、自分の勝てるパターンも分かったし収穫がありました。1ヶ月近くレースが空くので山梨に合宿にいったり、上積みしていきたいです」