Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第9戦 in松戸 前検日:9月4日リポート

2012/09/04

前回のガールズケイリン第8戦in平塚は、中山麗敏選手の初Ⅴ&地元優勝でした。

さて、9月に入りガールズケイリンのスタートから2ヶ月が経ちました。8場所を終えて優勝者は6人誕生!今開催で7人目の優勝者は誕生するのでしょうか?

 今開催の注目は加瀬加奈子選手vs中川諒子選手ですね。第6戦in平塚決勝で壮絶なもがき合いを見せた2人が今度は333バンクで激突します。
加瀬加奈子選手は現在12走を終えてバック本数は11本。「男道」の信条通り、レースの主導権を握る好レースを見せています。一方の中川諒子選手は持ち前のダッシュでS取りからの突っ張り先行や、鋭いまくりでガールズただ一人連対率100%を維持しています。

第8戦の初優勝から中3日で乗り込んできた中山麗敏選手、レース上手い好調の増茂るるこ選手も初優勝に期待がかかりますね。さらに今回はなんとなんと後閑信一選手(東京・65期)&後閑百合亜選手、中川誠一郎選手(熊本・85期)&中川諒子選手の親子・兄妹参戦が実現しました。

◇中川誠一郎選手・中川諒子選手
20120904_01.JPG

 

◇前検日指定練習

20120904_02.JPG

 

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・白井美早子

20120904_03.JPG
 平塚から中3日なので、軽めの街道練習で疲れを抜く感じで調整してきました。松戸は初めてですね。333バンクなんで後手を踏まないように積極的に行きたいですし、躊躇してタイミングを逃さないようにしたいです。メンバーは動きそうな人も決まっているし、戦い易いと思います。ガールズグランプリに乗るためにも一走一走気が抜けないです。

 


☆2番車・藍野美穂
20120904_04.JPG 

 今回は新フレームです。明日は2番車ですけど、最近Sを取ってもそこまで有利ではないような気もしますし…。3番手以内から流れに乗りたいです。

 

 

☆3番車・中川諒子
20120904_05.JPG 

 今回は兄(中川誠一郎・85期)と一緒ですけど、お互い好き勝手やっているので、特に意識はないですね。前回は同県の加瀬さんともがき合いになりましたけど、ラインのない点と点の女子らしいレースをお客さんに見せられたと思います。初日は内枠なので、前々から攻めたいですね。ただ、今までは7番車でもSにこだわっていたけど、今後はメンバーや車番によって色々な攻め方をして行きたいと思っています。

 


☆4番車・関口美穂
20120904_06.JPG 

 んー、デビュー戦以来良くないですね。ここへはバンクで乗り込んでフォームの改善に力を入れてきました。今後はもっと勇気を出して前に出て行かないと、何もせずにレースが終わってしまうので、積極的に攻めたいです。今回は333バンクだし、前回の松戸は外併走になって失敗しているので、特に前々を意識して行きたいですね。

 


☆5番車・森美紀
20120904_07.JPG 

 2週間空いたのでしっかり乗り込んでこれました。玉野のバンクが改修中なので街道練習しかしていないのですが、長期計画でしっかり脚を作りたいです。今回は師匠(柏野智典・88期)と一緒なので、良いレースを見せたいですし、早く1着が欲しいですね。

 


☆6番車・越田恵美子
20120904_08.JPG 

 6番車ですか。緑が好きで、ゲンの良い車番なので嬉しいです。外枠で喜んでるの珍しいかなぁ(笑)前開催のレースを踏まえてバンクでダッシュや追走の練習をやってきたので、それを発揮したいです。初日はSは取りたいけど厳しいので、初手が後方でも動く人に乗って前に出たいです。

 


