Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第8戦 in平塚 最終日:8月31日リポート

2012/09/01

ガールズケイリン第8戦 in平塚 優勝は中山麗敏! 

ガールズケイリンに新しい優勝者が誕生しました。平塚がホームバンクの中山麗敏選手は地元での初優勝に期待がかかった中、冷静な仕掛けで見事初V!
地元の選手に囲まれて泣き崩れる中山選手を見ると、今開催への思いの強さが伝わってきますね。
この強力なメンバーでの優勝は更なる自信につながる事でしょう!

9月のガールズケイリンin広島を控えた戸田選手も巧みなレース運びで2場所連続の準優勝と、地元開催へ弾みをつけました。

また一般戦では補充の浦部郁里選手が師匠(吉川和廣・67期)の前で見事初勝利を挙げました!
次は予選レースでの1着を期待したいですね!


◆第5R(ガールズ一般戦) レース動画はコチラ
4番車の藍野美穂が前を取って浦部郁里、飯塚朋子、岡村育子、田中麻衣美、大和久保美、伊木雪乃が続く。鐘を前に上昇した大和に伊木が続き、前団を押さえる。ホームで後方から岡村が一気に大和を叩き切って主導権。そのまま先頭で3コーナーを迎えるが、後方から仕掛けた浦部が4コーナーでまくりきって初勝利。岡村追走の大和がゴール前交わして2着。

◇スタート                              ◇周回中                               
20120831start_R5.JPG  20120831shukai_R5.JPG

◇最終回                     ◇ゴール
20120831saishu_H_R5.JPG  20120831goal_R5.JPG

 ◆第9R(ガールズ決勝戦)  レース動画はコチラ
篠崎新純、中山麗敏、戸田みよ子、白井美早子、中村由香里、小林莉子、渡辺ゆかりで周回。篠崎が誘導と車間を空けて鐘を迎えるが、スローペースとなり後方の動きはなし。最終ホームから白井が一気に篠崎を叩いて先頭に出るも、3番手の中山が2コーナーから一気のまくりで前団を捕らえ地元で初優勝を決めた。中山を追った戸田が2着。後方に置かれた中村は猛追するも3着まで。

◇周回中                              ◇最終回 

201208319R_Syukai.JPG  201208319R_saisyuH.JPG

◇ゴール                               ◇優勝者インタビューの中山。 

201208319R_Goal9.JPG  20120831DSC_5585.JPG

【ダッグアウトから】

◆第5レース(ガールズ一般戦)

☆1着の浦部郁里

20120831urabe_R.JPG

「初勝利なので嬉しいです。スタートを取りたかったけどスタート失敗してしまって、内に包まれてしまい焦りましたが外を踏んで行けました。師匠の前で初勝利を飾れて良い補充になりました」

☆2着の大和久保美

20120831yamato_R.JPG

「岡村さんが来て、突っ張るか、飛び付くか考えてたんですけどね。叩かれた後ももう一度まくりに行きたかったのですが、外に田中さんがいて”出られない”っと思っている内に、浦部さんに行かれて"やられたー"って感じでした」


☆3着の岡村育子

20120831okamura_R.JPG

「1番車だったんで、周回は3番手以内で行きたかったけど、4番手になってしまいました。今日も出切ってみたけど、やはり出てみてからが課題ですね。折ってしまった鎖骨も良くなり、体調もいいので追走に余裕も出てきました。色々な戦法を試したいと思えるようになってきたし、今回は3走とも自分で動いていけて良かったです」


☆4着の伊木雪乃

20120831iki_R.JPG

「初めて後方に置かれないレースができました!3着には入れなかったけど、やっぱり前々でレースができると楽しいですね。今思えばバック過ぎに浦部さんにスイッチできていたらと思います。次は連に絡みたいです」
 
☆5着の藍野美穂

20120831aino_R.JPG

「初めてスタートを取れました。それは良かったんですけど、大和さんが来たときにタイミングを合わせ損ねてしまって、浦部さんに入られてしまいました。前と離れてしまったのもタイミングがズレてしまったのが…。中3日で松戸なので、また頑張ります」
 

☆6着の田中麻衣美

20120831tanaka_R.JPG

「岡村さんについて行けて良い位置でしたけど…。3コーナーでこのまま付いていくか、内に行くか迷って止まってしまいました。もっと脚を溜めて3コーナーから自分で出て行けたら良かったですね」

☆7着の飯塚朋子

20120831iiduka_R.JPG

「浦部さんが動いた時に一緒に付いて行かなきゃ勝負にならないのですが、みんなが横を過ぎてから動いてしまいました。しっかりバンクで併走の練習してきます」

 

◆第9レース(ガールズ決勝)

☆1着の中山麗敏

20120831nakayama_R.JPG

「自分はダッシュ型じゃないから中村さんより先に行かないと勝てないと思っていました。先輩達に言われていた通り、しっかり車間空けて白井さんに追いつく勢いで行きました。教えてもらったことを上手く出来たと思います。ゴールの場所を間違えていないかと心配なくらい優勝が信じられません。地元で初優勝が決めれて嬉しいです」

☆2着の戸田みよ子

20120831toda_R.JPG

「今日は落ち着いてレースをする事を心がけていました。前の選手に抜けないのが今の実力で、これからの課題ですね。地元戦の広島までにゴール勝負できる脚を付けたいですし、広島では良いレースをして先輩達に恩返しをしたいです」

☆3着の中村由香里

20120831nakamura_R.JPG

「人気だったのにお客様に迷惑をかけて申し訳ないです。一瞬の判断ミスが今日は全てですね。白井さんが行った時に内に入ってしまったのが失敗です。昨日のように外踏めるコースを残しておけば良かったですね。2週間空くので気持ちも体もリセットしていきたいです」
 
☆4着の小林莉子

20120831kobayashi_R.JPG

「後味の悪いレースをしてしまいました。一番後ろでは何もできませんね。今自分の粘りがないという不安もあって、残り1周で駆けようという消極的な気持ちがダメだったんだと思います。自分のスタイルを崩されては何もできないことが分かり、良い勉強になりました」

☆5着の白井美早子

20120831shirai_R.JPG

「周回で中村さん、小林さんが自分より後ろにいたので、先に動かなきゃという気持ちがありました。ペースが緩んでいたし、中村さんが内を行ったのでここだと思って行きました。5着でしたが、あそこで行かずに後悔するよりも行ったことが次につながると思います」

☆6着の篠崎新純

20120831shinozaki_R.JPG

「先行するつもりで前を取りましたが、鐘からでは持たないので残り1周から踏んで行こうと思いました。白井さんの後ろからもう一度出て行こうと思っていましたが、道中で脚を使いってしまい、出て行けませんでした」

☆7着の渡辺ゆかり

20120831watanabe_R.JPG

「作戦は特に考えていなかったんですけど迷いが出てしまいましたね。中山さんの後ろに入りたかったけど、脚がなかったです。競走の間隔が空くのでしっかり練習してきます」