☆7番車・増茂るるこ
20120904_09.JPG 

 成績は良いですけど、脚の調子が良いと言うよりは、レースに呼んでもらえて本数を走れている分、色々試せたりレース勘の差で勝てていると言う感じです。今は乗り込んで脚力の底上げを目指しています。ガールズグランプリの選考順位上位陣で優勝していないのは私だけなので、できれば早めに優勝したいですね。初日は中団以降からの組み立てになりそうですね。加瀬さんのようにどこからでも勝負できる選手を目指しているので、明日も後ろからでも勝てるレースをしたいです。

 

□6レース展望
 前場所完全優勝と波に乗る中川が前受けからの突っ張りで他を圧倒か。7月の松戸で逃げる中川を番手から差している増茂も近況好調とあってこの2人の争いになりそう。3着には前場所で好走を見せた白井、積極性のある森を推したい。

 

 

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・中山麗敏
20120904_10.JPG 

 前開催の初優勝は師匠からも90点と褒められたけど、まだまだです。優勝はしたけれど、挑戦者という気持ちで向かって行く方が力を出し切れるタイプなので、受身にならず練習でやってきた事を出し切るだけです。初日は1番車だしS取りたいけど、苦手なので3番手以内から自力で頑張ります。

 


☆2番車・三輪梓乃
20120904_11.JPG 

 ここへはバンクで乗り込んだり、もがきの練習を中心になってきました。3場所終えて自分に足りないものが分かってきたので、それを補うような練習をしてきました。もうすぐ地元広島での開催もあるのでそこに弾みをつけるレースをしたいですね。同県の戸田さんの活躍もすごく刺激になっています。初日は好位からチャンスみて仕掛けます。

 


☆3番車・飯塚朋子
20120904_12.JPG 

 前回は落車明けの不安がありましたが、今回はもう開き直って行くしかないですね。中3日で上積みはないですが、気持ちを切り替えて行きたいです。333バンクで内側が有利なので、苦しくでも内側でじっと我慢して位置を守って勝負したいです。

 


☆4番車・篠崎新純
20120904_13.JPG 

 中3日だったので、休みをしっかり取ってきました。落車の肩のケガはまだ少し痛みますね。今回は師匠から今後を見越して自力を出すように言われているので、自力で勝負したいです。ただ、自力では着を叩いてしまうリスクもあって怖さもあるのですが、腹をくくっていきます。初日は前は取れる位置にいるけど、迷いますね。無理矢理は取りに行かないと思います。

 


☆5番車・加瀬加奈子
 20120904_14.JPG

 前場所の決勝は6着でしたが体調万全でしたよ。仕掛けのタイミングが遅かったのもありますけど、力負けで言い訳できません。短走路だし3日間ホーム、バックを取る気持ちで先行勝負したいです。初日は行ける位置から先行です。

 


☆6番車・後閑百合亜

20120904_15.JPG
 父(後閑信一・65期)と一緒の斡旋は初めてですね。私は特に意識していないですけど、父の方が緊張していたりして(笑)前開催の落車は右の胸骨とろっ骨のヒビでした。姿勢次第で痛みはありますが、練習には支障なかったので大丈夫です。在校中もよく転んでいたので、落車明けですがそこまで不安はないです。周回は後ろの方になりそうなので、動く選手の後ろを狙って勝負したいです。

 


☆7番車・野口諭実可
20120904_16.JPG 

 夏バテが少しあって、「痩せた?」とよく聞かれますが、体重は落ちていないので大丈夫です。
京王閣の落車では大きなケガはなかったのですが、前開催は落車明けというので、怖くて消極的になってしまいました。学校を卒業してから前橋競輪場の朝練習のグループに混ぜてもらって、練習方法やレース前の調整方法などを教えてもらえています。初日は1車でも前から行きたいですね。前々から強い選手に飛び付いていけるようにレースをしたいです。

 


□7レース展望
 パワーで優る加瀬がタイミングよく仕掛け押し切ると見たが、前場所初Vの中山も内枠を生かして、好位置からのまくりで逆転も。3着争いは三輪、篠崎、後閑の3人に絞られそう。